油絵画家、永月水人のArt Life 

シャンパンゴールド色の月

二晩続けて、
見事な、シャンパンゴールドの輝きを放っていたお月様。

今夜は雨で見えなくなってしまいました。
b0089338_22231834.jpg

部屋の窓から見える、
箱根の山から出たばかりの月は、
とっても大きくて、

空に、浮かんでいるといった様子ではなくて、
空に、月の型の紙を、ぺたっと貼ったような
不思議な違和感があります。
独立しているんです。

地球にとっては唯一の月。

夜、
空に、月が浮かんで輝く。
なんと風情のあることだろう、と
目を細めて、シャンパンゴールド色の光の放射を
更に長くして見みています。

上の絵は、金箔を散らしてあります。
絵画用金箔は、一般的に日本画に使われています。

有名なところでは、
尾形光琳筆、国宝「燕子花図」の屏風では
背景が金箔で埋め尽くされています。


こちらは、食用の金箔。
b0089338_2241138.jpg

おせち料理のときに飾ります。
味はないけど、
豪華な気分が味わえます♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

3月9日に作品を追加しました。
絵画ショップ  Nagatsuki Gallery ≪永月画廊≫
b0089338_193451.jpg
 
↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-03-13 22:44 | 日常の出来事 | Comments(4)
Commented by Chikaぽん at 2009-03-14 18:58 x
時々、いつもよりもとても大きくお月様が見える時があります。
そんな時は圧倒されて見入ってしまいますね~♪
シャンパンゴールドの月・・・神秘的ですね!
料理用の金箔、ブロ友さんにいただいて
今年のお正月がゴージャスな気分でしたよ~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by jyoze-mama at 2009-03-14 21:54
今外に出てみたら 月は見えませんでしたが・・・
かなり冷え込んでいてすぐに家の中に入りました(笑)

シャンパンゴールドの月 素敵ですね~
みとさん 何時も窓の外に月を眺めながらロマンチックな夜をお過ごしなんですね~

でも昔アポロ0号か思い出せませんが?月に着陸して
アームストロングが人類で初めて月面に降りたった時
それまではお月様には兎が居てね~
なんて思ったいたのに~ 夢が壊れてしまいました。
でも今はそんな事も忘れて・・・月を眺めてます。

金箔 これを載せていただくなんて豪華ですね~

Commented by 永月水人 at 2009-03-15 19:10 x
★Chikaぽんさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとう~!!

大きいお月様は、より身近に感じますね。
光も強くて、圧倒的な存在感があります。

お料理用の金箔、
チョット乗せるだけで、
普段のお料理も豪華になりますね~。
Commented by 永月水人 at 2009-03-15 19:18 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

月に人類が降り立つ!
凄いニュースでしたから
私も大人になったら行きたいな~と思っていました。
人類が気軽につきにいけるようになるまでは、
まだ長い年月が必要なようですね。
宇宙に行くのはロマンがあって好きです。
今は厳しい審査があって宇宙飛行士になるのは大変なようです。

兎のロマンは永遠です!
月に何がいるのか、国によって違うそうです。
日本は兎♪
定番ですよね~~!