人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

今日のチャトラ~新しいカメラに慣れず~

今日のチャトラ~新しいカメラに慣れず~_b0089338_055415.jpg
昔々に購入したデジタルカメラC-2020Zが壊れたので、
COOLPIX P4を購入しました。(一眼レフではありません)
前のはシャッターボタンを押すと2秒後にシャッターが切れるというスロータイプで
チャトラのあくびが撮れない物でした。
今回は「押すと同時にシャッターが切れる」という店員の話を信じて購入しました。
が、やっぱり1秒ほど後にしかシャッターが切れず
あくびはやっぱり撮影不可能でした。(シャッターが降りる頃にはあくびが終わっています・・)
デジタルカメラってやっぱりダメなんですね。。。
4万円ではこの程度かなぁ~~?

新カメラのチャトラ。
ボタンを押すとシャッターが降りる前に赤い光が出るので、チャトラはとっても嫌がります。
この赤い光はやめられないのかな~?

今日のチャトラ~新しいカメラに慣れず~_b0089338_0555546.jpg

説明より離れてしか撮影できなかった。
説明って、撮ってみないと分からないものなんですね~~

今日のチャトラ~新しいカメラに慣れず~_b0089338_056694.jpg

100枚撮ってちゃんとしたのは20枚くらいだった。
それも撮りたいときよりワンテンポ遅いから、自分の記憶とだいぶ違って悲しかった。。

その中でも良く撮れたものを載せてみました。
今日のチャトラ~新しいカメラに慣れず~_b0089338_0561836.jpg

自分の希望と違う場合、次の日でも返品は不可よね?
ダメよね・・・?やっぱりもう中古?故障じゃないもんね。

今日のチャトラ~新しいカメラに慣れず~_b0089338_0563235.jpg

次に買うときは店員さんの話をうのみにするのはやめておこう、と
心に決めたのであった。(多分このお店にはもう行かない)
ついでに100枚撮ったら電池切れ・・ひえ~~!!旅行になんてとても無理!
ちなみに所要時間40分。。。フラッシュ無しで、です。
画像はとっても良くなっているとは思う。


  
ポッチリしてくださいませ~~
人気blogランキングへ


こちらにも寄ってみてね♪
♪チャトラの心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記-
♪チャトラの心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
by legracieuxtemps | 2006-06-01 01:08 | チャトラ | Comments(8)
Commented by pinkkirara2005 at 2006-06-01 10:28
mitoさん、おはようございます(*^_^*)/
新しいカメラに慣れないチャトラ君
ちらっと横目がかわいい~♪
綺麗に撮れていますよ★

>自分の希望と違う場合、次の日でも返品は不可よね?
>ダメよね・・・?やっぱりもう中古?故障じゃないもんね。

ふふ。
かわいらしいmitoさんに笑みがこぼれちゃいました♪
でもその気持ちわかりますよ===。

店員さんは売ろうと必死だからいい加減なところあったりします。
洋服買うときの『お似合いですよ』は、絶対嘘だと思ってます(笑)
Commented by 黒ごま at 2006-06-01 17:36 x
デジカメにシャッタータイムラグはつきものですがだいぶ改善されて来たように思いますが、コンパクトデジカメはまだまだって事ですね。
Commented by mito at 2006-06-01 21:01 x
★pinkkirara2005さま
いらっしゃいませ~~♪
今日はお天気が良かったから、
新デジカメを持って撮影にお出掛けしました。
手になじませようと思って。
お隣の薔薇の咲く場所へ。
何度も撮っては消し、撮っては消し、途中から疲れちゃった。
夕方にはチャトラをパチパチ!
ほとんど取り直し・・・悲しい。。。
自分のモノにするには、まだまだ時間はかかりそうです
がんばるぞーー!めげるもんか~~!!
Commented by mito at 2006-06-01 21:11 x
★黒ごまさま
今日はお日様の下でトライしてみました!
花はじっとしているので、シャッターの少しの遅れは大丈夫なので
綺麗に撮れますが
雀さんは、なんとなくぶれているような・・・
きっと何かコツがあるのかもしれません。
もっと沢山撮って自分なりの写真を撮りたいと思っています。
黒ゴマさんのお写真を参考にさせていただきますね。

Commented by lemonodasos at 2006-06-02 00:58
私はサイバーショットを使っています。5メガピクセルで撮影すると、良い写真ができますが、するとステッィクがいっぱいになってしまうので、困ります。動くものの一瞬を撮るのは非常に難しいです。
Commented by mito at 2006-06-02 19:16 x
★lemonodasosさま
動くものはやっぱり大変なんですね。
1つ発見!スポーツ・連写で撮影すると、
1枚目はボケますが2枚目からはちゃんと撮れる。
枚数の減りが早いのが難点ですが・・・
色んな方法を試してみます。
Commented by Philotographe at 2006-06-05 07:09 x
こんにちは。
最近のコンデジは優秀になってきたとはいえ、まだ
シャッターが切れるまでのラグがありますよね。

オートフォーカスのスピードも一眼レフと比べると
仕組み上見劣りしてしまいますし。。。

ただバッテリーに関しては、使っていくにつれて、
バッテリーも慣れて、今より多くの枚数撮れる様に
なると思います^^
Commented by mito at 2006-06-05 19:28 x
★philotographeさま
こんにちは。
はい、毎日奮闘しています。
新しいカメラは、前のものよりいいところも沢山ありますし、
前の方が優れていた部分もあります。
取扱説明書と格闘しながら、philotographeさまを目指して、思い通りの写真が撮れるように頑張ります!