人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

レオナール・フジタ展

土曜日は、東京都美術館での 『白亜展』 へ行き、
自分の作品の展示を見て来ました。

ランチは、
ブログでお付き合いさせていただいている方々とお食事しました~053.gif
レオナール・フジタ展_b0089338_10425195.jpg


レオナール・フジタ展_b0089338_10425694.jpg

上野駅不忍口徒歩1分のイタリアン料理店
「LIMONELLO」



私が頂いたのは鹿肉を使ったスパ。
鶏肉っぽく、クセもなく、食べやすかったです。
レオナール・フジタ展_b0089338_1043181.jpg


レオナール・フジタ展_b0089338_10431074.jpg

お話もいっぱいできて、とっても楽しかったです。

レオナール・フジタ展_b0089338_10431624.jpg


レオナール・フジタ展_b0089338_10432339.jpg

解散後は、上野公園を散策しました。

レオナール・フジタ展_b0089338_10433661.jpg


レオナール・フジタ展_b0089338_10434457.jpg


そして、上野の森美術館で開催されていた
「レオナール・フジタ展」を見ました。
レオナール・フジタ展_b0089338_10435671.jpg




彼は戦争中の迫害から日本での展示を拒否し続け
フジタ氏が亡くなったあとは、奥様がその意思を引き継いだため、
長い間日本では展示されませんでした。
近年、やっと、日本でも展覧会が開催されるようになりました。

今回の展覧会は大作が多く、デッサンや下絵もあり、
見ごたえがありました。

なかなか日本では見られませんので
是非お越しいただけたらと思います。

私がパリで個展を開催した会場は、
フジタ氏がパリにいた頃に集った店として有名な場所でしたので
少しばかり、親近感を覚えています。
レオナール・フジタ展_b0089338_1052188.jpg


今日日曜日は、
静岡市での個展の最終日です。
午後から搬出です。

行ってきま~す!

レオナール・フジタ展_b0089338_1052348.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

10月27日に作品を追加しました。
絵画ショップ  Nagatsuki Gallery ≪永月画廊≫
レオナール・フジタ展_b0089338_193451.jpg
 
↑黄色い文字をクリックしていただくと、別ウインドで開きます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ポチっと押していただけると嬉しいです。→  人気blogランキングへ
にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2008-12-14 10:54 | 日常の出来事 | Comments(10)
Commented by Chikaぽん at 2008-12-14 19:44 x
昨日は水人さんにお会い出来て、水人さんのお友達ともご一緒させてもらって、
本当に楽しい時間を過ごすことができました!
待ち合わせ場所に着いて、水人さんに声かけた時にハグしてもらって、
テレテレでしたよぉ~~~゚.:。・*テレ(*'艸`*)テレ*・。:.゚
あっという間に時間がすぎちゃいましたね。
楽しい時って、なんであんなに時間が早いのかなぁ・・・
また、東京に来ることがあったら声かけてくださいね!
本当にありがとうございました!

写真、やっぱりすっごいキレイ!!
Commented by jyoze-mama at 2008-12-14 20:33
白亜展に行かれ ブログでお知り合いの方たちとお逢い出来て
良かったですね~
美味しいお食事を御一緒されて お話も弾んだことでしょう~
デザート美味しそうです~^^(笑)
私も遠いからチョッと無理ですが 何時かみとさんにお逢いしたいですね~
上野公園を散策された後は 
レオナール・フジタ展に行かれたのですね
フジタ氏前に迷宮美術館でやっていたので その時初めて知りましたが髪型とメガネが独特で印象に残ってます。
この方も悲しい戦争の被害者でもありますよね~
みとさんもフジタ氏と少し関連があり 見に行けて良かったですね~
田舎に住んでいるとこういう時 不便です~~~^^;
Commented by at 2008-12-14 22:01 x
白亜展って権威あるの?
Commented by あっこ at 2008-12-14 23:56 x
こんばんは、
昨日はありがとうございました。
初めてお会いしたのにお話もはずんで、楽しい時間をありがとうございました。
緊張していたのもどこへやら、あっという間に時間が過ぎてましたぁ。
早起き&移動でお疲れは大丈夫ですか?
水人さんのお友達、皆さんでお会いできて本当に楽しかったですぅ。
またこちらにいらしたらお声をかけてくださいね、
楽しみにしています♪

うんうん、写真本当に綺麗&より一層美味しそう、
美味しかったけど(笑
Commented by ryonouske at 2008-12-14 23:57
こんばんは^^昨日はいっぱいお話ができて楽しかったです♪
そして個展お疲れさまです。
ゆっくりなさってくださいね!また来年あの場所でお会いできる日を
楽しみにしてます。
Commented by 永月水人 at 2008-12-15 02:01 x
★Chikaぽんさま
私もお会いできて、とっても嬉しかったです~~!!
また上京するときには、是非是非またお逢いしたいです~
またいっぱいお話しましょう♪

Commented by 永月水人 at 2008-12-15 02:06 x
★jyoze-mamaさま
私も是非お逢いしたいです~!!
私がjyoze-mamaさんのお住まいの町で個展が出来たらいいなと思っています。

フジタ氏の展覧会は、上野公園に行ってから知りました。
これはラッキー!と、寄ってきました。
大変勉強になりました。
私の街も田舎なので、なかなか大物の展覧会は開かれません。
たまの上京のときがチャンスなのです。
今回は丁度いいタイミングでした。

Commented by 永月水人 at 2008-12-15 02:21 x
★宏さま
コメントをいだだきまして、ありがとうございます。

宏さまは移動IDをご利用のようですので、
IT関係の方とお見受けします。
美術業界の方でないのであれば、
白亜会をご存じないのは仕方がありませんね。

さて、ご質問の「権威」についての定義が分かりかねますので、
お答えのしようがありません。
東京都美術館で公募展を開催するにあたり、
趣味の方々の集まった会が、お金を出しても借りられません。
それなりの審査があるんです。
「東京都美術館が開催を認めた公募展」ということです。

たくさんの美術協会がありますので、
興味がおありなら、
全国の各図書館においてある「美術年鑑」をご覧くださいね。
Commented by 永月水人 at 2008-12-15 02:25 x
★あっこさま
私もお会いできて嬉しかったです~
楽しかったですね~!!

移動中は、ほとんど寝てました。
お尻が痛くなっちゃいましたが、
そんなに寒い日ではなかったので助かりました。

もっともっと写真を上手に撮りたいと思っています。
マニュアル本、読んでも分からないし~ ( ̄∇ ̄;)
スーパーマクロを教えていただいて助かりました!
活用します!!
Commented by 永月水人 at 2008-12-15 02:28 x
★ryonouskeさま
再会できて嬉しかったです~~
また来年も、是非会ってくださいね!!

今度は写真の上手な録り方を教えてもらいたい!!^▽^
ryonouskeさんのように上手に撮りたいな~

ブログで紹介していただき、ありがとうございました!