油絵画家、永月水人のArt Life 

父倒れる。。

16日、お盆ということで義弟がお寿司に誘ってくれて、
両親とともにご馳走になりました。
握ってくれるお寿司屋さんよぉ~~o(≧▽≦)o

好きなものを注文してたくさん食べて、
さてそろそろ帰りましょうかというところで、
父が失神しまして、救急車で病院へ運ばれました。
折角ご馳走してくれたのに義弟には申し訳ないことです。
お寿司屋さんにもご迷惑を掛けてしまって申し訳なかったです。

失神はこれで3回目。
家族の前で失神したのは初めてでした。
昼間3時間ほど庭の松や梅の剪定をしたくらいで、
小雨の降る曇りでしたし、熱中症とは思われません。

症状は、
カウンター席のいすに座って、普通に野球の話をしていて、
急に黙り、遠くを見ている感じになり、
顔が青くなり、頭がだんだん下がり、大きなあくびをし始め、
「お父さん!」の呼びかけに「○※×?※!ゴニョ」と
聞き取れない声しか出ず、
そのうち呼びかけに反応しなくなる。
冷や汗が大量に出る。
身体を動かそうとしても硬直している。

救急隊員が来て、気道確保のため顔を挙げると嘔吐。
隊員の方3人がかりでタンカに乗せて横たえて声を掛けると反応有。
右手握手=OK・左手握手=できない・足動かす=OK
救急車の中に入ってから血圧を測って上が75。

救急病院へ行って、心電図をとって正常で原因不明。
病院へ付くころにはいつもの父になりました。
1回目2回目と同じで
「緊急性がないので、後日中央病院で検査してもらってください」
と自宅に帰ってきました。
1回目2回目とも
「もう大丈夫だ!病院へ行かなくても自分の身体は自分でわかる!」
と家族が病院へ行くように言うと大激怒~~(怒ると手に負えないんです)
で、検査に行かなかったのよね~~^^;
今回は病院で検査してほしいです。

2回目3回目はビール&食事後に失神しているので、
なんとなくですが、私の貧血に似ている。。。
私も食後に急激な眠気に襲われることがあります。
病院で「胃や腸に血液が集中して脳に酸素がいかないため。
食後にすぐ横になるように」と診断されたことがあるので気をつけています。

ネットで調べたら、「食後低血圧」という病名を見つけました。
私のも父のも似てました。
(但し、私は失神はあっても、まだ嘔吐したことはありません)

父は高齢ですし、心臓や脳から来るものかもしれないので、
本当の病名をちゃんと検査してもらいたいです。
そして対策なり予防なり家族でしたいと思います。

[PR]
by legracieuxtemps | 2014-08-17 00:38 | 日常の出来事 | Comments(2)
Commented by amesyo at 2014-08-17 13:11 x
その後如何ですか?暑いし年齢を重ねた方にはやはり体調管理は難しいですねご無理なさらずに御大事になさってください
Commented by 永月水人 at 2014-08-19 13:17 x
★amesyoさま
ご心配いただきましてありがとうございます!!
自分はまだまだ大丈夫という過信があって、
注意しないのが困りものです。
周りが言うと激怒するし。。。
頑固な性格は変わりません~~^^;