油絵画家、永月水人のArt Life 

招き猫その9

背中に、袋をしょった、陶器の招き猫です。
b0089338_2585331.jpg

戴き物です。
笑い顔が可愛いです。
b0089338_2591149.jpg

背中には、袋が付いています。
b0089338_2593390.jpg


「幸運の女神には、前髪はあっても後ろ髪は無い。
去った後は、どんなことをしても掴めない。」
ノーベル賞を受賞された日本人博士の言葉です。

「幸運は待っていても来ない。来るようにするものだ。」
誰かが言ってた。。。

どうすれば、幸運の女神が来てくれるようになるのかな~~


数年前に、ある雑誌で、二人の女性歌手のことが記事になっていた。
誰でも知っているSさんとAさん。
ほぼ同時期のデビュー当時、二人は歌姫として、同じくらい大人気だった。

約25年たって、二人には差が出てしまった。


Sさんは、今でもコンサートもCDも人気。
他の活動も順調だ。

Aさんは、今は、音楽活動はめったに聞かない。
暗い話が多い。

差は、いつからついてしまったのだろう。。。


大きな事件とかではなく、じわじわと差が出たんだろうと思われるが、
気になる出来事が載っていた。

二人の人気も、落ち着いてしまった頃、
二人とも、コンサートには、観客が半分しか入らなかった。
お客さんは、まばらに座っていた。

Aさんは、激怒。
主催者側を攻め、開演が遅れ、不機嫌な様子でコンサートをした。

Sさんは、
半分の観客を前に詰め、後ろの空席にはシートをかぶせ
観客に話しかけるようなコンサートをした。

お客さんの反応は、、、
Aさんのコンサートは不評が流れ、次はもっとお客さんが減った。
Sさんのコンサートは好評で、次からはお客さんが増えていった。


私も、Sさんを見習いたい。
気が付けるだろうか。
お客さんの気持ちに。
気が配れるだろうか、
お客さんに。

私もお客さん相手の仕事だ。
Sさんの、この気配りを、常に忘れないようにしている。
いや、忘れては、いけないのだと思う。

「幸運は、準備が出来ている人のところに来る」
誰かが言ってた。


こちらは、石(水晶??)の招き猫。
親指くらいの大きさです。

b0089338_2595080.jpg


招き猫が好きな永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。

いつも、応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。


[PR]
by legracieuxtemps | 2007-10-03 03:01 | 日常の出来事 | Comments(0)