油絵画家、永月水人のArt Life 

原爆

b0089338_2345360.jpg

広島と長崎に原爆が投下されて、
65年が経ちました。
65年経って、
初めて見つかった原爆被害者の症状の報告書が、
アメリカにあったそうです。

原爆被害の写真は見たことがありますが、
実感するのは私には難しい。
今まで、目の前で被爆の症状を見たことがありません。
写真は白黒で、どこか別次元のように感じてしまいます。

同じ日本人なのに、
時代が違うとうことで、
唯一の原爆被害国の実感がないのは、
悲しい。
b0089338_2351466.jpg

私の両親は、終戦間近かの生まれです。
戦争のことについて聞いても話してくれません。
「思い出したくない」
と言います。

私の両親はその当時は山梨県におりました。
幼かったので政治の話はあまり分からなかったと思いますが、
母は、昭和天皇が大嫌いです。

母の父親に届いた出兵の「赤紙」には、
昭和天皇の命と記載されていたからです。

ダレが戦争を始めたなんてことは、
母にとっては関係ないことでした。
その後、学校やテレビや新聞で戦争の情報が入ってきても、
父親を奪っていったのは昭和天皇という思いは
変わっていません。
b0089338_236178.jpg

私は、昭和天皇は報告を受けていただけの存在だったと考えています。
勿論、承認したのは昭和天皇です。
でも、昭和天皇がアメリカの軍力を知っていたとは考えにくいと
私は思っています。
アメリカの軍力が、日本とかけ離れて大きいなんて
日本の軍部が、昭和天皇に報告するわけが無いと思います。
「わが国はわが国は!」と誇示していた時代です。
その当時は、天皇は神様でしたし。。。

昭和天皇は、もしかしたら、
軍部に利用された、被害者だったのかもしれません。
私は、そう感じています。

b0089338_2353650.jpg

戦争は嫌いです。
戦争はいいことなんて、なんにもない。

近頃、
朝鮮半島では、緊張感が高まっています。
話し合いでは、どうにもならないのでしょうか???。

どちらの国も、周辺の国々も、関係する国々も
戦争に巻き込まれないことを祈っています。


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_2364912.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
6月23日に水彩画の絵手紙セットを追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-08-06 23:08 | 日常の出来事 | Comments(0)