油絵画家、永月水人のArt Life 

睡眠中の夢。

私は毎晩3~4つの夢を見ます。
1,2個は鮮明に覚えています。
夢を見すぎるのは睡眠が深くなく、良くないと言われますが
私は夢を見るのが好きです。
夢を見ないようにした事はありません。



今朝、早朝に見た夢は、感情も映像もとてもリアルでした。



『 風景は、昭和初期の、田舎だ。

農家であろう、家は粗末で、小屋のようで、冷たい隙間風が吹き込んでいる。
乾いた農地は茶色に変色し、茶色に変色し枯れて倒れた草が、転々としか見られない。

父親と2人の子供(息子と娘)とで3人暮らし。
母親の姿は見あたらない。
服装は、江戸時代の農夫のような、ももひきのような物をはいていて、
灰色でつぎはぎだらけで、擦り切れている。

飢饉かそれとも戦争中か。

父子には愛犬がいた。
ヨークシャテリア(この犬種である事が非現実的) だった。
犬は家族に大変なついていて、足元でスリスリしたりしている。
痩せている。

この父親は、自分の子供たちに、愛犬の子犬と知られないように、
子犬を食べさせて飢えをしのいでいた。
父親は自分では何も食べず、
ただ、子供達が美味しそうに食べているのを、ニコニコしながら眺めている。

残りの子犬が2匹となった。
父親は好きで子犬を食料にしているわけではなかった。
母犬の乳を飲む二匹の子犬を見て、その可愛さに父親は耐え難く、手を出せなかった。

空腹に耐え切れず、父子は近所の裕福な農家の台所に、盗みに入った。
男の子が思わず「わぁ~♪」と喜声を上げ、新鮮な緑の野菜に手を伸ばしたそのとき、
家主が気配に気付いて叫んだ。
「犬のにおいがするぞ!!」

【犬の匂い】と言いわれ、父親は情けなかった。恥ずかしかった。

父子は、何も盗らず飛び出した。
空襲か山火事か分からないが、外の畑は火に包まれていた。

家に戻った父親は、土間に横になって二匹の子犬にミルクをあげている愛犬を見た。
しばらくの間、父親と母犬は、見つめ合った。

母犬は知っていた。
自分の子犬がどうなったか。
人間の子供達のためだということも知っていた。

愛犬の瞳はまん丸で、少し潤んで飼い主をまっすぐ見つめていた。
犬の瞳、、、
家主を責めるでもない、悲しみと慈愛を含んだ、潤んだ瞳が
だんだんクローズアップされて・・・・・大きくなって・・・』




そこで私は目が覚めました。
私は涙が出ていました。

この夢での私の立場は、最初は鳥からの視線。
父子達を傍観する何者。
父親。

犬を殺すシーンは出てきませんでした。

b0089338_20414836.jpg
忘れないうちにと、すぐに描きました。


どうしてこんな夢を見たのかしら???

昔話を聞いた事があるのだろうか。
何かのドラマか映画で見たかしら?
それとも、霊が来て、自分の体験を私に見せたのだろうか。
リアルな映像と、父親の感情と、母犬の感情がはっきり感じて、
悲しみがこみ上げてきました。


戦争中は「火垂るの墓」のように、餓死する人が多かった。
私は戦争を体験していませんが、戦時中の苦労話は聞きました。
犬・猫も食べたそうです。

現代、食生活の問題がいろいろと報道されています。
輸入に頼らなければならなくなった日本。
戦時中に似ているかもしれません。


以前、砂漠に樹を植えるNPOの活動ドキュメンタリー番組を見ました。

砂漠に住む人たちは電気も水道もなく、農業もできなく、働く場も無い生活です。
砂漠緑化計画NPOのボランティアの方々は、
樹を植え、緑が戻れば、畑もできて、生活できると考えて、
世界中から募金を募り、数千本の樹を植えました。

根がつき始め、人の手が必要でなくなった頃、NPOは去っていきました。

春になり、NPOの代表者が、樹の状態を見に来ました。
樹は根ごと、1本もありませんでした。
砂に飲み込まれたのか、盗難かと調べたところ、
砂漠に住む民によって抜き取られ、燃やされていました。
冬の寒さをしのぐため、植えられた樹を燃やして、暖を取って生き延びたのだそうです。

NPO代表者は涙ぐみながら言いました。
「私たちが、戦う本当の相手は【貧困】です。」

NPOはこの土地に樹を植えることを諦め、去りました。


暖を取らなければ、その日に死んでしまう民。
長期的に物事を考え、民を生かそうとするNPO。

どちらも命の大切さを知っています。
ですが、やりきれない話でした。


生きているということ。
生きていくということ。
再確認したいです。

今日は、長い文章を、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。


~~p.s~~
今朝のもう1つの夢は、
日本のキンキキッズ(痩せてるほう)の1人と、アニメ「メジャー」の主人公が
ローマの時代の格好で、エジプトの屋敷の中で、敵と戦い中、
堂本さんが天井にジャンプしたら、、、
不動明王を手に入れるという話でした。。。
(とっちらかった夢でした~爆笑!!)
 


永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。

応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。


[PR]
by legracieuxtemps | 2008-02-06 20:46 | 日常の出来事 | Comments(14)
Commented by Chikaぽん at 2008-02-06 23:03 x
最近は万年睡眠不足の私
夢も見ずに毎日爆睡しております・・・
短い時間にがっつり寝ないと疲れが取れないの・・・(ノд・。) グスン

水人さん!まるで映画かドラマのような夢ですね!
そしてそして、リアルで哀しい・・・
こんなにしっかりしたストーリーの夢って珍しくないですか?
まるで何かのメッセージのようです・・・

見たのが、この夢だけだったら悲しい悲しい寝覚めだけど、
光一くんの夢で少し浮上できましたか?
Commented by 水人  at 2008-02-07 00:10 x
★Chikaぽんさま
いつもコメントをありがとうございます♪

私の寝不足も夢のせいかしら??
でも、いっぱい寝ても少しの睡眠でも
時間に関係なく夢を見るんです。

Chikaぽんさん、爆睡できることは若い証拠ですよ~~
でも、たっぷり寝て充電してくださいね。
寝不足はお肌の天敵です!!

かなり、リアルな夢でした。
感情も情景も色も。
脱線することなく
ストーリーは進みました。

私はストーリー性の夢が多いです。
「太陽にほえろ!」の一員となり、街中を走り壁に隠れながら、
ごりさんやジーパンと一緒に犯人を追いかける夢や、
ウルトラマンと一緒に怪獣と戦うこともあります。
知らない海沿いの町に来て、「あ、前にも来たことあるっ!」て
夢の中で思うんです(笑)

キンキキッズの痩せてる方は、光一さんっていうんですね。
顔は勿論テレビで何度も見て知っていたんですが
夢に登場は初めてでした。
アイドルとアニメとごちゃ混ぜでしたので
笑えましたよ~~^▽^
Commented by あっこ at 2008-02-07 02:21 x
こんばんは。

またまた,摩訶不思議なやるせなくなる夢をみたのですね。。。
時々,何かの暗示なのか,気になって居る事が形を変えて夢に出てくるとは
私自身も思い当たる事があるのですが,そんな時は目覚めが悪いです。

確かに!!世界は大変な貧困の国がたくさんあって,一番の敵は貧困なのでしょうね。
貧困は心も病んでいくのと同時に教育なんて受けられない!
ある程度の教育も受けれない人たちは犯罪に走る傾向にあるのも事実のようです。アメリカのNYですらそんな光景は見られますもの。

人が住みやすい世界がいつか来るといいですよね。
Commented by the-fuji at 2008-02-07 06:57
私は夢を見ても、ふと目が覚め現実に戻ると全て記憶から消えてしまいます。鮮明に記憶しているなんて凄いですね。
ところでブログへの過分なコメントありがとうございます。数人がそちらへ訪問したこともうれしく思っています。
Commented by chibiani at 2008-02-07 09:46 x
まるで映画か小説のような不思議な夢ですね~。
しかも哀しいストーリー・・・
でも、水人さんが今回見た夢は(光一君の夢も含めて)
ご自身が出て来ないんですね~。
傍観者の立場・・・って感じで。
それもまた不思議~。
私が見る夢は必ず自分が登場します。
しかも主人公。自意識過剰なのかしら~(^^;)
Commented by jyoze-mama at 2008-02-07 20:09
私が若い頃「蛍の墓」の本を読んで・・・・・直木賞を頂いた原文は
最近テレビでやっているのとは違ってかなりリアルだったように記憶してます。
その本を読んだ後は何かそれに似た様な夢を見たように思います。
今となってはその記憶も定かではないのですが???
本当に何かがきっかけになってそんな夢を見るのでしょうが???
心のどこかに引っかかる事があるのでしょうね~~~
でもみとさんは見た夢を小説のように書いてあって・・・・・・
よく覚えていましたね~!
やっぱり頭が良い証拠ですね~~~!
感心して読ませて頂きましたよ!
Commented by ミシェママ at 2008-02-07 20:13 x
小説を読むように読みました。
内容が濃い夢を見られるんですね。
しかも、覚えててこんなに読みやすい文章にするとはすごいです。
物書きでもいけるような感じがしましたよ。
貧困はどうしたらなくなるのか本当に難しい問題ですよね。
よくお店のレジにおいてある募金箱に入れるんですがあれがなんの役にたっているのか、、、
Commented by けいちん at 2008-02-07 20:15 x
 私は最近夢を見ません。
 でも、ドキッとする まるで体験したような夢を見ると
 全身汗をかいている時がありました。
 生々しく何でそんな夢を見るのか。。
 まったく違う世界で知らない風景なのに、不思議です。
 覚えている夢と、何か見たような??と忘れてしまう夢があります。
Commented by 水人 at 2008-02-08 00:29 x
★あっこさま
コメントをありがとうございます♪

予知夢とかは、数年に1度くらいしか見ないのですが
この夢は、何かの何時かしら?
情景や感情が、あまりにリアルで、
自分が現場にいるようで恐かったです。

少し前まで、貧困は身近ではなかった、
よその国のことだと思っていましたが、
日本国内でも身近になってきました。
自分も貧困に負けないように
一生懸命働きたいと思います。
Commented by 水人 at 2008-02-08 00:33 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます♪

私も忘れてしまう夢のほうが多いのですが、
1個は憶えているんです。
たわいも無いものは、その日のうちに忘れてしまいますが、
印象があまりに強い夢は、何年たっても憶えています。
体験したみたいな感覚です。
この夢もずっと憶えていると思います。

こちらこそご紹介いただきありがとうございました。
hujiさんのお客様も寄ってくださいました。
嬉しかったです。
Commented by 水人 at 2008-02-08 00:42 x
★chibianiさま
いつもコメントをありがとうございます♪

TVのドラマを見ていて、引き込まれた感じの夢でした。
父親と犬の感情が流れ込んできて、切なかったです。

私が登場する夢も見ますよ~~
太陽にほえろ、仮面ライダー、ウルトラマンは常連です!!^▽^

近々起こることの暗示的な夢もあれば、
起こるそのものを見ることも、数年に1度見ます。

テストの出題問題が夢に出ればいいのに~
と何度も思いました ( ̄∇ ̄;)
肝心なことは見ないんですよ~~
Commented by 水人  at 2008-02-08 00:47 x
★jyoze-mamaさま
いつもコメントをありがとうございます♪

原作はおにいちゃんが死んでしまうんですよね。
アニメではそれは描けなかった。
子供には強烈過ぎますよね。

夢が映画のように見るので
画像として頭の中に残るんです。
今回は、感情も強かったので、
鮮明に覚えていたので文章に起こせました。
でも、文才は乏しいので箇条書きになってしまいました。 ( ̄∇ ̄;)
全部絵に出来たらもっといいのですが、
悲しすぎて、犬を描いていても涙が出ました。

今も思い出すと泣いてしまいます。
Commented by 水人  at 2008-02-08 00:53 x
★ミシェママさま
いつもコメントをありがとうございます♪

もっと文才があれば、情緒的に書けたのですが
なかなか、、、
自分が見た映像を文章にするのは、難しいものですね。

この文章を書きながらも涙が出ました。
余韻がかなりありました。

募金箱は、使い道が問題とされてますよね。
貧困の民に食料だけ与え続けた結果、
労働意欲と意味を忘れてしまい、
働かなくなってしまった地域もあるそうです。
使用方法が現地の言語ではなくて、
日本語だったため、誤飲してしまい、
亡くなった地域もありました。
どんな人が本当は何が必要なのか、
皆さんの善意が生かされるように
使って欲しいと思います。
Commented by 水人 at 2008-02-08 01:03 x
★けいちんさま
いつもコメントをありがとうございます♪

異次元の世界に行ったり、
タイムスリップしたりしたみたいな夢ってありますね。
私も見ますよ~
家族、友人、知人、ご近所さん、
アイドル、アニメ、ヒーローたち。。。
全然会ったことも無い人も出てきます。
あまりに強い画像で、知らない人の場合は、
目を開けても目の前にいるので、
多分、幽霊さんや生霊さんだと思います。
あ、私、恐くないんです。
何か言いたいのかなと思うくらいです。
金縛りも、1度もありません。^▽^v