油絵画家、永月水人のArt Life 

葛の花のてんぷらに挑戦!

※みなさまに、絵画アートの幸せを届けたい。。。※
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
b0089338_23204257.jpg

先の記事で紹介した葛の花。
ネットで調べて、てんぷらに挑戦してみようと思って、
台風で花が散る前に花を採って来ました。

てんぷらにしてみたところ、色が綺麗な紫色になり、
味は苦味もなくて、野草の香りがしておいしく食べました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さてさて、、、
てんぷらにする前に、
春の野草はみんなこぞって採るのに、
葛の花はたくさん咲いているのに採る人がいない、
食べるというのがメジャーにならないのはどうして~?
と不思議に思っていました。
b0089338_23213072.jpg


理由がわかりました。。。。

原因は「虫」です。


洗濯物や干した布団に付く臭いカメ虫をご存知でしょうか?
こちらでは「クサムシ」と呼んでいます。
葛の花はこのクサムシの住処で、大量発生場所です。
それは知っていたので、採って来るときも花を振ったりしました。
が!!家に帰ってきて袋を開けたら、ワラワラ出てくる。。。
(>_<)
花をボールの中で、水に漬けて、しばらくしたら、
やっぱりワラワラ出てくる。。。。
Σ(゚д゚lll)
つぶすと臭いので、割り箸を近づけて乗っけて、
庭に捨てに行くことを何度もしました。。。
(根気良く調べて、すべて取り除いてからお料理しました。)

食べる直前の花に殺虫剤を吹き付けるのも、気持ち悪い。
ちょっと失敗するとクサムシが臭いエキスを出すだろうから、
てんぷらにする前の段階で嫌になると思う。

虫を見るのもイヤ!!
という方にはお勧めできない食材です。^^;
b0089338_23215225.jpg


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
プチ贅沢に油絵小作品を身近にいかがですか?
【ショップで見つけてね(^_−)−☆】
↓クリックしてね!
  
絵画ショップ  アトリエ 永月水人

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

[PR]
by legracieuxtemps | 2013-09-15 23:22 | 食べ物 | Comments(0)