人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

月下美人開花!

日曜日の蕾。
月下美人開花!_b0089338_1827100.jpg

月曜日の昼間にはこんなにふくらみ、
月下美人開花!_b0089338_183664.jpg

夜中に開花しました!
月下美人開花!_b0089338_185560.jpg

6つも、いっせいに開花です。
月下美人開花!_b0089338_19659.jpg

全体の高さは150cmくらい。
月下美人開花!_b0089338_192095.jpg

甘い香りが、家中に充満しました。
月下美人開花!_b0089338_193355.jpg

純白の大きな花は、夏の終わりを告げに来ました。
月下美人開花!_b0089338_194445.jpg

あと、3つ、蕾があります。
明日の夜中に、開花予定です。
月下美人開花!_b0089338_195451.jpg


撮影場所は、玄関です。
蛍光灯が。背景に映り込んだら、
まるで、お月さんが、後ろで見ているような写真になりました。
月下美人開花!_b0089338_111126.jpg


来年も、たくさん咲いてくれるといいなと思います。
月下美人開花!_b0089338_1113952.jpg



永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
月下美人開花!_b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。

いつも、応援していただきまして、本当にありがとうございます!
またいらしてくださいませ。




私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
PHOTOGRAPH PICTORIAL  旅と写真が好き&PHOTO-YARD 自然とのふれあい 
howdygoto@enjoy Photo Birthday ryonouske’s Gallery  burg mode
NATUREA パリ散歩日和  星降る街から

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 素敵なバラとお花達  イギリスそよ風もよう  園芸メモ  『ROSE POINT』  バラとクレマチスでリフレッシュ 
by legracieuxtemps | 2007-09-25 01:14 | 季節の花たち | Comments(22)
Commented by kitcat at 2007-09-25 02:27 x
……1番乗りぃ~~……エッヘン!………
○ 月下美人を見られるなんて、幸せぇ~
 しかも、夜に咲くものだから、見てもらいたくても、見せるチャンスが少ないのが残念。
 でも、ブログならみんなに見てもらえるし、幸せのお裾分けいただきましたっ♪
 あしたは(きょうかな?)いいことありそうな♪♪
<にこにこ ののちゃんより>
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-25 04:35
まあ〜〜〜見事ですね!六つも一緒に〜〜〜。
我が家のベランのは今年は咲かなかったのです、、、、
Commented by the-fuji at 2007-09-25 11:14
撮影が難しいでしょうに無難に撮りましたね。
Commented by kaori at 2007-09-25 12:38 x
うわあ~☆
今年も月下美人にお目にかかれて幸せです♪

ほんの一瞬に込められた美しさ。
実はバラより潔くて楚々として力強くて美しい気がします。
月下美人のような神秘的な美しさにもあこがれちゃうな。。

みとちゃん♪今年も素敵な写真ありがとう~
来年ももちろん楽しみにしています!
Commented by barai at 2007-09-25 12:57 x
うわぁ~、素敵、素敵、素敵ぃぃぃ~♪
蛍光灯のお月様効果でより幻想的ですね。
Commented by こけもも at 2007-09-25 14:18 x
綺麗ですねぇ~、素晴らしいです!
命が短いと思うと、余計愛しいですね。
水人さんのおかげで、とても幸せな気持ちになれました。
ありがとうございました。
Commented by yukarin0513 at 2007-09-25 18:28
こんばんは

艶やかに咲いてくれましたね

一夜花 だからこそ素晴らしい香りなのでしょうね。。
Commented by rico at 2007-09-25 21:06 x
中秋の名月ぴったりに咲いたのですね。
大輪の白い花、本当に綺麗です。
今年は27日が満月ですけど
今夜の月はほとんどまん丸なので
水人さんの写真と空の月と、堪能できて嬉しいです。
Commented by miche-mama at 2007-09-25 22:13
ほんとに綺麗で迫力がありますね。
甘い香り、匂ってみたいです。
綺麗な月夜に綺麗な月下美人。
飲むのは、日本酒がいいですねぇ。(^ー^* )
Commented by 水人  at 2007-09-25 23:24 x
★kitcatさまののちゃん
いつも、コメントをありがとうございます。

ご近所さんにも声をかけましたが
やはり夜中に訪問するのははばかられると
遠慮される方が多いです。
こうしてブログで紹介できて、私も嬉しいです。

今夜もいい香りがしています。
夜空には月が綺麗に見えていて、いい雰囲気です。
写真に撮れないのが残念です。
(私のカメラは夜撮影不可能なんです~^^;)
Commented by 水人  at 2007-09-25 23:27 x
★pretty-bacchusさま
いつも、コメントをありがとうございます。

水や肥料などこれと言って手入れをいていなかったのですが
今年も元気に咲いてくれました。
陽射しは、日中たっぷりあたる場所にありますが
西日が差さないようにしてあります。
西日が当たると、葉が茶色になって痛むんです。

花が終わったら少し剪定します。
古い葉を落とします。
Commented by 水人  at 2007-09-25 23:33 x
★the-hujiさま
こちらにも、コメントをありがとうございます。

暗いところではピントも合いにくく、
ぶれやすくて大変苦労しました。
フラッシュをたくと、花が真っ白の塊になりました。
蛍光灯調整をしたら、画面全体が真黄色になりました。

外の月明かりだけの下では
見るも無残に真っ黒け!!
夜モードにしたら、シャッターが降りませんでした。。。。
夜専用のカメラでないとダメでしょうね~~

今夜は月が綺麗です。
セットで撮りたかったです。
残念!!
Commented by 水人  at 2007-09-25 23:38 x
★kaoriさま
いつも、コメントをありがとうございます。

長時間、香りiが持続していました。
家の中が甘く、いい香りで満たされました。

今年もたくさん咲いてくれて嬉しいです。

月下美人は、切花にしても1番でしぼんでしまうので
もったいないですよね~~
1週間くらい咲いてくれてもいいのにな~~

儚さが、より美しさを際立たせるのかもしれませんね~
Commented by 水人 at 2007-09-25 23:40 x
★baraiさま
いつも、コメントをありがとうございます。

撮影最中は、意識してなかったのですが
偶然、蛍光灯の光が玄関のガラスに映りこんでいました。
気に入っています。

今夜は、綺麗なお月様が出ています。
私のカメラでは、実物とのツーショットが取れないのが残念です。
夜の外は映らないんですよ~~^^;
Commented by Chikaぽん at 2007-09-25 23:42 x
凄い!凄い~~~!!見事ですねぇ~~♪
確か月下美人って一晩しか咲かないんでしたっけ?
なるほど「美人」なだけありますねぇ(´∀`*)ウフフ

昨年、実家の月下美人が咲いた時は、父親は寝ずに開花を待って
写真を撮ったそうなんですが、全部ピンボケ・・・(笑)
水人さんみたいに素敵な写真が撮れればねぇ・・・σ(^◇^;)

↓のチャトラさんがどんどん迫ってくるぅ~~~(笑)
Commented by 水人  at 2007-09-25 23:43 x
★こけももさま
いつも、コメントをありがとうございます。

1年に1回の開花。
暑さ寒さに耐え、1日だけの披露宴ですね。

華やかで、清楚で、豪華で、気品高い。。。
大好きな花です。

画面だけですが
楽しんで頂けて私も嬉しいです。
Commented by 水人  at 2007-09-25 23:49 x
★yukarinさま
いつも、コメントをありがとうございます。

一年のうちの、たった一晩だけの開花。
花も必死かしら・・・
とても甘くて、夜でも虫たちが寄ってきそうです。

家の中がとてもいい香りです。
Commented by さとみ at 2007-09-25 23:49 x
すごい綺麗!!  ですね。
一気に6つも花をつけて、もったいない!気が・・・・
香がこちらまで漂ってきそうです。
Commented by 水人  at 2007-09-25 23:52 x
★ricoさま
いつも、コメントをありがとうございます。

今夜の月は美しいですね~~
花はこの時期を分かっていて咲くのかしら??
分かっているとしたら不思議だわ~~
今年は気温もめちゃくちゃだから
気温とかで分かるのではなくて、
引力を感じているのかしら??

1年に1晩だけの開花は、我が家の恒例イベントです。
Commented by 水人 at 2007-09-25 23:55 x
★miche-mamaさま
いつも、コメントをありがとうございます。

今夜の実際のお月様も、とても綺麗です。
その下での開花。。。
さすがは月下美人。
名前の通りですね。
香りもとても甘くて素敵です。

日本酒、いいですね~~
私は、金箔入りの甘い日本酒だけ飲めます♪
Commented by 水人 at 2007-09-26 00:04 x
★Chikaぽんさま
いつも、コメントをありがとうございます。

背丈もあるのでかなりの迫力です。

今年も見事に咲いてくれて嬉しかったです。

月下美人は、1年のうち1晩しか咲かない、もったいない花です。
綺麗さに溜息をつきながら
「もったいないね~~」と、別の溜息が出ます(笑)

夜中ですので、外ではカメラが使用不能・・・
玄関入れて、家中の灯りをつけて撮影しました。
それでも、300枚撮った中で、半分がピンボケでした。
夜の撮影は難しいですね~~

お父様、お疲れ様です~
Commented by 水人 at 2007-09-26 00:06 x
★さとみさま
コメントをありがとうございます。

9つあった蕾のうち、6つ先に咲きました。
9個いっぺんに咲く予定でしたが
遅くに蕾をつけたのは間に合いませんでした。
それでも6つは迫力がありました。
香りも、より強く感じます。

1番で終わりなんて、ほんと、もったいないです~!!