油絵画家、永月水人のArt Life 

ちょっぴりチェンジ。

b0089338_23151545.jpg


b0089338_23153814.jpg


b0089338_23155864.jpg



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
3月24日に作品を追加しました。
絵画ショップ  Nagatsuki Gallery ≪永月画廊≫
b0089338_0135758.jpg
 
↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ


↓ 初めてのMoreです。



いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。

少し更新が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。

更新していない間にも、お越しいただけましたこと、心からお礼を申し上げます。


さて、先日、長く骨粗鬆症を患っておりました母の背骨が折れまして、(骨がつぶれた状態)
ほぼ、寝たきり状態となりました。

以前のように毎日更新できるかどうか、お約束できなくなりました。
短い文章でも更新していきたいとは思っております。

今までも、台所の片付けや、お風呂掃除など、ポチポチ手伝っておりましたが、
これからは家事全般をすることになりました。

洗濯は洗濯機に任せ、掃除は掃除機に任せ、
なんとか時間の合間合間にしていけるものかと思います。


難問は、そうです!・・・・お料理~~ ( ̄∇ ̄;)^^^^
この私がお料理ぃ~?!!

若かりしころの一人暮らしを思い出し、作っていこうと思います。
カレーやシチューが多くなりそうです。 ( ̄0 ̄;)。。。

母の体調を考え、油物と砂糖は控え、カルシウムをいっぱいにして、、、って
何するの~~??
今夜は妹が来てくれました。

明日は、、、、って、もう考えてるのが、いやぁぁ~~!!!!

お母さんって大変!主婦って大変!!!
皆さん実践されていることですよね。
頑張りま~~す。

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-04-07 23:33 | 日常の出来事 | Comments(27)
Commented by あっこ at 2009-04-08 01:17 x
こんばんは。
先日は持病の偏頭痛がおきてしまいお会いできなくて残念です。
お母様、大変ですね。。。
看病もおありでしょうから水人さんのお体もお気をつけてくださいね。

ご飯のおかず。。。そうですねぇ・・・
和え物とか簡単かもよ。
Commented by jyoze-mama at 2009-04-08 11:32
こんにちは~^^
少しお休みしてる間そんな事があったのですね~
お母様お大事になさってくださいね~
それに主婦になったみとさんも大変でしょうが・・・
妹さんの助けも借りながら無理せず頑張って下さいね~
私もどうにかブログ更新してますが・・・
こちらもぼちぼちとやっていこうと思ってます。
何時まで続くか???まぁ~頑張ってみま~す^^
Commented by kayo_miyamoto at 2009-04-08 13:55
お母様のお具合いかがですか?
大変でしたね。
私も高齢の母と一緒に暮らしていますので
いつ何時・・・と覚悟はしているつもりですが
ついつい わがままいい放題の出来の悪い娘^^;
永月水人さんも突然の生活の変化で 体調を崩されたり
なさいませんように・・・
ご無理なさらずに 手が抜けるところは抜いて
ゆっくり 慣れていかれればいいかと思います。
多めに作って冷凍しておくと 後一品・・なんて時に
便利かも・・・・
私はそんな感じで手抜きしています。
お母様が少しでもお元気になられますように
心より お祈りしております。
Commented by けいちん at 2009-04-08 14:54 x
 先日お母様のお話していたのに。
 ご心配ですね。

 私も両親と同居のためこれから大変だと思います。
 
 ご無理なさらないで下さい。
 
 お母様が少しでも回復されるといいですね。

 チャトラちゃんだいぶ腫れているようで。
 お大事になさってください。
Commented by Chikaぽん at 2009-04-08 17:33 x
写真に文字が添えられてるのも新鮮ですね!
色んなことにチャレンジして行ってくださいね!

お母様大変ですね・・・
家事全般に介護もあって、絵の制作の時間を作るのも大変そう・・・
時間を気にしながらだと集中も出来ないでしょうし・・・
自分のペースを掴むまで大変でしょうけど、頑張って下さい。

先日、私の父も自転車で転んで肩の骨を骨折してしまったのです。
初めて救急車に乗りましたよー!(丁度実家に行ってたの)
年齢もあるから、手術はやめておきましょうってことで
安静にして自然治癒でってことになったけど、
酔っ払っての事故なので、なんだかなぁ~って感じです。
足の悪い母の負担が増えてしまって困ってます(;´Д`A ```
Commented by farine2007 at 2009-04-08 23:52
こんばんは。
すてきなお写真、レターセットの貼り付け、など、とてもすてきです♪
これからのお写真、楽しみです。

とは、いいつつ、たいへんな状況、お察しいたします。
お母様、お大事になさってくださいね。
お忙しいでしょうが、お料理もがんばって、お体も大切になさってくださいね。

更新は、ボチボチでも楽しみにしております♪
Commented by chibiani at 2009-04-09 01:53 x
こんばんは。
レターセットを使ったブログ、素敵ですね♪
とても水人さんらしいと思いました^^

それにしても、お母様のこと、心配ですね。
どうぞお大事になさって下さい。
水人さんも、あまりご無理し過ぎないように、
妹さんのお力も借りながら、
お母様の介護と家事、そしてお仕事も頑張ってくださいね。
お母様が少しでも回復されますようにお祈りいたします。
水人さんもお体大切にして下さい。

Commented by フラミンゴ at 2009-04-09 03:30 x
私もプライベートでバタバタしていて余り更新、コメント出来なくてごめんなさい。
でも素敵な記事、いつもとても楽しみに見せていただいてます!

寝たきりになったお母様もお辛いでしょうが、
はたで面倒を見ている水人さんももっとお辛いでしょうね。
これまでより、より一層お体を大事にされてくださいね!!
Commented by malulu_cafe at 2009-04-09 20:46
スキンを変えられ雰囲気がぐっと変わりましたね。
春らしくて素敵です♪

私もここ1ヶ月学校の宿題についていくのに精一杯で、なかなか他の方のブログにお邪魔できずにいました。
私はこんな情けない理由だったのですが、水人さんご家族は本当に大変だったんですね。。。
身体の自由がきかなくなったお母様も、ご一緒にいる水人さんも本当に大変だと思います。
上手に気分転換をしながら体調に気をつけ過ごしてくださいね。

お料理・・・・私もホントなかなか上手くならなくて、献立を考えるのも苦痛で困っています。
他の方々のブログで作り置きメニューなどを参考にさせていただいて、最近はそれをよく利用しています。
何かいい情報があったらご連絡しますね~♪
どうぞ、どうぞ、お疲れにならないようにしてください・・・
Commented by fleur-verdure at 2009-04-09 21:28
こんばんは♪
お母様、お具合はいかがですか?ご心配ですね。
お仕事をされながら、お母様の介護に家事は大変。
慣れないとお料理は大変でしょうが、頑張ってくださいね。
でも、無理して体を壊しませんように。
お体大切にしてくださいね。
また、お邪魔します。
Commented by barai at 2009-04-09 22:06 x
レターセットな感じ、素敵ですね♪
チャトラちゃん、早くお散歩再開できるといいですね。
お母様、心配ですね・・・、お大事になさって下さいね。
お仕事しながらお母様の介護、お料理・・・お庭のお手入れもあるし本当に大変だと思います。
私も家事をたまに手伝ってますがどうも料理は苦手ゾーンで・・・。
水人さんの大変さがよくわかります。
全部を手作りしようと思うと大変なので、お惣菜とか購入するのもありだと思います。
お買い物も中々行けないようだったら、メニュー付きで材料を宅配してくれるところもありますし。
あとは、煮物とかは大量に作って何日か食べてもいいし、お魚は焼くだけのとか。
会社員時代に母がちょっと動けなくなった時があって、その時は住んでる所も離れてたので、申し訳ないけど冷凍で届けてくれるお弁当を利用したりもしました。
カロリー計算してあってメニューも日替わり、1週間分とか届けてくれましたよ。
Commented by barai at 2009-04-09 22:07 x
長すぎて入らなかったので・・・

もちろん毎回きちんと作ってってのが理想なのかもしれません、でもお仕事があったりするとどうしても大変な時とかありますしね。
週に何回とかそういうの利用してもいいと思うな。
介護は本人も辛いけど、介護する側も本当に大変です。(父も闘病生活が長かったので・・・)
なので、妹さんの力を借りたり、便利なサービスを利用したりして水人さん自身が倒れたり心が折れたりしないようにして下さいね。
市のサービスとかも調べてみるといいと思います。
何だか長々と書いてしまいましたが・・・どうぞお体気をつけて下さいね。
Commented by ryonouske at 2009-04-09 22:16
こんばんは^^
こちらこそ。。。いつも出っぱなしでご無沙汰してしまってすみません。
スキン。。。春っぽくてすっかりイメチェンですね!
それはそうと。。
お母様心配ですね。びっくりしました。
私も料理はそんなに得意でないけれど、
どうにかなります^^
水月さん。。いろんな面で無理されませぬように!
Commented by the-fuji at 2009-04-09 22:26 x
苺でしょうか、美味しい実がなりますように。
Commented by 永月水人 at 2009-04-13 23:55 x
★あっこさま
こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

掃除と洗濯は特に苦痛を感じませんが、
料理は悩みます。
レパートリーが少ないのも理由ですが、
脂や糖分と塩分を極力おさえ、
毎食違うメニューを作る。
大変ですね~~

毎日時間に追われてしまってヘロヘロですが、
頑張ります!!
Commented by 永月水人 at 2009-04-13 23:58 x
★ジョゼーママさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

急に、お料理の本や雑誌に、目が行くようになりました。
無理をせずボチボチやっていこうと思います。

ブログも無理をするといやになっちゃうから
無理やり更新することのないように、更新しようと思っています。
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:03 x
★koyoさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

kayoさんはお料理がお上手なので、羨ましいです~
今のところ焦がしたり、ひどい味付けになったりはしていないので
「いけるかも~」とお気楽モードでやっています。
レパートリーの少なさにいまに生きず丸かもしれませんが、
お料理の本も読んでみようと思います。

冷凍のこと、教えていただいてありがとうございます。
慣れてきたら、試してみます♪
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:06 x
★けいちんさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

いつかはと思っていましたが、それは突然にやってきました~~
準備も心構えも、何もしていなかったので、
右往左往です。

何とか頑張ってみます。

チャトラの顎は、腫れが3箇所になりました~ ( ̄o ̄;)
腫れて、膿んでます。。。。(>_<)。。。。
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:11 x
★Chikaぽんさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

チェンジした画面も気に入って頂けて、安心しました。

CHIKAぽんさんのご両親様も大変ですね。
骨折、痛いでしょう。
私の母も、自然治癒方法をとりましたが
時間が掛かるようです。
看護する側も忍耐が必要なようです。

お母様、お父様の看病を無理なさらないいいですね。
CHIKAぽんさんも、頑張ってくださいね。
私も頑張ります!!
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:15 x
★farine2007さま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

レターセットバージョンも、気に入って頂けて嬉しいです。
色々なレターで文章を書いていきたいと思います。

本格的な介護は初めてなので不慣れです。
不慣れなための疲れがドドドーーーっと出てしまい、
自分の生活リズムが狂ってしまってます。
しばらくしたら、テンポよくできるんじゃないかと思います。
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:17 x
★chibianiさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

レターセット、気に入って頂けて嬉しいです。
色々なレターを登場させようと思っています。

妹は近くにお嫁に行ったので、とっても助かっています。
お料理は先輩なので、教えてもらったりしてます。

まだ焦がしてないですよ~^▽^/♪
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:19 x
★フラミンゴさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

ブログ、拝見させて頂きました。
フラミンゴさんも大変でしたね。
お互い、前を向いて、頑張っていきましょうね~~!!!

Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:41 x
★malulu_cafeさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

スキン、気に入って頂けて嬉しいです。

お料理の、本とかってccやカップ表示なんですよね~~
我が家はそういう計り物がないんです~ ( ̄∇ ̄;)
感ですカン!!
あはははは・・・・・
砂糖塩分少なめにしてます!!

今はインターネットがあるから
色々紹介されてますよね。
レシピとか文字であるけど、分からないのが多いんです。
写真付きで手順もあればうれしいな~^▽^/

Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:43 x
★fleur-verdureさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

まだまだ不慣れなことが多いので、ヘトヘトになってしまいますが、
慣れてくれば時間の使い方も工夫したいです。
私は、食べて寝るようにしています。
体調を崩さないように気をつけたいと思っています。
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:52 x
★baraiさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

チャトラも病院を変えてみたりして、少しずつ回復しています。
今は腫れが3箇所になりました。
落ち着いたら、記事で紹介しますね。

色々なサービスがあるんですね~
お惣菜は私もよく使います。
おからの和え物とか、なめこの和え物とか。。。
自分で作る方法が分からないものは買っています。
宅配サービスというのもあるんですね。
我が家は好き嫌いが激しい家族なので、
食べられないものが来たらどうしようと思ってしまいます。
でも、利用するのはいい方法ですね。

妹が近くに住んでいますので、助かっています。
妹は妹で大家族の食事を作っているので、
我が家で作るわけにはいきませんが、
色々聞いたりします。
(ジャガイモどこ~?とかね(笑))

市のサービス、今度聞きに行ってみます。
色々教えて下さって、ありがとうございます!!!
工夫してみますね~♪
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:55 x
★ryouskeさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

正反対の色のスキンを選んでみました。
気分も新たに再スタートしたいと思いました。

なかなか、自分の思い通りにならなくて、
時間の使い方もヘンてこりんですが、
段々慣れて、いこうとおもいます。
Commented by 永月水人 at 2009-04-14 00:57 x
★the-fujiさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

写真のイチゴは、ワイルドストロベリーです。
全然甘くないので観賞用ですが、
結局冬中、実を付けていました。

すぐに真っ赤になりました。
鳥が食べに来ています。