人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

久能山東照宮 御例祭


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
久能山東照宮 御例祭_b0089338_21124620.jpg

4月17日、

久能山東照宮 御例祭にご招待いただき、

参列させて頂きました。 
久能山東照宮 御例祭_b0089338_2113935.jpg

久能山東照宮 御例祭_b0089338_21132329.jpg


有難くも本殿内にて祭事を拝見させて頂きました。

久能山東照宮 御例祭_b0089338_21143157.jpg


【久能山東照宮ホームページより抜粋】
御祭神徳川家康公が薨去した4月17日に斎行される
当宮で最も重要な祭事です。
徳川宗家当主を司祭に迎え、
特別に調えられた
「三品立神饌(さんぼんだてしんせん)」の供進や、
江戸時代に駿府代官所・町人より野菜・菓子が献納された
故事に基づく「神供進献の儀」などが厳粛に執り行われます。
天下泰平の世の礎を築かれました徳川家康公の偉業を称え、
遺徳を偲び、皇室の弥栄、国の隆昌と世界の平和を祈念いたします。


久能山東照宮 御例祭_b0089338_21134352.jpg





厳かな雰囲気は時空を越えたかのようでした。

久能山東照宮 御例祭_b0089338_21144797.jpg


御墓の前で記念撮影がありました。

近日中に写真が届く予定です。

久能山東照宮 御例祭_b0089338_2115554.jpg



祭事のあとに直会(なおらい)に出席させて頂き、

御神酒やお赤飯などを頂戴しました。
久能山東照宮 御例祭_b0089338_21151736.jpg


【直会(なおらい)とは、
神社に於ける神事の最後に、
神事に参加したもの一同で神酒を戴き
神饌を食する行事(共飲共食儀礼)】


久能山東照宮 御例祭_b0089338_21153714.jpg

徳川宗家第18代当主徳川 恒孝(とくがわ つねなり)様の

ご挨拶を間近で拝聴させて頂きました。

お優しそうなお顔立ちでした。

なんとなく、やっぱり、

徳川家康様肖像画に似ているように見えました。

久能山東照宮に絵画を奉納したご縁で参列させて頂き、光栄でした。
素晴らしい記念となりました。






追記
当日はお着物で参列させて頂こうと計画していましたが、
秩父宮記念公園での個展が、予想外にハードで、
気力体力が持たず、
やむなく洋服で参列させて頂きました。

荘厳な雰囲気でしたので、
無理をしてでもお着物を着ればよかったです(T_T)



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
by legracieuxtemps | 2017-04-20 21:16 | 日常の出来事 | Comments(2)
Commented by amesyo at 2017-04-21 14:35 x
神事にご参加・・
凄いことですね~普通ならその他大勢で行事を見るだけ・・・中のことなど見ることすらできない
中で厳粛な行事を目のあたりにされ貴重な体験でしたね
Commented by legracieuxtemps at 2017-04-27 23:18
★amesyoさま
こんばんは!
いつもコメントをありがとうございます♪
更新の励みになっております(〃'▽'〃)
お返事が遅くなってしまってすみません。m(_ _)m

神事の中に参列は、めったに体験できないことですので、とても有難いことでした。
昨年末から貴重な体験ごとが続いて、本当に緊張の連続ですが、嬉しい緊張感です。
これからもがんばらなくてはと気が引き締まりました!!
by永月水人