油絵画家、永月水人のArt Life 

新潟地震、被災された皆さまへお見舞い申し上げます。

朝、10時を少しまわった頃、
新潟県で、地震がありました。
長野県まで届く、大きな地震でした。
停電、断水など、ライフラインが断たれた地域も出ているそうです。

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
b0089338_23151299.jpg


東海地震が、来るぞ来るぞと言われ続けて、早半世紀。
静岡は、いざという時用に、準備はしてきました。

地震が来ないことが一番だけど、
自然相手では、予測もまだできません。
最低限の準備はしておきたいと思います。

b0089338_2315232.jpg

神戸の地震の教訓を、もう一度思い出していただきたい。

ジャッキがほしかった。
おわんがない。
水がない。
トイレットペーパーがない。。。

配給のときは、カレーやトン汁など、汁物が一般的です。
おわんがないと、折角の配給が受け取れません。

神戸の地震のとき、
おわんがなくて、両手でおわんの形を作り、配給をもらっていた子供の映像を見ました。
涙が出ました。
皆様も常備品の中に、紙製やプラッチク製のおわんを、2週間分くらい入れておいてください。
水不足になるので洗えません。
数十枚ほどあると助かります。
箸やスプーンも同様です。

ライフラインが断たれると、日常あって当たり前のものがなくなります。
全国の皆様、
常備品をもう一度見直してくださいね。

我が家も、早速点検してみます。

※常備品は、押入れの奥ではなくて、
玄関先や外の物置に置いてください。
家屋が倒壊したときに、持ち出せなくなって、折角の準備が無駄になります。



b0089338_23245022.jpg

※今、油絵を描いています。
仕上がり次第、UPしますね。
 

人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2007-07-16 23:20 | 日常の出来事 | Comments(2)
Commented by the-fuji at 2007-07-17 10:48
上の写真何の花芯ですか。良く撮れてますね、ポチ
Commented by 水人 at 2007-07-18 02:33 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます。
白い花の写真は、庭に咲いたクレマチスです。
他にも、写真の青紫色と赤紫と3鉢あります。
次々咲き続けています。
クレマチスの花芯は、動きがあって面白いですね。

写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!