油絵画家、永月水人のArt Life 

オバマ新大統領

 ここ数ヶ月、気になる人がいます。
b0089338_23595588.jpg

アメリカ新大統領、オバマ氏です。
(写真はホームページからお借りしました。)



何が気になるって、、、、
演説の上手さが、飛びぬけているところです。

地方議員で、全国的にまだ無名時代の演説が、人々の注目を浴び、
全国区に知られることになりました。
b0089338_003316.jpg

オバマ氏の祖父の時代からの歴史。
白人と黒人のハーフであること。
世界トップクラスの高い学歴。
ナチュラルな、白い歯の見える笑顔。
耳に心地よい心に響く声。
堂々たる態度も信頼させるものがあります。

「時代の申し子」といえるくらい、この人しかいないようなタイミング。
b0089338_01213.jpg

演説の上手さは1回1回の演説の中だけでなく、
4年間の全体の流れを捉えているところも、その場その場のしのぎでなくて、
国民の心をじわりじわりと掴んでいく、巧妙さ。


b0089338_01786.jpg




「Yes、We Can!」

ある州で敗れたときの演説に、初めて登場しました。
そして大統領就任式には言わなかった。

原稿を書く人がいるそうだが、オバマ氏と相談しながらしているそうです。
b0089338_013010.jpg

演説だけではなく、
自分の夢に向かって、何をどうしたら、
自分の夢に近づくのかを、知っていることが凄いと思う。

なかなか自分では気が付きにくい。
右往左往迷いながら遠回りしながら
夢に近づく人が多いと思う。

大学で学んだこと、
ボランティア活動の中で学んだこと、
すべてを有効に活用できる人なんだと思います。

凄いな~~
b0089338_02155.jpg

何か学べるところがあるのではないか、
と思う。

演説を分析する力は、私にはない。
でも、何かを学び取りたい。


「ねぇ、私は、どうしたらいいの?」
誰か教えて~~!叫んでみようかな~?(笑)

何をすべきか、
どうすべきか、
方向性は?

考えることは、いっぱいです。



b0089338_021044.jpg

水仙の写真は、今、我が家の玄関前に咲いています。 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

3月9日に作品を追加しました。
絵画ショップ  Nagatsuki Gallery ≪永月画廊≫
b0089338_193451.jpg
 
↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-03-18 23:42 | 日常の出来事 | Comments(2)
Commented by Chikaぽん at 2009-03-19 17:02 x
オバマ氏の演説の上手さは、ケネディ大統領と良く比較されてますね。
演説の草稿を書く人がいるって聞いたけど、本人と相談しながらなんだ~!
経済政策に関してはまだまだ演説面でも弱点が露呈してたりするみたいだけど、
まだ就任間もないことだし、これから大いに期待してます!
日本から金を吸い取ることばかりじゃなくて、
世界を牽引していく国と自負するならば、世界的経済危機を打破してほしいですね。
Commented by 永月水人 at 2009-03-22 00:21 x
★Chikaぽんさま
こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

演説の方法論がありますが、
本当に上手だと思います。
戦略としても凄いですよね~~
観衆の心をひきつけるすべを知っていますよね!
いっぱい勉強している秀才ならではかな~
日本ではいっぱい勉強してもなかなか上手な人にはめぐり合いません。
勉強だけではないんでしょうね~~

就任して2ヶ月。
いろいろ問題も出てきたりしてるけど、
素直に感情を表現して怒ってみたり、
人間性も出してきましたね。
これからの変革にも、期待しています。
日本も失言・献金話ばかりでなくて、
頑張って欲しいと思います。

いつもコメントをありがとうです~~!!