油絵画家、永月水人のArt Life 

おかいこさん

梅雨明けも近づいてきて、もうすぐ夏ですね。
山梨での、夏の思い出話です。
b0089338_133834.jpg

母の実家は、昔、自宅の中で、お蚕さんを養殖していました。
子供の頃、お泊りに行くと、
襖1枚隔てた、隣の20畳部屋で、
大量のお蚕さんたちが、桑の葉を食べる音が一晩中するんです。
カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ・・・・・・・・・・・・
b0089338_0582780.jpg

たまーに、襖の隙間から迷いでて、
お蚕さんが、私たち子供群の寝ている部屋にやってきます。
踏んでしまうと困るので、つまんで隣の部屋に戻しました。
(妹は苦手。私は平気です^▽^)
b0089338_0583632.jpg

お蚕さんは、マシュマロに小麦粉をまぶした感じでフワフワなんですよ~
勿論、被れたりもしません。
小さい目が、ちょこんと付いていて愛嬌のある顔をしています。

お蚕さんは、夜行性です。
昼間、伯父さんたちが桑の葉を畑から刈ってきて、畳の部屋に並べます。
緑の絨毯になります。
一晩で食べきり、朝見ると、白と棒の絨毯になっています。
毎日、その繰り返しです。
伯父の家では、繭になるまで育てていました。
b0089338_059137.jpg

昼間は、巨大なオニヤンマ、大合唱のセミ達。
川には、ヤゴや沢蟹やザリガニがいて、
夜には、美しい蛍が、そこらじゅうに飛んでいて、
夏の自然を、満喫しました。
b0089338_0592321.jpg

今では、見かけることができません。
残念ですね。
b0089338_0593282.jpg

母の実家は、果物の農家なので、
さくらんぼ、桃、スイカ、葡萄、柿など
果物が、食べ放題でした。
よく食べた~~~
b0089338_0594351.jpg

今の時期は、
井上陽水さんの「少年時代」を、
ついつい、口ずさんでしまいます。

b0089338_1332672.jpg

夏生まれの永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。



[PR]
by legracieuxtemps | 2007-07-24 01:07 | 日常の出来事 | Comments(6)
Commented by 美智子 at 2007-07-24 10:46 x
はじめまして!
きれいですね!!
お勧めウェブサイト:
http://www.bbbcc.net/?xia
ご覧ください。
Commented by the-huji at 2007-07-24 10:52 x
>母の実家は、昔、自宅の中で、お蚕さんを養殖していました。
私の母の実家も屋敷の中に人間の住むような空き家があり、過去にここで蚕を養殖をしていたと聞いたことがあります。
Commented by ササ at 2007-07-24 17:29 x
そんなに大量のお蚕さんに会ったら、圧倒されてしまいそうです(笑)
小学生のころ、理科の時間にお蚕さんを1人1匹ずつ飼っていました。
私はお蚕さんが可愛くてしょうがなくて、毎日よくなでていたくらいなんです。
それを思い出しました、なつかしいなぁ~♪
そして果物食べ放題、うらやましいです~~~!!
私は桃が大好きなので、お腹を壊すほど桃を食べるのがひそかな夢です(笑)
(なんて小市民な!)
Commented by 水人  at 2007-07-24 23:45 x
★美智子さま
初めまして。
ようこそお越しくださいました。
これからも、遊びにいらしてくださいね。
Commented by 水人  at 2007-07-24 23:48 x
★the-hujiさま
いつも、コメントをありがとうございます。
hujiさんのご実家でも、養殖されていらしたんですね。
日本産の絹の産業が、盛んだった頃でしょうか。
今は養殖する農家は、少なくなってしまいましたね。
絹は貴重で高級なので、
伝統として、受け継がれてくれたらいいなと思います。
Commented by 水人  at 2007-07-24 23:54 x
★ササさま
コメントを、ありがとうございます。
私は、見るのも触るのも、平気でしたが、
妹は苦手でした。
ササさんも、平気なんですね。
お蚕さんは、おとなしくて可愛いですよね~
人間が近寄っても、触っても逃げない。
結構、のんびりやさんですね。

ササさんは、胃が弱いので、無理は禁物ですよ~~
程よく、桃を食べてくださいね。
私は、イヤというほど食べたことあります。
小学生のとき、母の実家で、
桃とスイカと葡萄と、ちゃんぽんで、お腹いっぱい食べました。
ええ、想像通り、腹痛になり、夜中唸っていました。
お腹が、冷えちゃったようです。
何事も、程々がいいようです。^^;
でも、食べたときは、幸せだったな~~