油絵画家、永月水人のArt Life 

プライベートレッスン№1~下準備~

現在、自宅に生徒さんにお越しいただいて、
マンツーマンの形で絵画教室を開いています。

先日、「横浜でお教室はされませんか?」とお問い合わせを頂きました。
残念なことに、レッスン料より交通費の方が高かったので、行けませんでした。
そこで、プライベートレッスンの内容を少しずつ紹介していきます。

ブログ上でのプライベートレッスン開始です!


b0089338_1381388.jpg

~~描き始める前の下準備~~


『どうやって描くのかさえ分からない。』と良く耳にします。

私達人間の目は、物体を立体的に見るようになっています。
それを平面に起こすには、脳内で変換が必要なのです。
 
b0089338_2123561.jpg

立体画像を平面画面に変換する訓練が必要です。

たくさん描いて変換神経細胞を増幅させましょう。


脳内でいくら変換できても手が動かないと悲しいですよね。
大工さんや、美容師さんもそうですが、
時間と経験を積んで、それ用の手にしなければなりません。

今日は手首の柔軟体操を紹介します。
曲線を描くための筋肉をつけましょう。


あまり急激にやりすぎると腱鞘炎になりますので少しずつ。。
TVを見ながら、お風呂に入りながらなど、ちょっとした暇を見つけてまわしてください。


自然界には直線がありませんので、曲線の練習をします。
どんな紙でもかまいません。
広告の裏でもファッション雑誌でもOKです。


昨日始めて今日できるというわけにはいきませんので、
毎日コツコツと、時間を掛けて根気良く続けて下さいね。

さあ、下準備はOKです。
 


~おまけ~

手首を回す背景で流れているビデオは、公開中のペンギンアニメ映画の原点の
ミュージックビデオです。

↓クリックするとミュージックサイトが別ウィンドウで開きます。
b0089338_1502956.jpg

フランス国営TVで無料で配信されていますので、見に行ってみてね。
とっても可愛らしいんですよ~
一緒に踊ってね♪


※ミュージックサイト画面の1番上のペンギンの絵のタイトル 『Le papa pingouin』 をクリックすると別ウィンドウで開きます。
 


一周年プレゼント企画、は10日深夜にて締め切りました。
たくさんのご応募を頂きまして本当にありがとうございました。

絵葉書は仕上がり次第随時発送してまいります。
暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。
 


年内の個展の予告はこちら



美を追い求める永月水人のブログを気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg


にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。



[PR]
by legracieuxtemps | 2007-05-12 01:57 | プライベートレッスン | Comments(12)
Commented by sato@お世話係 at 2007-05-12 05:11 x
個人レッスンを始めたんですね♪すごいな~。どんどん活躍の場が広がってきますね^^
手首の体操、ちょっとしたダイエット効果もありそう(*^m^)
そしてそして、ブログ開設1周年おめでとうございます!
・・・だいぶ出遅れちゃった...(T∇T )すみません(汗)
プレゼント企画も今回は間に合わなかった~残念!
でも今まで描いていただいた絵があるので、それを大事にします!
Commented by kamechandesu at 2007-05-12 06:47
いつも拝見しています。すばらしい企画に頭が下がります。
プレゼント企画は・・・応募しませんでした。(遠慮してしまった^^;)
プロの画家さんというと遠い存在ですが
水人さんは、ブログを通してさりげなく日常を紹介してくださいますね。
これからも読み逃げ専門ですが楽しませていただきます。
Commented by 水人 at 2007-05-12 08:59 x
★satoさま
いつもコメントをありがとうございます。
あ、説明不足でしたね。
自宅での個人レッスンは7年前から開催しているんです。
今回は遠い方のためにブログ上でレッスンしてもらおうと始めてみました。

1周年のお祝いのお言葉をありがとうございます。
なんとか1年たちました。
1年目よりグレードアップできればいいなと思っています。
これからもぞうぞ宜しくお願い致します。

うふふ・・・
1回目2回目とご応募いただいた方には
お送りするつもりですので待っていてくださいね~
Commented by 水人  at 2007-05-12 09:01 x
★kamechandesuさま
コメントをありがとうございます。
あら、ご遠路なさらずにご応募いただいてよかったのに、、、
絵手紙を描かれていらっしゃるんですよね。
絵手紙を頂くのって嬉しいですよね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
暇があるときには、またコメントを寄せてくださいね。
Commented by y_nayuki at 2007-05-12 10:09
こんにちは。お久しぶりです。
私は物心ついた頃には鉛筆と紙持ってたので、感覚で描いてきましたし、記事のような説明が私にはできません(><)そうなんだ~~と思いながら拝見させていただきました。じゃあ私も立体を平面に変換して描いていたんだなぁ(笑)
ブログ上でのレッスン、次回も楽しみにしております。
Commented by はなあかり at 2007-05-13 11:11 x
 クリックすると手の映像が出てきて動いたので少し驚きました。でもすぐにその気になって私も手首をうごかしましたのよ。楽しくなって次のスクリーンもスイッチオン!やり方覚えましたのでこれから毎日手首や指先を動かす運動を続けるかもしれません。ありがとうございました。
Commented by yoken at 2007-05-13 19:27 x
手首の体操、やってみると、な、なんと曲についていけません。
普段、手首って回していないのですね。
パソコンのキーボード打つだけだから、手首はほとんど固定ですからね。
ちょっと、自分の手の反応の鈍さに驚きました。
Commented by 水人  at 2007-05-14 01:27 x
★y_nayukiさま
コメントをありがとうございます。
お久しぶりです。
私も3歳の時にはもう描いていたので
基礎は小学校高学年になってから習いました。
レッスン1のようなことは、大学にいってからです。
理屈じゃないことって沢山ありますよね。
こうやって人体の内容のことを知ると
人間の身体って凄いな~と改めて気が付きました。
Commented by 水人  at 2007-05-14 01:36 x
★はなあかりさま
コメントをありがとうございます。
手首の運動を気に入って頂けてよかったです。
手首の柔軟体操は、他の手作業にも応用できますので
続けてみてくださいね。
Commented by 水人  at 2007-05-14 01:38 x
★yokenさま
いつもコメントをありがとうございます。
手首って、ぶらぶら~ってさせるのは水泳の前などにしてますが
意識してまわすのはなかなか普段しませんので
筋肉が付いてないんです。
他の作業にも応用できますので
続けてやってみてくださいね。
ただ、急激は良くありませんので少しずつにしてくださいね~
Commented by ryonouske at 2007-05-21 19:17
こんばんは^^
これかなり手首の運動になりますね!
背景に流れてるペンギンを見ながらやっていると苦になりません(苦笑)
それにしてもあんな曲線私はやく描けません~...頭の体操にもなりそうですし...すこしずつ続けてみようと思います。
Commented by 水人  at 2007-05-22 01:43 x
★ryonouskeさま
いつもコメントをありがとうございます。
ただ手首を回すだけだと飽きちゃうし続かないので
こうして音楽にあわせると続けられます。
どんな曲でもいいのでリズムに合わせてみてくださいね~
急激にするのは腱鞘炎になりますので少しずつにしてね。
曲線も最初はいびつでも
少しずつ慣れていと手首がスムーズに動くようになります。
頑張ってくださいね~