油絵画家、永月水人のArt Life 

狩野川花火大会

b0089338_10451516.jpg

25日の土曜日に、静岡県沼津市の花火大会を見に行きました。
b0089338_10452040.jpg

以前、記事で紹介した、わたしが書いた記事を、会社の社内報に載せていただいた会社の支店が沼津にあるのです。
その支店は、ビルの7階で、花火が打ち上げられる狩野川に面した東側が、前面ガラス張りなので、
花火を見るには絶好のスポット!!!
25日のみ、抽選で30組の方々に開放してくれています。
応募してみたところ、当選しましたので、同伴者1名までOKということで、母と一緒にお出かけました。

午前中は雨の中、ブルーベリー農園で展示して、
午後に帰宅して、インターネットで沼津市市役所のホームページで花火大会開催決定を確認して、
お支度して、久々に電車でのお出掛けです。
b0089338_10452571.jpg

会場に入る前に早めのお夕飯♪
うなぎにしました~~
ちらしうなぎ♪
細かく切られたうなぎが、丸いお重の中に、散らしてあるんです。^^
時々隠してあるわさびがきいて、いいお味でした~~

b0089338_10453045.jpg

会場では、飲み物とお菓子のサービスを頂きました。
窓際に陣取って、さあ、花火大会スタート!

b0089338_10454134.jpg

花火大会を現場で見るのは数年ぶりでしたので、大きさや音や光を体感してとっても楽しかったです。


b0089338_10454790.jpg


b0089338_1045578.jpg

帰りの電車の中で、爽やかなカップルに出会いました。

花火大会が終わった後なので電車は少々混んでいましたが、1人分空いていたので、母に座ってもらったら、
隣に座っていた浴衣のカップルの男性が、すかさず私に席を譲ってくださいました。
せっかくカップルで座っていたのに悪いと思って遠慮しましたが、彼も座ろうとしませんので
「男のメンツ」も潰してもいけないので、「では、お言葉に甘えて~~遠慮なく~~^^」と座らせて頂きました。


b0089338_1046492.jpg

1駅後、わたしの目の前に、2歳児の男の子を抱っこし、5歳児くらいの女の子をつれたお父さんが立ちました。
子供達は浴衣です。
お祭り帰りかな?
抱っこされた男の子は疲れて眠そうで、お父さんに寄りかかっていましたが、
お父さんは抱っこしにくそうでした。
わたしがそのお父さんへ席を譲ったところ、さっきの浴衣のカップルの女性が
「おねえちゃんもどうぞ」と5歳児くらいの女の子に席を譲ってくれました。


b0089338_1046985.jpg

おおおおっ!!若いのに、よくできたカップルだわ~~
女性の肌のプルルンさや、男性のザンギリカットのヘアも爽やかな雰囲気から高校生だと思うんです。

二人の浴衣は、ちゃんとコーディネートされていました。
女性は白地に藤色と水色の紫陽花の小花が立てに並んでいる柄で、ピンクの帯。
下駄の鼻緒は3本デザインで、クラシカルな和布柄。
男性は麻色の無地に紫の帯、紫のミニ巾着を腰に下げ、下駄の鼻緒は紫
何気に色あわせしている二人~~完璧ね!!!!

b0089338_10461637.jpg


b0089338_10463313.jpg

子供づれのお父さんが降りてから、わたしと浴衣の女性が座りました。
隣にいたので会話が耳に入っちゃったんですが、
男性が「今日は来てくれてありがとう、とっても楽しかった!」って彼女に告げてたの~~~
きゃぁ~~初々しいわ~~
いいわ~若いって!!!
嬉しかったんだね~

今風のキラキラ浴衣ハデハデヘアの女性もたくさんいたけど、
このカップルの初々しさが爽やかで好感が持てました。。
ホノボノさせて頂きました~~^0^

b0089338_10533968.jpg



母とわたしは「浴衣を着て来ればよかったね~~」と後になって後悔しました。
お祭りは久しぶりだったので、浴衣を思いつかなかったわたし達母娘でした~^^;
b0089338_10462890.jpg




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
6月3日に作品を追加しました。
絵画ショップ  Nagatsuki Gallery ≪永月画廊≫
b0089338_22311531.jpg
 
↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-07-26 10:59 | 日常の出来事 | Comments(4)
Commented by kayo_miyamoto at 2009-07-26 16:13
さすが 日本の花火♪
スケールが違います!
先日の独立記念日の花火など これに比べたらもう しょぼい^^;


爽やかカップルのお話
こちらまで 嬉しくなりました。
日本の若者もまだまだ 捨てたものじゃないですよね。
こんな初々しさが懐かしい^^
花火も素敵ですが こんなカップルのお話も素敵♪ 素敵♪
Commented by Chikaぽん at 2009-07-26 18:19 x
花火大会、特等席で見れて良かったですね~♪
会社の中だから冷房も効いてるだろうし、こんなに間近で見られて良いわ~!
電車の爽やかカップルのお話。とっても良いお話ですね!
こっちでもあちこちで花火大会が始まってるので、
浴衣の若い子達を見かけるけど、今時の安っぽいギャル風浴衣ばかりで、
着方もひどくて見てて砂吐きそうですよ(笑)
高価な浴衣はむりだろうけど、吊るしのセットじゃなくて
仕立てられた浴衣とか着てる子は殆ど見ないですね~・・・(ノ_-;)ハア…
Commented by 永月水人 at 2009-07-28 21:20 x
★kayo_miyamotoさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

ニホンの花火は、形や、色など
技法の種類がたくさんあって、見るのが楽しいですね~~
毎年新しいものも登場してます。

今年はカラフルなボールが飛び交う花火がとってもキュートでした。

若者の礼儀正しさや優しさに触れると、
なんだか安心します。
日本は大丈夫だな~って思えます。
Commented by 永月水人 at 2009-07-28 21:24 x
★Chikaぽんさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

冷房の聞いている部屋で飲み物やお菓子を食べながら
他の雑音もなく、ゆっくり見学できました。

このカップルの女性が着ている浴衣は、
イマドキのハデハデでなかったので、
きっとお姉さんかお母さんのおさがりではないでしょうか。
普通は嫌がるんだろうけど、可愛く着こなしていました。
少し会話したんですが、そのとき、
「とってもお似合いで可愛いですよ~」って言ったら、
凄く嬉しそうに笑ってくれました。

いつまでも、幸せな二人でいてくれるといいなと思いました。
ああ、わたしも彼氏が欲しいです~~^^;