油絵画家、永月水人のArt Life 

「麦の穂の揺れる穂先」

b0089338_23342056.jpg

少し前になりますが、
NHKで、
「麦の穂の揺れる穂先」
の舞台を見ました。

主役は江守徹さん。
鎌倉の自宅のセットで、
アイルランド文学の大学教授の役でした。

奥さんに先立たれ、結婚しない娘さんと二人暮し。
親戚の方や、大学の生徒さんや、助手とのやり取りが、
テンポよく、展開も速く、コミカルで、
それでいて、詩的なセリフが多かったです。

江守徹さんのイメージは、
役者としては強面で、
ナレーターとしては「世界遺産」のゆったりとしたイメージでした。

「麦の穂の揺れる穂先」の江守徹さんは、
なんて、言い回しが上手なんだろうと思いました。

一言一言が重みがあって、優しくて、
イントネーションにもバリエーションがあって、
大学教授の知的さもありました。

江守さんのセリフには、
脚本の素晴らしさを感じました。
詩的でとっても素敵でした。

実際に舞台を見たいと思いました。


b0089338_23345725.jpg

昔、学生時代に、森繁 久彌さんの
「屋根の上のバイオリン弾き」を、
帝国劇場で見たことがあります。

そのときの舞台は、音響の影響なのか、
森繁さんのセリフは、こもっていて、
セリフが何を言っているのか、まったく分かりませんでした。

そのほかの方々は、
ただ大声を張り上げているだけで、
抑揚もなく棒読みな感じでした。

「舞台って、面白くないな~」
と、
それ以来舞台は見なくなりました。

TVで、舞台を見ても、若い方々は、
声を張り上げ、怒鳴るだけで、
セリフには抑揚もない。

「棒読みが舞台なんだ~~」
ずっとそう思ってきました。
b0089338_2335239.jpg

「麦の穂の揺れる穂先」では、
若い女性の方は、やはり棒読みの方もいましたが、
他の年配の出演者の方々は、
セリフが身についている言葉を語っているようで、
とても良かったです。

こういう舞台は、もっと見たいなと思いました。

b0089338_2335584.jpg

~~※ 個展予告 ※~~
11月1日(月)~11月10日(水)
秩父宮記念公園(管理棟休憩所)
御殿場市東田中1507-7
TEL 0550-82-5110
am10:00~pm16:00(最終日15:00迄)
入園料 300円 駐車料 200円
※園内でのお願い※
★所定の場所以外での飲食喫煙はご遠慮願います。
★動物を連れての入園はご遠慮ください。



今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/


b0089338_23361451.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
9月7日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-10-19 23:38 | アート | Comments(8)
Commented by the-fuji at 2010-10-21 09:14 x
寒さを感じる季節になりましたね。最後が素的です。ポチ
Commented by chibiani at 2010-10-21 16:46 x
演技の上手な俳優さんが出演している作品は
どれを観ても面白いですね。
演出もさることながら、俳優さんの演技力は
本当に、ものを言いますね~^^

水人さんの今日の絵も、とっても素敵です(*^^*)
Commented by barai at 2010-10-21 19:55 x
昨日はご訪問下さりありがとうございました♪
平日は時間がとれず読み逃げ応援で・・・
ごめんなさい・゚・(p´Д`q)・゚・!!!!!
Commented by こけもも at 2010-10-23 13:12 x
私も見ました。
とてもよかったですよね。

個展、もうすぐですね。
毎日お忙しいことと思いますが、体調崩さぬよう、
追い込み頑張ってください。
Commented by 永月水人 at 2010-11-17 23:23 x
★the-fujiさま
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

急に寒くなりましたね~~
風邪を引かないように、気をつけています!!
Commented by 永月水人 at 2010-11-17 23:26 x
★chibianiさま
こんばんは。
いつもコメントをありがとう~~♡
お返事が遅くなってしまってごめんね~~。

演技の上手な俳優さんの舞台や映画は
ストーリーや画面展開が少しくらい悪くても、気にならないです。
やはり演技力ですよね~
自分には到底できないことなので
とても尊敬します~~
Commented by 永月水人 at 2010-11-17 23:28 x
★baraiさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとう~~♡
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

お互い忙しいけれど、
風を引かないように気をつけて、
冬を乗り切りましょうね~~^^/
Commented by 永月水人 at 2010-11-17 23:30 x
★こけももさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとう~~♡
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先日は、お電話でお話できて楽しかったです~~^^
もう、次の個展も始まります。
1日が過ぎるのが、早い早い~~^^;

長野も、もう寒いですよね?
静岡も寒いです。。。
お互い、風邪には十分注意しましょう~~^^/