油絵画家、永月水人のArt Life 

山梨県へお墓参りに行ってきました。

b0089338_027569.jpg

数日前に、
今は亡き私の母の姉が母の夢に出てきたと、
母がとっても気にしているので、
山梨県の母の実家のお墓へ、
23日に妹もスケジュール調整して
3人でお墓参りをしてきました。

毎年お墓参りをしているのですが、
今年は猛暑で夏に行けなくて気にしていたので、
年内にお墓参りができてよかったです。

お墓参りのあと、母の実家と母の妹のお宅へよらせてもらいました。


静岡県よりも山梨県のほうが寒かったです。
空気がキンッと冷たく感じました。

山梨県は柿の産地でもあります。
今の時期はどこのお宅でも
軒先に柿が干してありました。

静岡県は柿を干してもカビるので
(たぶん空気中の湿気が多いのでしょう)、
なかなか干している光景を見かけませんが、
乾燥させる途中で焼酎を吹きかけるといいそうです。

お土産にたくさんいただいた柿を早速干しました。
上手に干し柿ができるといいなと思います。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
クリスマスプレゼントやお正月用の室内装飾に絵画はいかがですか? 
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
11月14日に油絵を追加しました。 

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・ 

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-11-25 00:29 | 日常の出来事 | Comments(2)
Commented by amesyo at 2012-11-26 14:05 x
私の夢の中にも時々出てくるよ・そろそろ御迎え来るのかなぁ?なんて思いながらお墓参りに行きます御墓に「未だ迎えに来ないでくれますか?」なんて聞いても返事はないけど・・
秋空に柿の実の色が映えて美味しそう~
Commented by 永月水人 at 2012-12-09 00:58 x
★amesyoさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

お迎えはまだまだだと思いますよ~~

母は、姉が何か言いたいことがあるんだと気にしていました。
お墓は特に壊れたりしていませんでした。
草取りしたりお花を取り替えたりしてきました。

たくさんの柿をお土産にいただいてきました(*^_^*)