油絵画家、永月水人のArt Life 

ひな祭り

3月3日は、ひな祭りですね。
b0089338_2229436.jpg

私の住む静岡県富士宮市では、
ひな祭りは4月3日です。

ひな祭りが、全国的には、3月3日だと知ったのは、
学生になって上京してからです。

七夕もずっと8月7日だと思っていました。

でも、こいのぼりは、昔から5月5日なんです。
なぜかしら~??(笑)


各地で雪が降っていますね。
こちらは、午後、ボタ雪が振りましたが、
積もりませんでした。

寒いので、暖かくしてお休みくださいね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

2月8日に作品を追加しました。
絵画ショップ  Nagatsuki Gallery ≪永月画廊≫
b0089338_193451.jpg
 
↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-03-03 22:30 | 日常の出来事 | Comments(8)
Commented by けいちん at 2009-03-04 09:58 x
 地域によってひな祭りの日が違うなんて知りませんでした。
 七夕も8月7日なの~

 上京されてビックリされましたね。

 ウチの姫雛ちゃんに今年はナニもしてあげませんでしたぁ~
 あっ!! 大好きな猫草買って帰ったけど^^ヾ

 昨日は雪が降ると心配していましたが。
 朝外見たら全然積もっていませんでした。

 チャトラくんはみとさんとあったかでお休みでしたね .。o○  
 
Commented by jyoze-mama at 2009-03-04 16:43
昨日は寒かったけれど 今日はまあまあのお天気です。
ッひな祭り 結構旧暦でお祝いする所があるようですね~
私もお雛様は4月まで飾っています。
折角出したのに~もう少し飾っておきたいものだから・・・(笑)
でも七夕を8月にするのは初めて聞きましたね~
地域地域での慣わしにあわせて楽しむといいのでしょう~
Commented by malulu_cafe at 2009-03-04 19:20
雛祭り・七夕・・・・そうなんですね! すごくビックリです。
雛あられ等々も4月頃まで売られているんですね。
わ~何だかとても新鮮なお話です。ありがとうございます!
日本のことでも知らないことがいっぱい♪
Commented by Chikaぽん at 2009-03-04 19:27 x
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 所変わればとは言うけどビックリです!
なんでなんだろうねぇ~?
こどもの日は5月5日なのは、国民の祝日だから?
Commented by 永月水人 at 2009-03-04 20:37 x
★けいちんさま
こんばんは~

上京したとき、皆に白い目で見られちゃいました~
でも、お盆も十五夜も1ヶ月遅れなんですよ~~
上京するまでは、知らなかったんです。
旧暦らしいですが、
お正月は、1月1日です(笑)

チャトラも私も、
寒いと動かなくなってしまいます。
風邪を引かないように、
暖かいものを食べたり飲んだりするようにしています。

今日もコメントをありがとうね~~!!
Commented by 永月水人 at 2009-03-04 20:42 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは~

今日もコメントをありがとうございます♪♪。

他には、お盆、十五夜お月様も、1ヶ月遅れです。

お正月は一月一日、こどもの日が5月5日です。
何故か、他のものは1ヶ月ずれています。
18歳までずっとそうだと思っていたので、
上京したときはカルチャーショックを受けました。
今では全国区にあわせています。

Commented by 永月水人 at 2009-03-04 20:47 x
★malulu_cafeさま
こんばんは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

お盆も、十五夜お月様も、1ヶ月遅れです。
旧暦らしいです。
私も18歳まで1ヶ月ずれてるって知りませんでした。(笑)
我が家は、今では、一般的な期間にあわせていますが、
スーパーでは雛あられはまだ売っています。
まだ旧暦で行事を行っているお宅もあります。

日本国内でも、いろいろですね~~
Commented by 永月水人 at 2009-03-04 20:50 x
★Chikaぽんさま
こんばんは~~
今日もコメントをありがとうございます。

お盆も十五夜お月様も1ヶ月遅れです。
こどもの日も、むか~しは6月だったのかな~~
祝日になったので、
きっと統一されたんだと思います。
全体的に旧暦です。
でもお正月は1月1日です(笑)

静岡県内でも、大きい都市は、全国区と同じです。
ウチは田舎だから~~
今でも年配の方のお宅は、旧暦で行事をしています。