人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

1月のパリ個展

今から半年前、
フランス パリのモンパルナスにある ギャラリー”リュ・ディ”で個展をしました。

今日はその個展を紹介します。    

1月のパリ個展_b0089338_250261.jpg

L'exposition de Mito Nagatsuki

2006. 1/3~1/16 13:00~19:00

1月のパリ個展_b0089338_2523986.jpg

Gallerie "Lieu Dit"

21.Av.du Maine 75015 Paris Tel アクセス№+33(0)142222594

1月のパリ個展_b0089338_2525158.jpg

リュ・ディは1914年に芸術家であったマリー・パシリェフが、
貧窮している仲間を救うため昼食堂を開き、ピカソやモディリアーニ、藤田嗣冶等が集いました。

近年、長屋にモンパルナス美術館が創設され、歴史的、芸術的息吹の感じられるスポットとなっています。

リュディはフラワーアレンジメント専門店です。
パリではかなり有名なアトリエで、有名レストランや一流ホテルの花やアルマーニ、セルッティ、
ヴェルサーチ等のファッション関係の花も多く手掛けています。

日本でも数多くの花の雑誌で紹介されていますし、アレンジメントのレッスンに多くの日本人が受けにいらしてます。
今年からギャラリーも併設されました。

1月のパリ個展_b0089338_2571218.jpg

アトリエには毎日違う種類の花があるので、絵画と花のコラボレーションにしようと、
雰囲気にあった作品を選択し、花の絵を中心に富士山や龍など油絵やのれんを30枚、
猫の水彩画15枚での個展にしました。

1月のパリ個展_b0089338_314676.jpg
1月のパリ個展_b0089338_321089.jpg


芸術の都といえばやはり筆頭はパリ。新進現代アートではニューヨーク。
私の作風では、「まずはパリで個展!」と考えていました。

2年前、イタリア在住の友人の現代彫刻家から「活動したい国の言語は勉強しておいたほうがいい」と
アドバイスされたのをきっかけに、フランス語の勉強を再開、プライベートレッスンを受け始めました。

まもなくフランス在住の日本人数人と交流が始まり、2005年7月にフランス・ボルドー在住のミュージシャンで、
私の作品をブログ上で紹介してくださっている平出直哉さんからパリのフラワーアレンジメントの
アトリエ、“リュ・ディ”を紹介して頂いたのです。

1月のパリ個展_b0089338_372123.jpg


1月のパリ個展_b0089338_38680.jpg
1月のパリ個展_b0089338_382361.jpg



初日17:00からオープニングパーティ(仏語でヴェルニサージュ)
1月のパリ個展_b0089338_39918.jpg

2件隣のモンパルナス美術館の館長さんと学芸員さん、ご近所にお住まいの長老の画家、
映画配給会社経営者、ご近所の語学学校の学長さん、向かいにお住まいのフランス生まれの日本人建築家、
フラワーアレンジメントの勉強のためパリに留学中の日本人女性たち、ニューヨーク在住の美術研究家の日本人ご夫妻、などなど、たくさんのお客様をお迎えして、楽しいひとときとなりました。

1月のパリ個展_b0089338_3105048.jpg

1月のパリ個展_b0089338_311348.jpg
パリの個展では、
国に関係なく多くの方々との交流できたことや、
新しい空気を感じられたこと、
伝統と近代のアートとが融合するパリの街をゆっくり観察できたことなど、
大変有意義で刺激を受けました。
得るものが大変多く、
今後の活動の励みになっています。






パリの個展は気に入っていただけましたでしょうか?
応援してくださいね。
人気blogランキングへ



写真の中でクレジットがあるものは、パリ在住のプロカメラマン、都筑 清 氏撮影のものです。
クレジットのない写真は、永月水人が撮影しました。


プロカメラマン都筑清氏がパリでのポートレート撮影を受け付けてくれています。
申し込みは氏のブログからお願いします。
「パリ Paris」カメラマン都筑 清の写真ブログ


ギャラリー“リュ・ディ”のホームページリュ・ディ

紹介してくださった平出さんのブログフランス落書き帳

 
多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 
 
by legracieuxtemps | 2006-07-09 03:41 | 個展報告 | Comments(6)
Commented by takeshi1968 at 2006-07-09 06:59 x
あらためて水人さんの凄さを実感しました。
パリでの個展は素晴らしく充実したものだったのがよくわかります。

しかし、都築氏のカメラワークは素晴らしいですね。
構図や色調は真似できないです。
このBLOG記事をみたときに、写真をやっているのでどうしても
写真を見てしまうのですね。すいません、水人さん。
私も都築氏のようなプロカメラマンの足元には到底及びませんが
努力していきたいですね。
Commented by kira at 2006-07-09 07:43 x
暖かい気持ちのこもった個展ですね。
しかしモンパルナスだったんですね~。見れなくて残念。
なんて、次回に期待です♪

ニューヨークの個展の成功お祈りしてます!
Commented by kkyasuko at 2006-07-09 08:46
mito様こんにちは。
コメントありがとうございました。ニューヨーク行き残念でした…
是非きていただきたかったのに…
個展には私が行かせていただきますね。
詳細なんかをこんど教えて下さい。
あと鍵コメにはしなくてもいいですよ 笑 
個展の情報まってますね♪
Commented by 水人 at 2006-07-09 23:40 x
★takeshi1968さま
海外初個展は、国が違うとお約束事項が日本と違うこともあって大変でしたが、いい勉強でもありました。たくさんの方にもご協力も頂きました。
来年も、さ来年も開催できるように、これからも頑張ろうと思います。

都筑さんには、「後々個展のレポートとして公開する用」として撮影していただきました。
こういう約束事があって写真を撮るのは、自由の幅が狭まってしまうので
都筑さんはやりにくかったと思います。
でも、さすがはプロ。
そんな中でもとっても素敵なアングルや効果をちりばめてくださいました。
写真一般人の私は、ボーーと立ったままシャッターを押すんですが、
都筑氏は「運動中?」て言うくらい上下左右に動いてました。
ほんの少しですが都筑氏に手ほどきをいただいてから
「写真が上手になった」と友人たちから好評になりました!

takeshi様にはtakeshiさまの世界がありますよね。
そこをどんどん極めていってくださいね~
Commented by 水人 at 2006-07-09 23:48 x
★kiraさま
モンパルナスが静かでいいところでした。
Cafeにも毎日寄ってパリジェンヌを気取っていましたよ~~
来年も開催できるように今から頑張ります!!
そのときは是非いらしてくださいね~~

ニューヨーク・グループ展への励しもありがとうございます。
ああっ神様仏様ご先祖様~~って私も祈っています!(笑)
Commented by 水人 at 2006-07-09 23:57 x
★kkyasukoさま
見に来ていただけるなんて嬉しいです~!!!
ありがとうございます!
宜しくお願い致します。

宣伝になっちゃうなぁ~と思って鍵にしてみたんです。
早速、住所とかご連絡に伺いますね~!