人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

富士山の絵

富士山の絵_b0089338_22115024.jpg

『神宿る富士Ⅱ』
油絵 FSM号(22.7cm×15.8cm)
富士山の絵_b0089338_22115725.jpg

雑草扱いされているヘビイチゴ。
何処からか種が飛んできて、庭に根付きました。
雑草として取り除くというので、
平鉢に移動して、育てています。
富士山の絵_b0089338_2212813.jpg

私は、雑草も好きなんです。
両親は、雑草は、取り除きたい派です。。。

鉢に植えれば、ほうら!
立派な園芸植物!!^^v

そういえば、シロツメクサも、
プランターで園芸植物化してるし。。。^^v
富士山の絵_b0089338_221212100.jpg

ヘビイチゴなんて、怖い名前が付いているけど、
赤い実はとっても綺麗です。
ただ、食べられないだけです。

たしか、焼酎漬けにして、整腸薬として飲むんだったと思います。
昔は、畑の畦道へ、赤い実を採りにいっていました。
富士山の絵_b0089338_22121722.jpg

今は、ちゃんと、いろいろな薬が、いっぱい出回っているから
昔ながらの薬草作りを、自宅で作ったりは、しなくなりました。

父が今でも作っているのは、
マタタビの焼酎付けです。
何に効くのか、私には分かりません。。。
チャトラはそのビンにスリスリします。
富士山の絵_b0089338_22122162.jpg

雑草でも、庭に植えたいのは、
れんげ、たんぽぽ、つくし、西洋ごぼう、野葡萄、カラスウリなどです。
両親は、、、、反対です^^;
説得しなくちゃ!!
富士山の絵_b0089338_22122680.jpg

赤い実が綺麗なうちに、
水彩画で描きたいと思っています。

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

富士山の絵_b0089338_22123060.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月12日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
富士山の絵_b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2010-05-13 22:20 | 富士山の絵 | Comments(4)
Commented by hatokayo at 2010-05-14 06:00 x
これは、これは、素敵な富士山。
ここに来るとお花がいっぱいで癒されます。
チャトラって、小顔ですよね。それとも体が大きいのかな?
気持ち良さそうにお散歩してますね。
Commented by 絵っちゃん本舗:K at 2010-05-14 08:39 x
僕も先日田んぼでヘビイチゴを採取してきました。
庭のグランドカバーにするつもりです。
雑草とか害虫ってその人にとって有益かどうかってだけで判断されてしまいますね。
ダンゴムシも不快害虫なんかじゃありませーん
Commented by 永月水人 at 2010-05-14 19:54 x
★hatokayoさま
こんばんは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

下塗りの時点で不思議な陰影ができたので
それをそのまま生かした描き方をしてあります。
まるで竜神が眠っているかのように、感じています。

お花は、春が本格的になったので、
次々咲いています。
嬉しいです~~^^

比べたことが無いけど、
飼い主は、小顔と思っています^^v
でも実は、、、
チャトラは、身体が大きいので、小顔に見えるんだと思います。
Commented by 永月水人 at 2010-05-14 19:57 x
★絵っちゃん本舗:Kさま
こんばんは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

私には雑草に見えないのに、
駆除されてしまうのはとても悲しいです。
両親とは、雑草でバトルしてしまいます。
残してもらえなかったり、私が留守のときに駆除されてしまうので
先に、私がプランターn移植してます!

ダンゴムシ、子供のころは、転がして遊んでました。
そういえば、このごろ、見かけません。