人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

シンビジウム

今、家の中では色々なシンビジウムが花盛りです。

シンビジウム_b0089338_1485025.jpg

シンビジウム_b0089338_1495136.jpg


シンビジウム_b0089338_150119.jpg

夏にたっぷり水をやって、葉っぱには陽射しを浴びてもらって、液肥も毎日あげます。
ただ、あまりに焼け付くような陽射しだと葉が焼けてしまうので、太陽を見ながら日陰に移動します。

10月になったら家の中に入れて、水はめったにやらないようにして液肥も止めます。
日中と夜の気温差がありすぎると良くないそうです。

蘭を育てるのは母の趣味です。
毎年綺麗に咲かせています。
ただ、胡蝶蘭だけは咲いたことがありません。
育てるのがとても難しいそうです。


個展の予告はこちらです。


美を追い求める永月水人のブログを気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
シンビジウム_b0089338_112722.jpg


にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。




私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
「パリ Paris」カメラマン都筑 清の写真ブログ Philotographie PHOTOGRAPH PICTORIAL
A Lake Mirror 旅と写真が好き&PHOTO-YARD 自然とのふれあい
Mind’s eye howdygoto@enjoy Photo Birthday ryonouske’s Gallery  burg mode
DTP_samurai 

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 素敵なバラとお花達
by legracieuxtemps | 2007-02-26 01:25 | 我が家の庭 | Comments(2)
Commented by yoken at 2007-02-26 06:53 x
欄は、お母様の趣味でしたか。
愛情を注がれているのがとてもよく分かります。
Commented by 水人 at 2007-02-27 00:45 x
★yokenさま
いつもコメントをありがとうございます。
母は蘭が好きで長年育てています。
胡蝶蘭だけはどうしても咲きません。
難しいですね~
シンビジウムは私も個展で頂いたり、
母の誕生日にプレゼントしたり
珍しい色があれば買ったりして年々増えています。
20鉢ほどあるでしょうか。
太陽を追いかけるように移動するので
腰を痛めやしないかとヒヤヒヤしています。
本人がジットしていられないようです。^^;