模写の手順
模写を実践してみましょう。
≪模写の手順≫
1≫作品選び
まず、元の作品を、選びます。
自分が何を学びたいかで、決めます。
色の混ざり方、構図、雰囲気、などなど。。。。
2≫心を探る
作品が決まったら、作者の心を読み取ります。
テーマは、何か、
何を一番、訴えたいのか。
3≫技法を探る
点描法、ベタ無理、溶き油は使うか、ベッタリした塗り方なのか。
4≫ ラフスケッチをします。
全体の画面をスケッチして、全体の構図は、どうなっているか掴みます。
このとき、どこで、切り取っているのか
何故、ここで、切り取るのか、などを学びます。
デッサンが狂っては、なんにもなりませんので
物の位置、人物の鼻の高さ角度、毛の生え際、瞳の位置。
数ミリのずれもないように、気をつけます。
5≫ 色
どのメーカーにせよ、その時代の色はもうありませんので、
現代の絵の具の中から、近い色を探します。
市販の色に近いものがなければ、自分で混ぜて、作り出します。
このとき、どの色とどの色を混ぜているのか、記憶してください。
分量の比率なども、憶えておいてください。
いざ、自分の作品に使うときに、役に立ちます。
6≫筆のタッチ
下から上に払うクセ、左から右に払うクセなど、
描く人によって、クセはさまざまです。
作者のクセを読み取り、同じように筆を運びます。
速度も予測します。
早く「シャッ」と塗っているところを、
ノロノロ描いていては、同じにはなりません。
7≫完成間近
完成間近で気が付くことは「雰囲気が違うこと」です。
そっくりに描いているのに、何故違うのでしょうか。
そこを考えます。
元絵と模写と、どこが違うのでしょうか。
答えは、作者の感じた「感動」です。
元絵は、感動や意欲が、漲っているはずです。
模写には、元絵に対する感動はあっても
絵にする前の感動がありません。
それが筆の勢い、些細な筆の運びに表れます。
8≫完成
元絵と見比べて、自分が勉強したいところが克服できていれば、クリアです。
次の模写に挑戦してみましょう。
雰囲気、タッチ、など、全然違う作家の作品も、
嫌いな作品も、挑戦してみましょう。
自分が、不得手な部分も、発見できます。
9≫自分の作品に反映させる。
模写をたくさんしたら、自分の中に溶け込ませ、
自分の作品に、生かしていきましょう。
「この部分は、ああすれば表現できるな~」
と、簡単に思い浮かぶでしょう。
また、先人がしていない方法を考えるのにも、役に立ちます。
思いついても、先人に先を越されてしまっていては
知っている人が見たら、「真似ね」と言われてしまいます。
先人の偉業を、大いに活用させていただきながら、
自分の進歩へと、繋げていくのです。
模写しすぎて、自分の作風・個性をどこかに捨ててはいけません。
模写は、あくまで、勉強です。
感化されすぎないように、気をつけてくださいね。
美を追い求める永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
にほんブログ村のランキングにも参加中です。
↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。
by legracieuxtemps
| 2007-08-14 02:18
| 絵画論
|
Comments(9)
Commented
by
the-fuji at 2007-08-14 11:33
絵を画く方には大変参考になりますね。
0
Commented
by
ルイ
at 2007-08-14 17:26
x
成るほど、そうか!!・・・・と理解したかのように頷いています。
そうそう、前に書かれていた。
「ピカソもそうだけど、絵のような平面は単調だよね。オブジェや彫刻のほうが直接心に響くものがあるよ。」と言ってみましょう。
これは、実際に使えそうで暗記しました。
そうそう、前に書かれていた。
「ピカソもそうだけど、絵のような平面は単調だよね。オブジェや彫刻のほうが直接心に響くものがあるよ。」と言ってみましょう。
これは、実際に使えそうで暗記しました。
Commented
by
ryonouske at 2007-08-15 01:10
模写って悪いイメージだったけれど、こういう風に学びながら
最終的には自分のオリジナリティーを生み出していくのですね。
色の配合なんて難しそう...色の種類って何万色...ってありそう
ですもの。その時代の絵の具ってものはもう再生不能なのですね。
今の時代不可能なものってないと思っていましたが....
難しいものなのですね。
最終的には自分のオリジナリティーを生み出していくのですね。
色の配合なんて難しそう...色の種類って何万色...ってありそう
ですもの。その時代の絵の具ってものはもう再生不能なのですね。
今の時代不可能なものってないと思っていましたが....
難しいものなのですね。
Commented
by
水人
at 2007-08-15 01:12
x
★the-hujiさま
こちらにも、コメントをありがとうございます。
模写は面倒ですが、やる価値はあります。
しかし、模写しすぎて、
自分の個性を潰してしまう人もいます。
そこを気をつけるほうが
難しいかもしれません。
こちらにも、コメントをありがとうございます。
模写は面倒ですが、やる価値はあります。
しかし、模写しすぎて、
自分の個性を潰してしまう人もいます。
そこを気をつけるほうが
難しいかもしれません。
Commented
by
水人
at 2007-08-15 01:26
x
★ルイさま
いつも、コメントをありがとうございます。
お料理でも、写真でも、彫刻でも、建築でも
どんな職業にでも先人がいます。
先人の業を継承しながら、新しいものへ、挑戦し続けますね。
絵描きも同じです。
模写は、大事な勉強になります。
ピカソの会話は、是非使ってくださいね~
一般的に、ピカソが分からないんじゃなくて、
ただ、心に響かないだけですもの。
是非実践してみてくださいね。
いつも、コメントをありがとうございます。
お料理でも、写真でも、彫刻でも、建築でも
どんな職業にでも先人がいます。
先人の業を継承しながら、新しいものへ、挑戦し続けますね。
絵描きも同じです。
模写は、大事な勉強になります。
ピカソの会話は、是非使ってくださいね~
一般的に、ピカソが分からないんじゃなくて、
ただ、心に響かないだけですもの。
是非実践してみてくださいね。
Commented
by
水人
at 2007-08-15 01:40
x
★Yさま
いつも、コメントをありがとうございます。
絵画の方にも興味をもっていただけて嬉しいです。
小さい頃は、大好きなアニメを描いたりします。
そうしていくうちに上手なりますよね。
同じことなんです。
漢字も同じです。
お手本があって、見ながら漢字を覚えます。
先人から直接教わらなくても
勉強する方法です。
とっても、「ため」になるんです。
私も昔は模写をすることが、理由が分からず、
「なんで?」と疑問に思っていましたが
何枚もするうちに、自分の技術が「肥えていく」のが分かったんです。
気持ち的には、
カレーしか作れなかったのが、
ハンバーグが作れたときの感動と、同じかしら~~(笑)
いつも、コメントをありがとうございます。
絵画の方にも興味をもっていただけて嬉しいです。
小さい頃は、大好きなアニメを描いたりします。
そうしていくうちに上手なりますよね。
同じことなんです。
漢字も同じです。
お手本があって、見ながら漢字を覚えます。
先人から直接教わらなくても
勉強する方法です。
とっても、「ため」になるんです。
私も昔は模写をすることが、理由が分からず、
「なんで?」と疑問に思っていましたが
何枚もするうちに、自分の技術が「肥えていく」のが分かったんです。
気持ち的には、
カレーしか作れなかったのが、
ハンバーグが作れたときの感動と、同じかしら~~(笑)
Commented
by
水人
at 2007-08-15 01:54
x
★ryonousukeさま
いつも、コメントをありがとうございます。
模写と、模倣と、盗作とがあります。
ごちゃ混ぜになりやすいですよね。
模写はあくまで勉強のためにします。
模写は、「作品」ではありません。
模倣は構図や色やモチーフやポーズを真似させていただき、「作品」にします。
盗作はまるっきり盗み取って「作品」にしてしまうことです。
先日も話題になりましたね。
昔の色は、今と違って、天然の岩や、植物性油、卵の黄身などを使っています。
現在の絵の具には、化学薬品なども入っていて、
発色がよく耐久性も優れています。
復刻版も出せるでしょうが、耐久性は現在の方が優れているため
わざわざ昔の絵の具を用いることは、難しいと思います。
そうそう、フランスの国王のマントには、
ルビーの粉なども用いられているんです。
とても手が出せません(笑)
絵の具が混ざると、元の絵の具がなんだったのか
探るのはとても大変です。
私の作品の背景も、何と何が混ぜてあるのか
もう、自分でも分かりません~~^▽^;
いつも、コメントをありがとうございます。
模写と、模倣と、盗作とがあります。
ごちゃ混ぜになりやすいですよね。
模写はあくまで勉強のためにします。
模写は、「作品」ではありません。
模倣は構図や色やモチーフやポーズを真似させていただき、「作品」にします。
盗作はまるっきり盗み取って「作品」にしてしまうことです。
先日も話題になりましたね。
昔の色は、今と違って、天然の岩や、植物性油、卵の黄身などを使っています。
現在の絵の具には、化学薬品なども入っていて、
発色がよく耐久性も優れています。
復刻版も出せるでしょうが、耐久性は現在の方が優れているため
わざわざ昔の絵の具を用いることは、難しいと思います。
そうそう、フランスの国王のマントには、
ルビーの粉なども用いられているんです。
とても手が出せません(笑)
絵の具が混ざると、元の絵の具がなんだったのか
探るのはとても大変です。
私の作品の背景も、何と何が混ぜてあるのか
もう、自分でも分かりません~~^▽^;
Commented
at 2010-11-10 15:13
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。