人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

ダリア

強烈に暑い陽射しの下で、咲くダリアがあった。
ダリア_b0089338_1581051.jpg


『ダリア』 水彩

ダリア_b0089338_1581919.jpg

 
~今日の一言コツ~ 

どこに焦点を置くのか選ぼう。


自然に咲いている花には、茎や蕾や終わった花なども目の中に入る。

どこを描くかを選び、いらないものを選ぶ。

潔くスパッと選ぶことで、画面に勢いが出る。



ごちゃごちゃしてもいけない。

省きすぎてもいけない。


どこを選択するかは、経験や、センスにより人それぞれ異なる。

そこが個性となる。



この絵が気に入ったらクリックして下さいね。人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます!


こちらは別のランキング“にほんブログ村“です。
こちらもクリックしてくださいね。にほんブログ村 美術ブログへ


どちらも、1日1パソコンから1ブログ1回クリック有効です。1日の1番目にクリックしてくださいね。
by legracieuxtemps | 2006-08-22 02:05 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by takaeshi1968 at 2006-08-22 06:50 x
水彩画はなんかポップアートのようなカジュアル的な要素が感じられますね。
水彩もお上手ですね。どうも私は水彩画は苦手で、
やはり描く工程があるのでしょうね。

富士山紹介、非常に感謝してます!
ありがとうございました。コメント入れさせていただきました。
ありがとうございました。
ショウさんも富士五湖に近いのですよね。
何かの機会があったら、富士山の下でみなさんと
会えると良いですね。
Commented by 永月水人 at 2006-08-22 23:05 x
★takeshi1968さま
水彩画は描くのも飾るのも、油絵や日本画よりも気楽です。
お値段も手ごろですし、月ごとや季節ごとにお部屋に飾っていただくと
リフレッシュできます。

水彩画のコツは、にじみを生かすこと。
さっぱり感を失わないこと。
題材の爽やかさを生かすことです。
そのためにも水の加減が大事です。

富士山のもと、皆さんでお食事~なんていいですね。
写真大会もいいし、田貫湖でバーベキューもいいですよ~~
わいわい楽しみたいですね~~
Commented by the-fuji at 2006-08-22 23:38 x
上の写真をイメージして、こんな素晴らしい絵になるのですね、「今日のコツ」いつも参考にしています。
あと僅かですね頑張りましょう。ポチポチ
Commented by howdygoto2 at 2006-08-22 23:46
こんばんは。
僕のブログに訪問とコメントありがとうございます。
プロの画家なんですね。
蓮の絵も描いているんですか?
見てみたいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kazu at 2006-08-22 23:55 x
水人さん、こんばんは。
実際に生きている植物と絵の中の描かれた植物、それぞれ違った美しさがあるように思いました。絵の中の美しい花には、描いた人の美意識が投影されているようです。このダリア、とてもシンプルですが、赤が素晴らしく、花が生き生きとしているように見えます。

今日も素敵な絵、どうもありがとうございます。
Commented by 水人 at 2006-08-23 00:17 x
★the-hujiさま
こんばんは。
絵では、どこを切り取って描くかでだいぶ違うものになります。
水彩も油彩も大好きなんですよ。
どちらもそれぞれに良さがあるんです。

いつも応援いただいてありがとうございます。
皆様のおかげです。
頑張ります!!
Commented by 水人 at 2006-08-23 00:20 x
★howdygoto2さま
こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
こちらでは初めまして。
蓮の絵は今制作中です。
近日中にUPできると思います。
また見にいらしてくださいませ。

こちらこそ宜しくお願い致します。
またお邪魔致します。
Commented by 水人 at 2006-08-23 00:24 x
★kazuさま
こんばんは。
目の前の花や風景を脳に取り込んで、自分の色をつけて描きます。
ダリアのように1つが大きい場合、いくつも描くとそれぞれが消しあってしまい、
華やかさが減ってしまいます。
逆に桜のような花は、1つだけだと寂しくなります。

花によって、どう描きたいかを脳の中で決めて
画像ができたら描きます。
その行程が楽しいです。

いつも素晴らしい評価をありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。