油絵画家、永月水人のArt Life 

ふきのとう3回目収穫リゾット作ってみました。

永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_21105236.jpg

今年3回目のふきのとう収穫。



いつもてんぷらなので、

FBフレンズNakasoneさんが

ふきのとうリゾットを紹介してくれたので、

挑戦してみました。


b0089338_21124343.jpg



ふきのとう9個をさっと洗って

痛んでいる葉っぱを取り、

湯がいて冷水で流してざるに揚げて

みじん切り。

新しいお湯に入れて、

ご飯を茶碗1.5杯投入。

京野菜大根ジャムと、

ダシ醤油、砂糖塩コショウ少々で味付け。

b0089338_21114523.jpg




リゾットと言うより、

「おじや」もしくは「おかゆ」です。

( ̄▽ ̄;)





母とお昼に食べました。

母はおいしいと言ってくれましたが、

私にはちょっと苦みが強い。。。^^;

改善の余地がありそうです。





あと2回は収穫できそうなので、

他のふきのとう料理も挑戦しようと思っています。


b0089338_211243.jpg


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-02-28 21:13 | 我が家の庭 | Comments(2)
Commented by amesyo at 2017-03-01 18:39 x
京野菜ジャム・・今人気のようですね
聖護院大根=千枚漬け(笑)
京ニンジンなどのジャムもあります・・これは結構金時ニンジンで甘かった(笑)リゾット・・・イタリアヴエネチアへ行くと毎回イカ墨リゾットのお店に行きます。今年も・・(笑)食べたいなぁ~
Commented by legracieuxtemps at 2017-03-01 19:56
★amesyoさま
こんばんは!
いつもコメントをありがとうございます♪
更新の励みになっております(〃'▽'〃)

静岡のデパートで、京野菜ジャムの詰め合わせを買ってきたんです。
パンにつけてもいいし料理にペーストとしても使えるということでした。
今回使ってみました。
ほんのり甘くて、良かったです。
詰め合わせの中に、金時ニンジンあります!
菜っ葉を茹でたものに添えてみようと思っているところです。

イカ墨のリゾット、
コクがあっておいしそうですね!
今年も食べにイタリアへGO!ですね!!
by永月水人