人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

お写真をいただいて。

お写真をいただいて。_b0089338_01415.jpg

       友人から愛猫ちゃんの顔写真をいただきました。
      お名前はゆうじくん。
      穏やかで、清楚で高尚な印象でした。
      描きたいと思ったので、飼い主さんの了解をいただいて油絵に起こしました。

      イメージが湧いているので、集中して全工程6時間で描くことが出来ました。
      制作プロセスをお楽しみ下さい。


       F12号(横60.6cm×縦50cm)のキャンバスに
      まずはデッサン。。油性クレヨン/茶色・こげ茶で。

お写真をいただいて。_b0089338_0283436.jpg

      身体はチャトラにポーズを取ってもらって。
お写真をいただいて。_b0089338_0284993.jpg

      背中には花をしょいましょう!。
お写真をいただいて。_b0089338_0291573.jpg

      油絵の具登場。
      バックに色を飛ばし、ムラ法で処理。青・紫系の影は今風。

お写真をいただいて。_b0089338_0321113.jpg

      毛並みも入れて。
お写真をいただいて。_b0089338_035554.jpg

      葉っぱと花・・それぞれの下地となる色入れて、、、
お写真をいただいて。_b0089338_0351935.jpg

      葉っぱを1枚1枚違う個性に。
お写真をいただいて。_b0089338_0524018.jpg

      ナスタチームは大好きな赤色で。
お写真をいただいて。_b0089338_0324146.jpg

       葉っぱに葉脈を入れ、花の中心にはめしべたち。
      目は最後にいれるものと決まっています。魂を吹き込むためなのです。
      サインを入れて、完成です。

お写真をいただいて。_b0089338_032301.jpg

ゆうじくんをモデルさせていただいたことと、お写真を掲載することを、快く承諾いただいた飼い主様に心より感謝致します。
大好きな1枚となりました。

by legracieuxtemps | 2006-05-10 01:08 | 猫の絵 | Comments(10)
Commented by gardentimeorg at 2006-05-10 09:26
gardentimeのmomokoです
ペットの絵は喜ばれたでしょう?しかもナスタチウムも本当に素敵。
母もたまにワンコの絵を日本画、トールペインヨ、ポーセリンアートなどで描いてもらっています。
Commented by さとみ at 2006-05-10 10:42 x
mitoさま、こんにちは。いつも素敵な絵ですが、その絵がこんな風に描かれているとは・・油絵が完成するまでのひとつひとつも美しいですね。
目は魂なんですね。そして、ナスタチュウムの葉脈がとっても気に入りました!それと、ゆうじくんの写真もいいショットですね。
Commented by hana at 2006-05-10 12:59 x
はじめまして、hanaです。
ブログにお立ち寄りいただいて、ありがとうございました。
わたしのブログの写真は、ダンナが主に担当しております。
よく、「絵が描ける人が、本当にうらやましい。
俺は絵を上手く描けないから、写真をはじめてみたんだ」と言っています。
それから逆に、絵や写真の展示会によく足を運ぶようになったようです。
チャトラくんのプックリしたポー。
まるで、白い靴を履いたネコさんですね。カワイイ。
門番姿も凛々しい!
わたしはネコと暮らすのがはじめての初心者なので、
いろいろ教えていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。


Commented by mito at 2006-05-10 20:19 x
★gardentimeorgのmomokoさま
こんにちは~
ご来場ありがとうございます。
飼い主様にも気に入ってもらえたので、良かったです。
ナスタチウムは大好きで、毎年毎年苗を買ってきます。
今年は2種類。一重と八重。玄関先に綺麗に咲いています。
Commented by mito at 2006-05-10 20:23 x
★さとみさま
今回の制作プロセスを気に入っていただきありがとうございます。
今回の作品は、真っ白いキャンパスからスタートしていますが、
普段は下塗りしてあるストックから、今日描きたいものに合わせて色を選び、描き始めます。
そちらのプロセスも、おいおい紹介したいと思っています。
またお越しくださいませ。
Commented by mito at 2006-05-10 20:24 x
★hanaさま
はじめまして!
ご来場ありがとうございます。
私も寄らせて頂きますので、こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by sato@お世話係 at 2006-05-10 22:45 x
はじめまして。ご訪問&コメント頂き、ありがとうございました!
mitoさんは油彩画家さんなんですか!素敵~☆
この白猫さん(ベージュかな?)の絵なんて、とても優しいいいお顔。。。
飼い主さまは本当に喜ばれたでしょうね^^
モデル猫のチャトラ君も、ぷくぷくしていてなんて可愛らしいのでしょう♪
うちの子よりも大きいんですね。びっくりです(笑)
塀の上で警備しているチャトラ君のお姿、かっこ良かったです。
またお邪魔しますね。ありがとうございました^^
Commented by mito at 2006-05-11 00:12 x
★sato@お世話係りさま
ご来場ありがとうございます!!
ええ、大きいです!うちの子はぶよぶよ脂肪太りです。
多分普通の猫より身体が長いと思います。
ムニュムニュなので、抱き上げるときにお腹だけを持つと、
搗き立ての餅のようにべチャッと広がります。
また来てくださいね~~私もお邪魔します!
Commented by 飼い主(笑) at 2006-05-15 02:54 x
こんにちは。
こちらこそ、ゆうじを描いてくれて有難うございました。

彼も今頃、みとさんの画のように、『ぬくぬく』していると思います(^^)
Commented by mito at 2006-05-15 20:39 x
★飼い主さま
こんにちは。
綺麗なゆうじくんを描いている間は、ずっと楽しい時間でした。
本当に感謝しています。

私のブログにお寄りいただきありがとうございました。
またお越し下さいませ。