油絵画家、永月水人のArt Life 

わが町のペット同伴避難について

気になったので

自分の市の配布された防災マップを見てみた。



静岡県富士宮市では

ペット同伴の避難所への避難は

全箇所禁止だ。



うちは中型犬がいるので、

車中避難だ。



もし、車が家の壁や塀で使えない場合も考え、


テント購入を家族で検討中です。

[PR]
by legracieuxtemps | 2016-04-21 15:58 | 日常の出来事 | Comments(2)
Commented by amesyo at 2016-04-21 21:01 x
生き物同伴避難場所は無いですね
でも。。熊本は動物同伴でも数か所OKでドライフ-ド等が有ったそうです・組み立て式サ-クルもあり人とは別に隔離できるそうです。家も近くのを探しましたが。やはり無かったので各自避難になりそうです
。でも・その時に食料品とか支援物資は避難場所に居ないので貰えない・・どうするや良いのか??
Commented by legracieuxtemps at 2016-04-21 22:18
★amesyoさま
いつもコメントをありがとうございます♪

富士の宮市には1箇所もないことがわかって
ショックです。
犬猫が家族のお宅はたくさんあって、率は高いのに、
だめだなんて。。。。(。≧Д≦。)
大変なことになるのは目に見えています。

水・非常食は
自分の家族の分は自分でしっかり備えておかなければいけないのだと、つくづく思います。

ペット同伴禁止が事前にわかっているだけでも
少しは対処しておけますね。
by永月水人