人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

秋の薔薇

秋の薔薇_b0089338_0344559.jpg

『秋の薔薇』 水彩 
 
                                         制作時間 : 1日 約40分


~今日の一言コツ~

描くものを好きになろう。


描き手が、今どんな気持ちなのか

必ず画面に表れます。


愛でる気持ち、元気な気分、爽やかな心、優しい想い。

表現しようと意識しなくても必ず出るものです。


心のありようが作品となるのです。 



庭に秋の薔薇が咲いています。
秋の薔薇_b0089338_035010.jpg

秋の薔薇_b0089338_0352018.jpg



今日の薔薇が気に入っていただけたら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになります。応援をお願いいたします。


私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り
花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~
rosarium in the sky
バラの咲く季節に
幸せのしっぽ
by legracieuxtemps | 2006-09-19 00:36 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by ショウ☆ at 2006-09-19 20:43 x
作者の気持ちが作品に現れるのは写真も同じですね。
小手先だけで撮っていると、薄っぺらい写真しか撮れないんですよね。
薄っぺらいだけならまだ「駄作」の一言で片付けられるのですが
怖いのはそういう邪な気持ちも作品上に現れてしまう事ですね、、、
自分の心が動いていない状態で作った作品で、他人の心を動かせるわけが無いですよね。
先生の一言はいつも本当にためになってます(^-^)
Commented by the-fuji at 2006-09-19 21:18
わあ素晴らしい水彩画、しかも40分で仕上がり、あれやこれや考えて撮影するよりも早い。ポチ
Commented by snowy-scene at 2006-09-19 22:50
みとさんこんばんは~*^^*
本日の水彩画もなんと美しい・・・。
仰られています事、とてもよくわかります♪
絵画も写真も同じように
心が表れてしまうものだと思いますので・・・。
この薔薇の水彩画からは、
みとさんが薔薇を好きだというお気持ちが伝わってきます^^
それはやっぱり一番美しい部分をよくご存知だからなのでしょうね。
愛を感じます*^^*
私もやっぱり風景も建物も動植物も光と影も
心から愛するものたちを撮っているような気がします。
こちらへお邪魔してみとさんのお言葉を拝見しますと
いつも心から共感できますと共に、大変素直になってしまうから不思議です^^
秋薔薇・・しっとりと美しいですね♪
PS/私も、スケッチブックに向かってますよー・・^^
Commented by 水人 at 2006-09-19 23:53 x
★ショウ☆さま
写真も同じですね。
って私の写真はそこまでレベルが上がってないから
写真の方が苦労します。(笑
思った通りの写真はまだまだ無理無理!!

ショウさんの写真を拝見すると「意思」が伝わってきます。
何を映し出したいのか、何を言いたいのか
そして感じて欲しいということ。
スナップ写真とは全然違う「撮り手」と「見る側」の存在。

時として、「創り手」の意思ばかりが全面に出すぎて「見る側」を忘れてしまいがちですが、
「作品」にする場合、「見る側」の存在なくして「作品」とは言えませんよね。
「創り手」と「見る側」との心のコラボレーションができるとき
完成度の高い「作品」になると思います。
私も、常に意識をしていないと忘れがちになってしまいます。

「ねっ?私上手いでしょ??」というのはナンセンス。
上手いのは当然。さてその次なんです。

心のコラボレーションは大事ですね。
Commented by 水人 at 2006-09-19 23:58 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます♪
小さい割には時間がかかってしまった。
理由は葉っぱ。
葉脈を塗らずに残すので、少しゆっくり描いてます。
コスモスの葉っぱの方が楽でした。

写真は大変ですよね~
位置取り、カット割り、絞り、光など
絵よりも写真の方が大変に思います。
それに、「ここのこれイヤ!」といったって、電信柱はどいてくれないもの。
絵は省けるので、自由自在です。
そういう点で絵は楽ですよ~~
Commented by 水人 at 2006-09-20 00:44 x
★snowy-sceneさま
こんばんは~~♪台風がそちらに向かっています。気をつけてくださいね。
snowさんの写真はもう「snowワールド」に到達されてますよね。
目標達成まであと少しだと思います。
(確かにここからは実力以外のものが必要だけど・・・)
今日は少し具体例を....自分の考えられる事すべての種まきをしてください。
例えば、
ポストカードを作って(自分のプリンターでOK)、出版社、新聞社、広告代理店、カメラの会社、カレンダー製作会社等調べられるところ全てに送ってみる。
賞金が出なくても、公募のものにはすべて応募してみる。(インターネット上のものもありますよね)
出版社にはファイリングを送ってみるのもいい手です。
私もファイリングは常に準備しています。1冊に80枚ほど作品の写真が入っているものです。急に「今日**さんを紹介する」という時にそれを持ち出せます。

アーティストが芽を出すには、自宅にいては何も動きません。
種まきしてくださいね。
私も目標に向かって頑張るわ!
一緒に頑張りましょうね~~!!

スケッチ楽しみにしています。素直が一番です!
Commented by snowy-scene at 2006-09-20 07:49
みとさんおはようございます^^
色々と大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
なんだかほんと、がんばろう!という気持ちになれました!
今取り組んでいますのは、雑誌のフォトコンテストです。
結果はだせなくても、大好きな写真で何かを形に残したくて
ちょっぴりこのPCの前から外の世界へと動き出してみますね。
みとさんのように著名な方でさえも
ご自分の作品写真をファイリングされて持ち歩かれているのですね・・
感動とともに、より尊敬いたしました。

一緒に頑張りましょう

なんてもったいないお言葉でしょう・・(感涙)
種まき、ちょっとずつしてみますね♪
秋のスケッチも楽しみます(^-^)
Commented by 水人 at 2006-09-21 00:26 x
★snowy-sceneさま
こんばんは~
もっともっと具体的に書きたかったのですが
文字数の制限ではねられました^^;
フォトコンテスト、頑張ってくださいね!!
継続すると審査員の目に留まりやすいですよ。
投稿常連もポイント高いですから!

ファイリングは先輩数人に教えていただきました。
その方々は私よりもずーーーと有名な方なんですよ~~
みんなみんな、当たり前に頑張っています。

私たちも頑張りましょうね~!!