油絵画家、永月水人のArt Life 

蝉がいない夏。

b0089338_712218.jpg

不思議なことがおきています。

今年、蝉が一匹もいません。

ここは富士山のふもと。。。。
毎年、「ちょっと暑いな~」と思うころには、蝉が鳴き出し、
例年の今頃では、
けたたましいくらい、蝉の大合唱が聞こえるのです。

今年は、まだ、一度も鳴き声を聞いていません。
庭に抜け殻もありません。

我が家の近所だけかもと思ったら、
公園でも、川原でも、丘や小さな山でも
蝉の声を聞かないそうです。

どうしたの?
セミさん。

なぜ、出てこないの???

今年、富士宮市に直下型地震がありました。
過去100年の間で最大の地震でした。
それを土の中で感じていて、
「地上は大変なことになってる」と思って、
出るのを来年に、延ばしたんでしょうか??

知人たちから、
「これから天変地異がおきるかも。」
「巨大台風が来る前には、地上に出ないようにするらしい」
と言われ、少々不安を感じています。

人間は、自然の異変を感じるのが鈍感です。
動物や虫の、いつもと違う行動に
教えてもらいたいです。
b0089338_713466.jpg

庭の緑のカーテンにするべく、ゴーヤが伸びてきて、
花が咲き始めました。

緑のカーテンとして、活躍できるのももうすぐです。

そうそう、一度、このゴーヤの網に、
ファナが突っ込んで壊したことがありました。
苗が踏みつけられてしまったけれど、
復活してくれました~~。


今日もいらしてくださって、ありがとう。(✿´◡`✿)
b0089338_714939.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
7月8日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-07-19 07:04 | 日常の出来事 | Comments(4)
Commented by 椎名 at 2011-07-20 07:52 x
今朝、台風を覚悟して早めに起きたら
雨風の気配はそれほどなくて
代わりに気づいたのがセミの声・・・
それはそれで、な~んかヘンな感じ(笑)

台風、椎名方面はこれからお昼に向かって
ひどくなるようです。
やはり、カサは持って出るべきだったか!?
Commented by 桜子 at 2011-07-20 08:39 x
暑い日々、いかがお過ごしでしょうか?
梅雨明けと同時に全く雨が降らず、
作物共々バテております(>_<)
こちらでは蝉さんの鳴き声は聞こえます。
ただ、抜け殻は例年に比べるととても少ないです。
各花々の開花時期も遅れましたし、、
自然界、この先何も起こらないと良いのですが。

ゴーヤ、とても涼しそうですね。
たくさん植わっているようですので、
相当数のゴーヤが期待できそう♪
それはそうと、暑さに加え、大きな台風が接近しています。
どうぞ、お気をつけて^^
Commented by 永月水人 at 2011-07-27 21:46 x
★椎名さま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

気温がめまぐるしく変わり、
異常に高かったり寒かったり、、、、
体がついていきません。。^^;

夕立も多くて、晴れているときに出かけても、
やはり傘は持っていくようにしています。
Commented by 永月水人 at 2011-07-27 21:49 x
★桜子さま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

庭の花たちもつらそうです。
お天気が続くときは、水巻を欠かさないようにしています。
夕立があると助かります。

蝉はまだ鳴いていません。
例年はうるさく感じていますが、
鳴かないとかえって不気味です~~^^;

ゴーヤは、苦くて、、、苦手なんです。
食べるのは、両親です。^^v
でも収穫は楽しいです~~ઈ(*╹▽╹*)✽ .