油絵画家、永月水人のArt Life 

知人のグループ展


※みなさまに、絵画アートの幸せを届けたい。。。※
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
春を彩る室内装飾に絵画はいかがですか?  
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
b0089338_22504445.jpg


今日、知人の水彩画家のグループ展が、
新しくできた富士市のカフェギャラリーで
開催されると案内をいただいたので、
ランチもしようと母と一緒に出かけました。

ところが、「臨時休業」の張り紙がしてあり、閉まっていました。
グループ展は12日から開催中のはずでした。

張り紙をよく見たら、
「しばらく休みます。グループ展は19日から開催します」とありました。

案内状は12日~30日。
最初の7日間が休みになってしまっていました。

それよりも気になったのは、
こうしてDMを郵送したあとでこの休業はあまりにもひどい。

作家は事前にいろいろ打ち合わせした上で案内状を印刷して、
100名以上の知人、同業者、関係者、お得意様に郵送しているはずです。

私のように同業者は
「店側に何かあったのね」
と想像しますが、
もしもお得意様が休業日にこられたら、
「こんなDM送って。。。」って、
作家側に不快感を覚えるかもしれません。

DM発送前に休みのことがわかればよかったのに。。。
そうすれば作家側だって対処法があったと思います。


お店側は場所を提供するだけと思っているかもしれませんが、
作家だってお仕事です。
お店の方にも「仕事人」としての責任やプライドを持って頂きたい。

そして何より足を運んで下さるお客様のことを
一番に考えてほしいのです。




今回と似たようなことが、数年前に、私にもありました。
某レストランギャラリーで個展中、
突如定休日でない日に臨時休業するといわれて、びっくり!!
理由が「コックが東京に遊びに行ったから」で、さらにびっくり!

DMには定休日以外の途中の休みの記載はしてありませんでした。

私は、万が一お得意様がこられてはご迷惑をおかけすると思い、
駐車場で一日待機。
案の定、足を運んで下さったお客様が数組いらして、
本当の理由はいえないけれど、丁重に謝り、再来をお願いしました。

そしたら、店のオーナーが
「恥ずかしいから駐車場で謝るのはやめて下さい」といわれました。
誰に一番迷惑がかかっているのかわかっていない様子。
迷惑がかかるのは、来てくださるお客様なのに。。。

コックはオーナーの一人息子で溺愛するのはわかるけど、
社会って、仕事って、お客様相手って、
ちゃんとしなくちゃだめだと思うんです。

このレストランギャラリーは、
その次の年に営業不振で立ち行かなくなり、閉店しました。
開店から4年もちませんでした。

私以外の個展のときでもたびたび臨時休業があったそうで、
お客様が「あそこはいつも休んでる」と評判が立ち、
客足激減。
当たり前といえば当たり前ですね。



今日のカフェギャラリーも
似たような気配があるように感じます。

だって、もともとのお店のお客様だって、
「あそこは行っても休みかも。。」と思えば行かなくなる。
展示した作家も、
万が一のことを思って同業者に個展開催を勧めない。
結局お店側にツケが回ってくるように思います。

このお店、開店して1年ぐらいだけど、
もうすぐなくなるかもしれない。。。





今日もいらしてくださって、ありがとうございます。


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
油絵の特別注文を承っております。
猫や犬などの家族の似顔絵や花や富士山など
ご希望のサイズで描かせて頂きます。
 
b0089338_16175912.jpg

ご依頼は下記メールマークからメールをお送り下さい。
折り返しご連絡させて頂きます。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・   


b0089338_2251113.jpg

[PR]
by legracieuxtemps | 2013-03-14 22:56 | 日常の出来事 | Comments(4)
Commented by amesyo at 2013-03-16 12:34 x
そういえば・・以前水月先生のDMも日にち一日早やったって有りましたね。。でもその時は早めに開催ってありましたよね。でも今回は酷すぎますよ~DM構成の時刷り上がった物の点検はなかったのかなぁ?
折角時間を作って来て下さる方々に迷惑な話ですし・・信用信頼が無くなります
Commented by kitcat at 2013-03-16 19:57 x
● 業界ってこういう(信じられない)ことがあるのですね…。
 作家の信用にかかわるし、開催日程変更のおしらせやホームページの案内とか、できる手当をしてもなおお客様が来られることがあるので、説明要員も必要です…。
 制作に労力を使う"いい汗"はかきたいけど、こういう徒労って、疲れますね…。
 チャトラン、癒してあげてね…       <ののちゃんより>
 
Commented by 永月水人 at 2013-03-17 21:17 x
★amesyoさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

この前の私の1日早まったというのは、
個展開催前にわかったので
私が会場に行っていれば済んだことなので、
それほど混乱はありませんでしたが、
この知人の展示会は、
最初の7日間がお店の都合でおやすみということで、
DM発送をしなおすというのが一番いいと思います。
でも、再印刷と郵送代が倍かかってしまうので、
それを店側が負担してくれるかどうか。。。
疑問です。

知人画家のお得意様が、どう思われるか、
それだけが心配です。
Commented by 永月水人 at 2013-03-17 21:20 x
★kitcatさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

展示の開催がわかっているのにこんなにお店が休むなんて話は、私も今回が初めてでとっても驚きました。
めったにないと思います。
私がこの災難にあわなくて本当によかった。。。
知人の作家にとってはとんだ災難でした。
本来ならしなくていい苦労は本当に困りものです。
通常の疲れより、かなり疲れているんじゃないかしら。。。