人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

自己PR講座受講

自己PR講座受講_b0089338_2034368.jpg

お天気がよくなったので、
今朝はお外で朝食を食べました。
傍ではチャトラがお散歩中です。

道路から丸見えだけど、気にせず食べました^^
爽やかな風と心地よい陽射し。
たまには、外で食べるのも、いい!!
自己PR講座受講_b0089338_20341154.jpg

午後は、以前から受講している「自己PR講座」を受講してきました。

今回興味深かったのは、
会話の中で有効な
「クライマックス効果」です。

例えば、
「このケーキ、高いけど美味しい。」
「このケーキ、美味しいけど高い。」

言っている内容は同じですが、
印象が全然違って、
話し相手に好感を持って受け入れられるのは
「高いけど美味しい」 です。

最後の言葉が、
全体の印象をひっくり返させる力があるのだそうです。

今まで特に気にしたことが無くて、
思いついたまま話していたけど、
普段から会話の中に取り入れたようと思います。
自己PR講座受講_b0089338_20341629.jpg

今日の先生はゲームを多く取り入れた先生でした。

その中のひとつで面白かった物をご紹介します。
みなさんも試してみてくださいね。

『あなたは、5匹の動物と旅をしています。
立ち寄った村に、1匹ずつ置いていかなければなりません。

最初に渡す動物はなんですか?
最後まで残る動物はなんですか?

動物は、ウマ、ウシ、ライオン、サル、ヒツジ です。
渡す順番を想像してくださいね。』
自己PR講座受講_b0089338_20342279.jpg





答えは決まりましたか?
さて、診断は。。。
5匹の動物はあなたの持ち物です。

ウマ=仕事
ウシ=お金
ライオン=プライド
サル=子供
ヒツジ=恋人or配偶者

村においてくる順は、困難にあったときに、あなたが捨てる順番です。
最後に残ったものがあなたが一番大切にしているものです。
自己PR講座受講_b0089338_20343763.jpg

みなさま、結果はいかがでしたか?

私は一番最初に捨てるのが、サル。
最後まで持っていたのが、ライオンでした。

ひーーーー!ピッタリ!!
笑っちゃいました(^△^;)


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

自己PR講座受講_b0089338_2039538.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
自己PR講座受講_b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2010-05-25 20:41 | 日常の出来事 | Comments(10)
Commented by rico at 2010-05-26 19:25 x
……水人さん、私も同じです。

最初:サル
最後:ライオン

サルは一緒にいるとうるさいかな〜と思い、ライオンは
最後まで責任持って面倒みないと周りに迷惑かけることになる
と考えたので。
なんというか、ビミョーな結果ですね。
でも色々と考えさせられるお話をありがとうございます。

あ、それから朝バナナを食べるなら、きなこを振りかけるのを
おすすめします。クックパッドでは密かに(?)人気なんです
きなこバナナ。
Commented by jyoze-mama at 2010-05-26 21:55
今晩は~☆
お天気が良い日には外で食べるのもいいですね~♪
私も外で頂いたので 次に載せるつもりです。
何だか楽しく拝見しましたが・・・
私が一番最初に捨てるのはライオンで
だって怖いんですもの・・・
2番目がウシ・・・最後はウマでした。。。
これって本当に当たってるの~?
一番仕事がしたくない人なのに~(笑)
Commented by kaori at 2010-05-27 14:38 x
みとちゃん、こんにちは♪

私は一番最初に捨てるのがライオンでした(笑)
最後まで残すのがウマ
ちなみに順番が

ライオン⇒サル⇒ウシ⇒ヒツジ⇒ウマ

やっぱりプライドのない私です(*^m^*)

クライマックス効果、なるほどなぁ~と感心しました。
これからは少し意識しながら会話をしたいと思いました☆
Commented by ranranlabra at 2010-05-27 15:41 x
写真館で~す!いつも楽しみに拝見させて頂いていますぅ(^^)
ちなみに私はサルを一番最初に置いて(これは同じでしたね)
一番最後が何故かしらヒツジでした・・・(^0^)
今夜父ちゃんに試してみます。どんな結果になるでしょう・・・
あっ!ライオンも早めに置いてきました(^0^)/
Commented by フラミンゴ at 2010-05-28 02:21 x
お久しぶりです。このクイズ、確か前にもやったことがあるのですが、
前回は「捨てる」だったのが、今回は「村に置いて来る」の言葉に影響されました。
初めに旅に連れて行こうと思ったぐらいだから、皆好きで、幸せに
なって欲しいと思ってるんじゃないかな?と言うことで、

一番初めが羊
最後がライオン(これは水人さんと同じですね)

一番初めが羊だったのは前回と同じ(アハハ)。
でも最後はライオンではなかったと思います。馬かサルだったかな?
Commented by 永月水人 at 2010-05-29 22:09 x
★ricoさま
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます♪

同じ結果だったんですね~~
ゲームなんですが、なんとなくうなずけてしまうから不思議でした。

バナナにきなこ!
今度試して見ますね^^/
Commented by 永月水人 at 2010-05-29 22:14 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます♪

お外での朝食は、
最初人に見られたら^^;。。。と心配しましたが、
チャトラのお散歩もかねているからと
開き直って玄関前の庭で食べました。
外の空気はとても美味しくて、たまにはいいかなと思いました。
またお天気のいい日に外で食べたいと思います。

このゲームの結果は、
その日の体調や状況によっても変化するそうです。
たらるのもはっけ、に似てるかも~~
たぶん、jyoze-mamaさんは、
お仕事に責任感を強く持っているというように感じましたが、
いかがでしょうか?
家事に手抜きが、なさそうですもの~~^^
Commented by 永月水人 at 2010-05-29 22:18 x
★kaoriさま
こんばんは。
いつもコメントをありがとう~~♡

ゲーム、楽しんでいただけましたか?
私は笑っちゃいました。
うんうん、あってる!
会場でも結果を聞いてみんな笑っていました。

クライマックス効果、
気にしていなかったので、注意して意識して使おうと思いました。
会話って大切なんですね~~
Commented by 永月水人 at 2010-05-29 22:21 x
★ranranlabraさま
こんばんは~~
お久しぶりです!!
コメントをいだだきまして、ありがとうございます♪

ゲーム、あってますね~~
うふふ・・・ラストがヒツジさんだったのね。
うんうん、納得です~~
ご主人の結果も教えてほしいな~~
楽しみですね^^
Commented by 永月水人 at 2010-05-29 22:25 x
★グラミンゴさま
こんばんは~~
お久しぶりです!
コメントをいだだきまして、ありがとうございます♪

似たようなものは私も知っていました。
設定状況が少し違ったように思います。

講師が言うには、
体調やそのときの生活環境や状況が変わっていたりすると、
結果も違うようです。

私の場合、プライドはエベレスト並み!
ライオンを残した理由は、「私を守ってくれるから」でしたが。。。
ほんとかな~~^^;