油絵画家、永月水人のArt Life 

命はひとつ。

b0089338_23484077.jpg

「アネモネ」油絵 F3号(27.3cm×22.0cm)

物事が、自分が思っていた結果にならなくても、
精一杯努力しても実を結ばないことがあっても、
努力した過程はきっと身についている。
それが、将来きっと役に立つときが必ず来る。
必ず来るのよ。

私は落ち込んだとき無理にその落ち込みを否定せず、
とことん落ち込みます。
どこが悪いのか、自分の行動に何が足りなかったのか?
技術は自分が思うところに達成しているのか?
アピールの仕方が間違いなのか?不足なのか?
私はこの世に必要ないのか?
世間が私を要らないといっているのか?
時代が私をいらないといっているのか?

答えが見つからなくても、泣きながらでも、
眠れなくても考え落ち込みます。

私の業界はこうした自己を突き詰めすぎて
自ら命を絶ってしまう人もいます。

何があっても命は絶たないでください。
命は二度と復活しないから。
お金はなくなっても、
何かしらの方法ででも少しでも手元にめぐってきます。
でも、命は少しというものがありません。
在るか無しかです。

自己否定ではなく、自己反省までにしてください。

私の場合とことん落ち込んだ後、
「せっかく生まれてきたのに? せっかく人間なのに?」と
何度も何度も問いかけます。

悲しくてつらくて切なくて、
生きているのが大変でも、たった一個しかない命なの。
生まれ変わってなんて、きれいごと。
生まれ変わっても、今の記憶は無いんだから
生まれ変わってから生き直すなんて、ありえない。

生まれてきたこの命、偶然に出てきたこの命。
自分が自分を一番愛してあげて。。。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。


※みなさまに、絵画アートの幸せを届けたい。。。※
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
プチ贅沢に油絵小作品を身近にいかがですか?
【ショップで見つけてね(^_−)−☆】
↓クリックしてね!  
絵画ショップ  アトリエ 永月水人

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-07-06 23:49 | 日常の出来事 | Comments(4)
Commented by amesyo at 2012-07-07 15:35 x
最近滋賀の中学生の件・・心炒めています。
何故彼のSOSを誰も気づいてあげなかったのか・・いじめの方の親の態度も問題があるし・・教育者の先生・・や教育委員会の対応・・警察の対応・・この様な仕組みを作り出した日本の教育って何でしょうね。。学習力の昔より落ちて、道徳心が無い、向上心も無い、労事も慈しむ心も尊敬することも無い・自分の事だけしか考え無い・・今の政治をされている何処かの政党も同じかも。自分を愛し愛しみ命の重さを感じる教育をしてほしいと説にニュ-スを見て願います。
Commented by 永月水人 at 2012-07-07 17:28 x
★amesyoさま
こんにちは。
中学生のいじめの件、ニュースで見ました。
いじめた側と学校や教育委員会に憤りを感じました。

「いじめだと思っていない」と主張するいじめた生徒。
蜂を口の中に入れたり自殺の練習をさせるのがいじめでないなんて、
その認識の低さ、知能の低さは何なんでしょうか?
教育者やその親は何を教えてきたんでしょうか?
あきれてしまいました。

因果関係が不明って、教育委員会の見解には
腹立たしいを通り越して教育者と名乗ってほしくないと思います。

私は、虐める側は心の病気だと思っています。
知り合いを虐めて困る様子を見て楽しむなんて、
正常じゃありませんよ。
その子たちは今のうちに直さないと、おとなになってきっと犯罪者になるでしょうね。
かばっている場合じゃないと思います。
Commented by フラミンゴ at 2012-07-10 13:37 x
代わりが比較的簡単に見つけられる私のような職種とは違って(部下に何かあった時の為にもちゃんと仕事をカバー出来る体制を整えてないと、管理能力を問われますから)水人さんの業界は、仕事の特質上、本当に自分の感性、自分にしか出来ないこと、を突き詰めていくことを要求されるのですよね。

何もなくて生きているようでも、今、この、今の私が生まれる為には何十億の精子のうちのたった1匹と生涯に数百個あるかないかのうちの1個の卵子がたまたま結合して、そして、それ以後、病気、怪我、事故の可能性がある中を生き延びて、そして、奇跡に近い偶然と順列組み合わせが重なって生き続けていることが出来ていること、是非考えて欲しいです。今、ここに一人の人間が生きていることの背後には生殖の視点からではなく、食物連鎖の視点からも何億、何十億の命の犠牲・恩恵の上になりたってるんですから。
Commented by 永月水人 at 2012-07-10 23:11 x
★フラミンゴさま
こんばんは~
コメントをありがとうございます♪

命の重さは祖先の積み重ねもありますね。
何世代もつないできてくれたから今の私がいるわけで。。。
植物連鎖の視点も、多くの命をもらっているわけですから、
絶対に命を軽んじてはいけないと思います。

このところ日本では中学生の自殺が多いんです。
原因はいじめが多くて、憤りを感じています。
いじめる側の低脳さとそれをかばうおとなたち。
いじめをどうしてもなくせない社会なら、
いじめに打ち勝つ強い人間が増えてほしいと
心から願っています。