人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

巨峰が楽しみ

庭の巨峰の実がこんない大きくなりました。楽しみ楽しみ~。
巨峰が楽しみ_b0089338_0452621.jpg

『葡萄棚』油彩F15号

巨峰が楽しみ_b0089338_0454313.jpg

筆のタッチ 部分
巨峰が楽しみ_b0089338_0455968.jpg

~今日の一言コツ~
実は実らしく、葉は葉らしく、木は木らしく、針金は針金らしく、描きましょう。
それぞれ質感はまったく違います。
筆を変えたり、タッチを変えたり、筆を動かす速度を変えたりして工夫すると
それぞれが自分の役割を果たしてくれます。

構図を考えましょう。
空を高く見せたいときは、画面の半分以上を空にすると、より高く見えます。
空との境目はまっすぐにせず、水平でなく斜めにすると、奥行きと面白さが出ます。


ランキングに登録しています。更新の励みになります。応援してくださいね。
人気blogランキングへ
by legracieuxtemps | 2006-06-23 00:49 | 果実の絵 | Comments(4)
Commented by takeshi1968 at 2006-06-23 05:34 x
>空を高く見せたいときは、画面の半分以上を空にすると、より高く見えます。
私も空を画面にいっぱい入れて空の高さを表現したりします。
今は梅雨空なので、なかなか画画面いっぱいにというわけには
いきませんが、梅雨が明けたら夏空の風景を撮りたいですね。
Commented by Kaori at 2006-06-23 23:37 x
水人さん、こんばんは(*^_^*)/
巨峰、大きくなりましたね♪

水人さんの楽しみは・・・
絵を描く楽しみ?それとも・・食べる楽しみ?(笑)

もちろん両方ですよね(*^_^*)

葉の茂りの間から天が見える風景好きです☆
Commented by 水人 at 2006-06-24 02:50 x
★takeshi1968さま
日本は湿度が高いので、目に優しい空色。
雲も色々な表情があって、被写体にするにはもってこいですよね。
夏の入道雲や夕焼けもとっても綺麗。
夏空のお写真、楽しみにしています。
Commented by 水人 at 2006-06-24 04:29 x
★kaoriさま
こんばんは~♪
やっと5房。頑張りました!(って木が)
これからは虫や病気に気をつけないといけません。
楽しみは描くのと食べるのと両方です~~^^
空を描きこむと、空間の広がりを感じる絵になります。
室内物でも、背景を空色にすることが良くあるんですよ~。