油絵画家、永月水人のArt Life 

夏越大祓

b0089338_2119848.jpg

昨日は、友人宅に画像取り込みの手伝いへ行った後、
まちなかアートの各作家たちの作品を見て周り、
母と待ち合わせて富士宮浅間大社で、
夏越大祓(なごしのおおはらい)の茅輪をくぐってきました。

夏越大祓は、年が明けてから6月の終わりまでの半年間に
国内に生じた諸々の災禍や、
人々が知らず知らずのうちに心身についた罪やけがれを、
神の霊力によって祓清め、残りの半年は国家社会も平和で
、国民も清々しい心で過ごそうと願う神事です。


夏越大祓のあとは、お茶の奉納催事と、
雅楽と舞の奉納を見学しました。

雅楽の奉納は、今回は、境内の中に観客を入れてくださり、
間近で観覧させて頂きました。
雅楽は3曲奉納され、2曲目は源氏物語にも出てくる
「清海波」が演奏されました。
雅なひと時でした~~!!

次の雅楽の奉納は7月7日の七夕さまです。
また行きたいと思っています!


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
b0089338_21192926.jpg


※みなさまに、絵画アートの幸せを届けたい。。。※
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
プチ贅沢に油絵小作品を身近にいかがですか?
【ショップで見つけてね(^_−)−☆】
↓クリックしてね!  
絵画ショップ  アトリエ 永月水人

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-07-01 21:22 | 郷土 | Comments(2)
Commented by amesyo at 2012-07-03 07:41 x
私も30日は夏越し祭に八坂はんに・・京都は茅の輪くぐりには作法が・・先生の所は無い様ですね・・京都は呪文?を唱えながら左に2回右に一回それぞれの回る時の呪文が違います。
おごそかな舞いに心落ち着きますね。
Commented by 永月水人 at 2012-07-03 21:36 x
★amesyoさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

富士宮浅間大社の輪くぐりにも作法があります。
左回り右回りして、8の字にしたところで
左斜め前へ歩いて出て行きます。
呪文もあります~~
「蘇民将来」といいながらくぐります。
同じ言葉を繰り返しでOKです。

伝統行事は気が引き締まります。^^