油絵画家、永月水人のArt Life 

富士山本宮浅間大社 例祭


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

プチ贅沢してみませんか?

永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人

 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_10483013.jpg

11月3日4日5日 

富士山本宮浅間大社では

例祭が行われます。




平熱になった母が、

「お祭り行きたい!」と言うので、

3日に行ってきました。




「浦安の舞」
浅間大社 楼門内仮設舞台では
、高校生の氏子の乙女たちが
十二単様の装束をつけ、
扇・鈴を持って優雅に舞を奉納します。
雅楽の演奏と美しい舞が
平安時代の優雅さを想わせてくれます。


富士山本宮浅間大社HP
http://fuji-hongu.or.jp/sengen/festivals/11_09.html




お祭りでは、

母は「じゃがバタ」「たいやき」、

私は「肉おにぎり」「たいやき」を食べ、

ランチにお蕎麦を食べて、

お祭り気分を味わいました。

(*^_^*)

母は十数日ぶりの外出で、気分転換できたようです。




今年の秋は、
「ブラタモリ」で大社が紹介され、
数日前には、
富士宮やきそばや湧き水を取材して下さった番組があり
(国生さゆりさんが出演)、
地元としては、全国に紹介されるのはとても嬉しいです。



全国の皆様~~

ぜひ富士宮へお越しくださいね~~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

b0089338_10484469.jpg


【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2015-11-04 10:48 | 郷土 | Comments(2)
Commented by amesyo at 2015-11-04 13:34 x
神にささげる雅な奉納の舞・・
神に願う鈴の音が心に沁み込んで凛とした気持ちにしてくれます
お母様も元気になられ奉納の舞を見られて良かったですね
段々と寒さも厳しくなります・・
くれぐれもお身体お気を付け下さい
Commented by legracieuxtemps at 2015-11-14 00:15
★amesyoさま
こんばんは~~
いつもコメントをありがとうございます♪
更新の励みになっております(〃'▽'〃)
お返事が遅くなってしまってすみません。m(_ _)m

とても雅な雰囲気を楽しみました。
おかげさまでは母の風邪は完治しました。

今日は血液検査の結果を一緒に聞きに行きました。
新たな病気がΣ(゚д゚lll)
食事制限が出ました。
今までも気をつけていたのですが、
今後もさらに注意していこうと思います。
by永月水人