油絵画家、永月水人のArt Life 

佐野川上流散策

b0089338_7103688.jpg
佐野川は、富士川の源流のひとつです。
静岡県と山梨県の、県境にあります。
自然溢れる場所です。
緑散策に、母と行ってきました。

家から車で1時間くらいです。
b0089338_7104751.jpg

途中の看板で、初めて見た漢字を発見!
月に出ると書いて、「ミカヅキ」。
お洒落です。


水も澄んでいて、とても綺麗です。
魚もたくさんいます。
b0089338_711119.jpg

近頃では、キャンプ場もでき、
道路はアスファルトになり、
自然はだいぶ減ってしまったけれど、
崖崩れのため、車両封鎖の上流は
自然が保存されています。
b0089338_7111783.jpg

車は来ないので、のんびりお散歩できます。
b0089338_7115232.jpg

空気も美味しい。
鳥の声も響きます。
b0089338_7122637.jpg

緑に埋まった感じがします。
b0089338_7121663.jpg


崖崩れの近くでは、水が崖から流れ出ていました。
b0089338_7124172.jpg
b0089338_7124915.jpg

b0089338_7143696.jpg

この佐野川の山間は、
10年以上通っています。
いつもまにか人の手が入り、
野いちごや山苺、ヘビイチゴの群生場所は
消滅してしまいました。
山百合は根ごと引き抜かれ、消滅。
アケビも蔓ごと切られて、山道脇では見られなくなってしまいました。

見るだけにしておけない人間って、
さもしいですね~~
b0089338_7131610.jpg

そんな中で、新しく花を発見!!
笹に巻きつく蔓植物です。
名前はなんというのかしら??
大きな花です。
b0089338_7132819.jpg
b0089338_713341.jpg


まだまだ緑が深いので効用は1ヵ月後くらいでしょうか。
野ぶどうが色づく頃、また行く予定です。

b0089338_7144947.jpg



自然が好きな永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
PHOTOGRAPH PICTORIAL  旅と写真が好き&PHOTO-YARD 自然とのふれあい 
howdygoto@enjoy Photo Birthday ryonouske’s Gallery  burg mode
NATUREA パリ散歩日和  星降る街から

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 素敵なバラとお花達  イギリスそよ風もよう  園芸メモ  『ROSE POINT』  バラとクレマチスでリフレッシュ 
[PR]
by legracieuxtemps | 2007-10-11 07:20 | 日常の出来事 | Comments(2)
Commented by kaori at 2007-10-12 10:48 x
笹に絡みつくお花
ガクが開くと中からお花が顔を出すんですね
あんまり可愛くて調べたら「ツルニンジン」でした。

野ブドウの実は宝石のようにきらきらしてて好きです。
夏に斑入り野ブドウを買ったのですが実になったのはたった一個でしたが
青い色が綺麗です♪
Commented by 水人  at 2007-10-13 23:04 x
★kaoriさま
花の名前を調べてくださってありがとうございます♪
もしか新種?!!
なんて、違いましたね~~(笑)

野葡萄の色は、山の中の宝石のように美しいですね。
大好きな実です。
今年はなかなか見かけることができません。
天候不順も関係しているようです。

秋の終わりにまた行ってみたいと思います。