人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

下地塗り

桜の絵を描きたいので、30号の下地塗りをしました。
まずは色をおきます。
下地塗り_b0089338_19263754.jpg

筆跡がはっきり分かります。

部分拡大
下地塗り_b0089338_19264256.jpg

日本画用筆でならします。
この筆を使うと、絵の具表面が滑らかになるんです。
お薦めです。

下地塗り_b0089338_19264772.jpg


が、、、、
油絵用ではないので、欠点があるんです。。。

油絵の具の粘り気に、筆の毛が耐えられず、抜けやすいんです。
画面についてしまったら、ピンセットで、丁寧に取り除きます。


ならしたあとの表面です。
筆跡がなくなりました。
下地塗り_b0089338_19262830.jpg

部分拡大。
差が分かりにくくてすみません。。。。^^;
下地塗り_b0089338_19263276.jpg



他にも制作途中の桜
SM号
下地塗り_b0089338_19273097.jpg

ここまできたら、乾くのを待ちます。
約1週間後です。
下地塗り_b0089338_19273695.jpg



先日、猫の絵のプロセスの記事のコメントで、
「キャンバスがグリーンなのはなにか意図があるのですか?」と
ご質問を頂きました。

説明が長くなるので、記事内でお返事させて頂きます。

緑色のキャンパスを選んだのは理由があります。

油絵の具は、乾くと、色が変わったり、少し透けたりする色があります。

透けた場合、下に塗った色が、じわっとなんとなく見えるんです。
特に、チタニウムホワイト、インディアンピンク(茶色の明るい色)は、
乾いた跡に存在感が薄くなるんです。

さて、頭の中で描きたい絵を考えるとき、雰囲気やテーマも考えます。
今回は、空気を感じる猫です。
鼻から空気を吸い込んで、爽やかな空気を感じている猫。。。。

私のイメージでは空気は青や緑系。
下地を青にすると、寒い感じになってしまうので、緑にしました。
乾燥したあと、じんわり滲み出てくる色は、緑にしたかったわけです。

爽やかな新緑の空気を吸い込む猫。。。
完成予定のイメージです。

もし、ヌクヌクした幸せな家庭の毛布の上で寝る猫を描くのであれば、
オレンジやピンクの暖色系になります。
(今丁度途中の猫の絵)
下地塗り_b0089338_2358789.jpg

下地というのは、完成時の雰囲気を決めているんです。
間違うと、雰囲気が、ちぐはぐになります。
最初から気が抜けないんです。
なので、いろいろな色の下地を塗って準備しておいてあります。

描きたいと思ってから下地を塗ると、1週間待たなくちゃならないからです。
乾いて描こうとする頃には、
「こういう絵を描きたい!」という意欲や気合や情熱が薄れてしまいます。
それを避けるために下塗りをいっぱい用意しておくんです。

だから、今、家の中は、臭いです。。。^^;。。。


個展予告
3月23日(火)~4月4日(日)
”カフェギャラリー やまぼうし
~~油彩画&水彩画~~
〒420-0874 静岡県静岡市辰起町8-17 電話 054-271-1602


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
2月7日に額入り油絵を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
下地塗り_b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2010-02-09 00:04 | 制作プロセス | Comments(4)
Commented by kayo_miyamoto at 2010-02-09 13:17
私は絵心が全くないので このプロセスを拝見して
驚きました。
いろんな下準備、イメージを膨らませる・・・
やはりアーティストの方はすごいわぁ~~♪

油絵の具ってそんなに臭いのでしょうか?
どんなにおいなんでしょう・・・
これまた 想像がつきません^^;
こんな私ですが 水人さんが描かれる絵は 大好きです♪
Commented at 2010-02-09 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 永月水人 at 2010-02-10 13:07 x
★kayoさま
こんにちは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

お料理と同じで、もう身体にしみこんだ作業なので、
自然と選んだり考えたりするようになってきています。

油絵の匂いは、
描いているときはさほど臭くないのですが、
乾燥させて油が気化しているときが臭いんです。

匂いは、、、、
使い古したてんぷら油を、弱火びでとろとろ火にかけて、
常に油を蒸発させている、、、感じです。。。
モワッと重い空気になり、頭ががんがんして吐き気が来ます。
私はもう何十年も使っているので慣れていますが、
それでも大量に室内で乾かすと、この症状が出ます。
以前は、妹は隣の部屋に居て吐いてました~~^^
この匂いがダメな方は、アクリル画に転向されたりします。
Commented by 永月水人 at 2010-02-10 13:09 x
★23:19鍵コメさま
こんにちは~
コメントをいだだきまして、ありがとうございます♪

ギャラリーの情報を、ありがとうございます!
ご連絡させて頂きますね^^/