油絵画家、永月水人のArt Life 

油絵下塗り大量生産。

9月の個展に向かい、
油絵の下塗りを大量生産しました。
b0089338_3261426.jpg
b0089338_3262369.jpg


b0089338_3263214.jpg
b0089338_3263960.jpg



b0089338_3264965.jpg
b0089338_3265435.jpg



b0089338_3276100.jpg
b0089338_3271610.jpg


梅雨も明けて、湿気が少なくなったので、
乾きが早くて、助かります。
b0089338_3273420.jpg
b0089338_3274012.jpg


b0089338_3275689.jpg
b0089338_328364.jpg

b0089338_3281510.jpg

b0089338_3282110.jpg


b0089338_3282753.jpg


皆さんは、どの色の背景が、好きですか?

b0089338_3284658.jpg


美を追い求める永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。




“プライベートレッスン 1 ~描き始める前の下準備~

“プライベートレッスン 2 ~大まかな線描き~

“プライベートレッスン 3 ~光と影~

“プライベートレッスン 4 ~構図1~

“プライベートレッスン 5 ~構図2~

“プライベートレッスン 6 ~構図3・4~

“プライベートレッスン 7 ~構図5~

“プライベートレッスン 8 ~構図6~


これからの個展の予告はこちら

[PR]
by legracieuxtemps | 2007-08-01 03:35 | 制作プロセス | Comments(13)
Commented by はなあかり at 2007-08-01 10:07 x
  油絵の下塗り、というのはこのようになされるのですか。すべて異なるタッチで二枚と同じ雰囲気のものはありませんね。どの背景もとっても素敵です。どの色の背景が好きですか、とお聞きになっておられますが、これは難しい選択ですね。
 あえて、ちょっと心理テストに応えているような気分で記しますと、最後の一枚にも惹かれますね。これをポイントしたのは多分に私の年齢的なこととも関係が有りそうです。
 9月の個展のご成功をお祈りしています。お暑い日々と思いますので、どうかご無理をなさいませんように。
Commented by けいちん at 2007-08-01 12:53 x
 素敵です♪ 
 私絵のことはよく分かりませんが、自分で見て気に入った絵が好きです。
 下塗りの上にどんな絵が書かれていくのか楽しみです。
Commented by けいちん at 2007-08-01 12:58 x
 ごめんなさい 描かれてでしたm(__)m
Commented by kaori at 2007-08-01 15:56 x
みとちゃん、こんにちは♪
ようやく東北も梅雨明けしました~☆
じめじめから解消されそうです。

下塗りだけでもそれぞれ表情が違って楽しめました。
迫力あったり強さを感じたり優しさ・憂い・慈愛
この上にどんな絵が描かれていくのでしょう?
楽しみにしてますね~(=^_^=)/



Commented by Y at 2007-08-01 16:33 x
私はブルー系、グリーン系が好みなんですが、でも、どれも微妙な色合いできれいですね。
ここがスタートなんですね。

どんな作品になるのか・・・ 楽しみです。
Commented by miyokorose at 2007-08-02 00:50
こんばんは♪
下塗りだけでもずいぶんと雰囲気が違うものなのですね。
私はゴールド調と藤色が好きです♪

ところで↓チャトラちゃんの背中についている黄色のものは
何ですか?
Commented by 水人  at 2007-08-02 01:59 x
★はなあかりさま
いつも、コメントをありがとうございます。
キャンパスの上で、数種類の色を混ぜ、
筆などを使って解け合わせていきますので、
同じ混ざり具合、同じタッチは2度とできません。
この偶然差がまた面白いです。
同じものが2枚とないのは、面白いです。

背景にするのに、オリーブグリーン系は、使い道が多く、
私も好みです。
安定感と渋み、奥行きが出やすい色目です。

ご声援いただき、ありがとうございます。
猛暑にならないうちに、頑張ろうと思います。
Commented by 水人 at 2007-08-02 02:07 x
★けいちんさん&けいちんさん。
こちらにも、コメントをありがとうございます。
絵は、好きかどうか、とても大切ですね。

9月の開催までに、間に合うように、頑張りたいと思います。

漢字のことは、気になさらないでね。
私もよく、変換失敗します^^;

Commented by 水人 at 2007-08-02 02:12 x
★kaoriさま
いつも、コメントをありがとうございます。
kaoriさんのほうも、梅雨明けしたんですね!
夏本番も、いよいよです!
お互い、バテないように気をつけましょうね~~

下塗りの段階で、雰囲気は、80%できてしまいます。
乾いたら、描きたいもののイメージあった背景を、チョイスしていきます。
もう、自分の傾向が絞られてきているので、
似たような下塗りが、多くなりがちですが、
時には、濃いブルーなども、準備したりします。
それでも、圧倒的に、暖色系が多いです。
Commented by 水人 at 2007-08-02 02:14 x
★Yさま
いつも、コメントをありがとうございます。
下塗りの段階で、雰囲気が決まるので、
納得いかないものは、また、塗りなおしたりもします。

そろそろ、頭の中に、イメージができてきたので、
今週末には、集中して制作できそうです。
Commented by 水人  at 2007-08-02 02:28 x
★miyokoroseさま
いつも、コメントをありがとうございます。
下塗りは、偶然の混ぜ色が出て、
それが二度とできないという、素晴らしいことが起きます。
絵の具を混ぜているときは、どんな色になるかな~~と
楽しみながら塗ります。
今は、頭の中で構想を練っています。
素晴らしい作品を目指して、頑張りますね。

チャトラが背負っている黄色いものは、
人間が、キャンプや草取りするときに、
腕につけたり、首に下げたりする、
「携帯蚊取りベープマット」です。
電池式です。
リードに縫いつけてあります。
これをしょっていると、お散歩中に、蚊が寄ってこないんです。
CMで、TOKIOが宣伝しています。
とっても軽くて重宝しています。
チャトラjは嫌がりません。
去年初めて買って、大活躍したので、今年も装着しています。
Commented by the-fuji at 2007-08-02 11:56
こんな大量に一度に生産するんですか、この上にどんなものが描かれるか興味ありますね。それぞれ目的を持ってのことでしょうが、下から二番目ニ期待します。きっと上品な画が出来上がるんじゃないかと。
Commented by 水人 at 2007-08-03 00:30 x
★the-hujiさま
いつも、コメントをありがとうございます。
まだまだ数枚、あったのですが、
下塗りばっかりUPするのもちょっと・・・・と思い、
今回は特徴的なものだけUPしました。
昨年行った、フランス/パリの風景を描く予定です。