油絵画家、永月水人のArt Life 

数年ぶりのご飯炊ぎ

母が腰を痛めて、

「家事禁止」、とお医者様から言われてしまいました。

背骨の骨と骨の間の軟骨(?)に亀裂が入って
痛いのだそうです。
b0089338_1326171.jpg


屈伸運動が一番いけないので

洗濯機から洗濯物を出したり干したり・・・・禁止。
掃除機・・・・禁止。
食器洗い・・・禁止。
お風呂掃除・・・禁止。


以前から、お風呂掃除は、私の担当でしたが、
おとといから、私が家事全般をすることになりました。 ( ̄∇ ̄;)
b0089338_13261854.jpg

10年ぶり(もしかしたら15年くらいぶり)に
ご飯を炊きました。

確か、前に炊いたときは、ガス釜だったような・・・
今は電気ジャーですから
数年ぶりの私でも、上手に炊けましたよ~~
一安心です。

以前、母は私が台所に立つのを嫌がりました。
片づけを手伝っても、
菜箸の位置が、数センチずれてもイヤなのだそうです。
台所は母の聖域です。
b0089338_13264932.jpg

家事をし始めたら、
疲れる疲れる・・・・ ( ̄∇ ̄;)
慣れてないから、かな~~??

お弁当を買ってくることはしないように、心がけるつもりです。

ps.父が、結婚してから初の、生ごみ出しに行くようになりました。
ヒョウが振るかもしれません。。。。
 

家事が不慣れな永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。

応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。


[PR]
by legracieuxtemps | 2008-01-12 13:32 | 日常の出来事 | Comments(4)
Commented by Chikaぽん at 2008-01-12 22:46 x
お母様、大変ですね?!Σ(T□T)

私も人事では・・・
実は私の母も年末に自転車でコケて、膝のお皿の内側にヒビが・・・
骨折と違って、ヒビはギブスで固定できないそうで、
なるべく動かないで安静にとのこと。
でも、父親は家事がまったく出来ない人間なので、
そんな状態でも母が台所に立っています(〒_〒)ウウウ
同居じゃないので、父親になんとか手伝ってもらわないとなんですが・・・
水人さんのお父様を見習ってほしいわぁ~~~ε-(ーдー)ハァ
Commented by 水人 at 2008-01-13 01:27 x
★Chikaぽんさま
今日もコメントをありがとうございます。

Chikaぽんさんのお母様も大変ですね。
きっと痛いでしょうに・・・
私の母も亀裂なので、ギブスではなくバンドです。
父の手伝いは、今のところ、ごみ出しだけです ( ̄∇ ̄;)
ですが、朝の弱い私にとっては、助かってます。
Chikaポンさんのお父様も、頑張ってくださいね~~!!
Commented by jyoze-mama at 2008-01-13 20:34
お母様の御様子その後如何ですか?
誰か一人でもいけなくなると皆も困ってしまうけど・・・・・
変わりに頑張りすぎてみとさんまでお具合が悪くなりませんようにね!
くれぐれもお体お大事にして下さいね~!
Commented by 水人 at 2008-01-15 00:55 x
★jyoze-mamaさま
こちらにも、コメントをありがとうございます♪
母は、日増しに悪くなってます。
日常生活も「痛い痛い」と言っています。
が、甘やかしてません(笑)
使わなくなると、固まってしまって、
それこそ寝たきりになってしまいます。
甘いものが大好きな母は、
体重がここ数ヶ月で、急激に増えたんです。
それが一気に腰骨に影響したようです。
が、どうしても、甘いものに手が伸びてしまいます。

私は家事のしすぎ?(不慣れなだけだと思いますが)両腕が筋肉痛です。
( ̄∇ ̄;)