油絵画家、永月水人のArt Life 

地震!

5時6分ごろ、駿河湾を震源とする地震がありました。

我が家は富士宮市で、市の放送では震度5強でした。

震源地に近かったので、縦揺れでした。
ただ、長かったです。
普段、震度3くらいでは起きない私も、さすがに起きました^^;

信号も普通についています。
電気も水道も無事です。
家の中は、何も倒れていません。
家族も無事です。

チャトラは固まってます~~
キョロキョロ周りを見渡しているくらいです。

余震に備えて、防災グッズを手元に置きました。

チャトラのご飯も大量に袋に詰めました。

東海道線は、運転を見合わせています。
東名高速道路は一部通行止めになっています。
移動の際はお気をつけください。

津波は30cm。
海には近づかないでください。

まずは、報告まで。。。


ご心配してくれたお友達、ありがとーーーー!!!

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-08-11 05:52 | 日常の出来事 | Comments(14)
Commented by フラミンゴ at 2009-08-11 06:46 x
今日の地震は駿河湾沖からだったんですね。
私もホテルのベッドの中で、あ、揺れてる、と思いました。

日本に日曜日に来てから、これで2度目の大きめの地震。
何だかちょっと恐いですね。

みとさん、すべてご無事でよかったです!
Commented by kaori at 2009-08-11 06:59 x
みとちゃん、おはよう。
無事でよかったです。
安心しました。
今後も余震が続くかもしれません。
充分注意してね。
Commented by Chikaぽん at 2009-08-11 15:14 x
ニュース見てびっくりしちゃいましたよ!
被害も出ているようだけど、水人さんとこは無事なようで良かった~(´▽`) ホッ
Commented by sato@お世話係 at 2009-08-11 15:18 x
みとさん、チャトちゃん、ご家族皆さん、ご無事で何よりです。
震度4の東京でもだいぶ揺れたので、震度6なんて!!!と心配しました。
台風がそれてくれてまだ良かった。。。
気をつけて下さいね^^

追伸:今週楽しい集まりがあるようで^^
今回はご一緒できず残念ですが、またいつかお会いしたいです^^
Commented by rico at 2009-08-11 20:42 x
ご家族の皆様ご無事で何よりです。
でも、これだけ大きな地震だと余震があると思いますので
これから数日間は気をつけて下さいね。
チャトラくんも生まれてはじめて(?)経験する大きな
揺れだったのできっとびっくりしたと思います。
水人さんの側にいれば安全安心だから、普段より更に
ぴったり寄り添っていてね。
Commented by jyoze-mama at 2009-08-11 21:29
今晩は~
遅くなりましたが・・・
私も今朝のニュースを見てビックリしています。
それにしてもそちらでは皆さんご無事の様で何よりです。
でもまたこれから余震とかあるかもしれませんので
気をつけてくださいね~
動物はこんなことに敏感なので チャトラ君もビックリしてるでしょう~
優しく接してあげて下さいね~♪
ご無事で何よりでした。。。
Commented by 永月水人 at 2009-08-11 22:11 x
★フラミンゴさま
こんばんは~
ホテルは揺れたんじゃないですか??
久しぶりの日本で、2回も地震を体験なんて、災難でしたね。

私の街は、何もかも普段通りです。


Commented by 永月水人 at 2009-08-11 22:17 x
★kaoriさま
こんばんは~
ご心配頂きましてありがとうございます。
みんな無事です~~

余震は、1~2の余震が何度かありましたが
私の街は大丈夫です。

kaoriさんのご親戚の方は、大丈夫だったでしょうか?

Commented by あっこ at 2009-08-11 22:26 x
こちらも結構ゆれました、目が覚めたもの!
静岡は東名が通行不可になってところもあるようですね。
みなさんご無事でよかったです。

大きいと本当に心配ですよね、最近多いかも・・・

あ、チャトラくん・・・キャリーはちょっと厳しいかも・・・
変更可能ですのでご連絡くださいね♪
Commented by 永月水人 at 2009-08-11 22:54 x
★Chikaぽんさま
こんばんは~
ご心配頂きましてありがとうございます~
みんな無事です!!

寝ているところを地震でおきて、
ニュースでいろいろな被害を見てびっくりしました。

なんだかバタバタした1日になりました。
Commented by 永月水人 at 2009-08-11 22:57 x
★satoさま
こんばんは~
ご心配頂いて、ありがとうございます。
みんな無事です~~
チャトラは平然としてました。

私もまた是非お逢いしたいです!!!
Commented by 永月水人 at 2009-08-11 23:01 x
★ricoさま
こんばんは~
ご心配頂きましてありがとうございます。

久しぶりの大きな地震でしたが、
横揺れが少なかったので、
物も落ちず被害はまったくありませんでした。

チャトラにとっては最大のゆれでしたが、
寝そべりながら、あたりをキョロキョロするくらいで、
恐がったりしていませんでした。
物が落ちたりしたら、恐がっていたかもしれませんね~。
ねんのため、暫くは一緒にいました。

Commented by 永月水人 at 2009-08-11 23:04 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは~
ご心配頂きましてありがとうございます。

ニュースでは東名の陥没や、駿府城のお堀一部倒壊など、
凄いところばかりが放送されるので、ひどい被害のように見えますが、
私の街では特に被害は出ていません。
幸いでした。

ところで、お首のお加減のほうはいかがですか?
一度痛めると癖になってしまうといけませんので
十分養生なさってくださいね。
Commented by 永月水人 at 2009-08-11 23:07 x
★あっこさま
こんばんは~
ご心配頂きましてありがとうございます。

私も起きました~^^
今までの震度3くらいでは起きないんですが、
今回はさすがにすぐ目覚めました。
すぐに駆けつけたのはやっぱりチャトラです。
寝転がって平然としていたので安心しました。
物も落ちなかったので、怖い思いはなかったようです。

プレゼント企画のキャリー、、、
やっぱり小さいんですね~残念です~~^^;