人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

「安寧の富士」 油絵

≪富士山の絵≫≪油絵≫
「安寧の富士」 油絵_b0089338_13374766.jpg
『安寧の富士』 F60号(130.3cm×970cm)


今年の、12月の、白亜展に出品する作品を仕上げました。


今年は、会にとって、記念の年なので、
画集を出そうということになっていて、
いつもより、搬入時期が、早まりました。

が、

毎年、お願いしている、運送業者に、断られました。

その運送業者は、白亜展だけの絵を運ぶのではなくて、
その時期行われる、たくさんの他の公募展の作品を、一挙に運ぶので、
1枚だけでは運ばない、、とのことでした。



画家仲間から、他の運送会社をいくつか紹介してもらったら
「白亜とは契約してません。」って断られました。

京都の作家さんが、宅急便を利用したと聞いたので
早速、地元の宅急便やさんに、電話したら
「そのサイズでは、引越し扱いで、¥******です」
えーーーー!!!
あの~、、、畳1枚分だけなんですけど・・・・

宅急便やさんは、頻繁に利用してくれる企業の大物は、荷物として運ぶけど、
個人の、それも、たまーーーにの大物は、引越しになるんだそうです。
やられた~~あはは、、、(^o^;)


他の宅急便やさんは・・・・
「絵は、美術品扱いなので、専門部門になって¥******です。」
いいのよぉぉぉ、「板」扱いで~~~、、、だめだってぇぇ~~
保険にも入るらしい ( ̄∇ ̄;)


さてさて、、他にも話があっても、
金額が提示が、私と他の人と違って、信用できなかったので
画集掲載を諦めました。



で、

すっかり忘れていた頃に、
白亜会ご担当者さんから、
「デジカメで、撮って、写真をメールで送って」
と依頼がありました。。。。
最初は、画質が悪くなるから、
各自の写真での申し込みは、お断りだったんですよ~~
最初から言ってよぉぉぉーーーー!
手間や時間は、なんだったの~~

個展直前の、忙しい時期でしたので
すっかりこの絵から離れてしまい
今日になりました。

遅くなってしまいました ( ̄∇ ̄;)

まだ手直ししたいけど、
時間切れです。


長い間、生きてきて、
分かっていることがあります。
最初に、つまづいたことは、最後の最後まで、どたばた問題が起きる。
ということです。
経験から、これは当たります。
勢いがないというか、縁がないというか・・・・・
不思議ですね~~


きっと、この作品は、
12月の搬入時期も、運送会社が見つからなかったりするのかな~~

かわいそうな富士山の絵。。。。

富士宮浅間神社で、お払いしてもらおうかな~~



ちなみに、来年1月の、国立新美術館での作品は
事情を事前に話したら、
業者さんを、主催者側で手配してくれることになってます。
安心安心♪
(20号だから、万が一のときは、電車で持っていけます)



今日は、数ヶ月にも渡るごたごたを、書いてしまいました。m(_ _)m
読んでくださって、ありがとうございます。

これでこの案件はひと段落。
次は国立新美術館の作品です!
頑張るぞーーーー!!

絵を描く以外のごたごたがあっても、がんばる永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
「安寧の富士」 油絵_b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。




“プライベートレッスン 1 ~描き始める前の下準備~

“プライベートレッスン 2 ~大まかな線描き~

“プライベートレッスン 3 ~光と影~

“プライベートレッスン 4 ~構図1~

“プライベートレッスン 5 ~構図2~

“プライベートレッスン 6 ~構図3・4~

“プライベートレッスン 7 ~構図5~

“プライベートレッスン 8 ~構図6~

by legracieuxtemps | 2007-09-22 13:54 | 富士山の絵 | Comments(4)
Commented by the-fuji at 2007-09-22 20:55
これだけのサイズですと運搬も大変でしょうね。気苦労が伝わってきます。
Commented by 水人  at 2007-09-23 12:08 x
★the-hujiさま
いつも、コメントをありがとうございます。

ちょっと、グチっぽくなっちゃいましたね~
読んでくださってありがとうございます。

でも、運搬には、こんな事情もあるんだと、
知っていただいてもいいかな、、、と
書いてみました。

色々な困難があっても、頑張っていこうと思います!!
Commented by ryonouske at 2007-09-25 23:34
絵画を運ぶって相当の苦労があるのですね!
改めて大変さが伝わってきましたよ!
1点ものですから業者もそれなりに慎重になるのでしょうけれど...
12月の搬入時には運送会社..
無事みつかりますように...祈っています!

Commented by 水人 at 2007-09-26 00:00 x
★ryonouskeさま
いつも、コメントをありがとうございます。

祈ってくださってありがとうございます~~
ほんと、神頼みになりそう・・・ ( ̄∇ ̄;)

公募展に応募する人が、年々減ってきている絵画業界。。。
こうした搬入の困難さが拍車をかけているんだと思います。

もっと何かいい方法があるといいなと思います。

自分が大型免許を持っていて、
運転できればいいんですが。。。
普通免許でも都内を走るのは恐いです~~ ( ̄∇ ̄;)
横浜が限界です。。。
いえ、横浜でも死ぬ思いがします。
みんな早い早い!!