油絵画家、永月水人のArt Life 

久能山東照宮お参り

永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

プチ贅沢に油絵をいかがでしょうか?
永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月

 【お現金でご購入】※額がサービスでついてくる!  
アトリエ 永月水人 PC版
アトリエ 永月水人 携帯版
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_2375251.jpg

例年は、春にお参りする久能山東照宮ですが、
今年は個展があったため、
紅葉も見れるかと思って、
今日、母とお参りしてきました。
b0089338_238993.jpg

ルートは、海側と日本平側とあります。
海側ルートは階段が1159段あります。
日本平ルートはロープウェイで行きます。
高齢の母も一緒なのでロープウェイコースで。。。
ロープウェイ乗り場は広い駐車場があるので、
家から車で行きました。
b0089338_2384271.jpg

暑いほどの秋晴れ!
ゆったり宮内を散策してきました。

紅葉も楽しみにしていましたが、
早すぎたようで、まだでした。

b0089338_239075.jpg

境内にはいろいろな展示があります。
葵のご紋でも、将軍それぞれ違うので
大きな木彫りで展示されています。
b0089338_2391197.jpg

家康公の手形。
真ん中に横一直線緒天下取りの線があります。
重ねると、私とほぼ同じです。
小指が私より長かったです。

b0089338_2393278.jpg

家康公のお墓。
ご遺言により、崩御当日にこちらに葬られました。
b0089338_2394951.jpg

「おじいさま、これからも見守って下さいね」と
罰当たりなお願いをしてきました(笑)
(私の父方の祖母が葵の御紋出身です)
b0089338_2310148.jpg

家康公のお墓の横に、「金のなる木」がそびえています。
お賽銭して、なでてきました~~(*^_^*)
b0089338_23101169.jpg


本殿正面も華やかでが、
側面も華やかです。
周囲の塀にもたくさんの飾りが掘られています。
b0089338_23102867.jpg

兎は縁起がいいそうです。
私の干支は兎です。
なんとなくラッキー~~(*^_^*)
b0089338_23104115.jpg



久能山博物館も見てきました。
昨日まで、静岡市立美術館で「久能山秘宝展」をしていて
主要品は貸し出していましたが、
それでも、素晴らしい作品が展示してありました。
b0089338_231126.jpg

来年は家康候没後400年の記念の年です。
祭事もいろいろあるそうです。
また来年お参りしたいと思っています。


b0089338_23112013.jpg

【ふろく】
ロープウエィ乗り場にレストランがあります。
団体さんも入れて、見晴らしもいいです。

こちらのレストランでお昼をいただきました。
私は桜海老のかきあげ定食。
桜海老、少しだったな~たまねぎが多かった。(T_T)
一番おいしかったのは蟹の味噌汁です。^^
桜海老のかきあげは、
やはり、由比のお店が今のところ一番です。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

b0089338_23113621.jpg


【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2014-11-10 23:12 | 郷土 | Comments(4)
Commented by amesyo at 2014-11-12 11:51 x
控えおろう~と言われそうですね
徳川家康公はそんなに大きく成ったのですねぇ
桜エビ本物?はやはり海の近くで食べるのが一番
って私は何時も漁たてが食べてみたいって思っていますが未だ行った事が無いです
Commented at 2014-11-15 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 永月水人 at 2014-11-15 19:37 x
★amesyoさま
こんばんは~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつもコメントをありがとうございます♪

この御紋をみると、現代人でも威厳を感じてしまうのは、
時代劇の影響ですかね~~^^;

桜海老は産地の「由比」で食べるのが一番です!!
帰路途中で、由比によって、生桜海老を購入しました。^^
Commented by 永月水人 at 2014-11-15 19:39 x
★鍵コメ様
ご連絡ありがとうございます!!
無事に届いてよかったです。^^
ほんと、いつかはお会いしたいです!!

久能山の階段は、1段が高さがあるので疲れやすいんです。
私はまだ平気なんですが、母はもういやだと言うので、
ロープウェイで行きました。^^