油絵画家、永月水人のArt Life 

蘭咲き始める。

親戚から、株分けしてもらった蘭が、
今年も咲き始めました。
b0089338_0472649.jpg

1分咲きです。
b0089338_0473928.jpg

蕾も沢山ついています。
b0089338_0474665.jpg

蘭は、鉢が小さく、根がきゅうきゅうに詰まったほうが
花が咲くそうです。
きつそうだといって、鉢を大きくすると、
葉っぱばかり大きくなって、花芽がつきにくくなります。
お日様が当たる窓辺において、
雨風を避けるため、
冬は、外には出しません。
肥料は、液状のものを与えています。
水は、1週間に1度、たっぷりあげます。

今年も満開が期待できそうです。
 
b0089338_0475429.jpg




美を追い求める永月水人のブログを気に入ってくださったら、
クリックをお願いします。
  人気blogランキングへ

にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
順位が上がると更新の励みになります。
応援を宜しくお願い致します。
 
[PR]
by legracieuxtemps | 2008-02-27 00:52 | 日常の出来事 | Comments(4)
Commented by jyoze-mama at 2008-02-27 10:11
シンピジューム10年くらい前には20~30鉢くらいありました。
もともとお友達に頂いて枯らしてはいけないと思い
頑張って育てていたのですが・・・
主人が冬に家の中に入れるのをとても嫌がって
それでその内御近所さんやお友達に皆あげてしまいました。
咲くと綺麗なのですが・・・それまでがなかなか何処に置いていいのやらで・・・でもみとさんのお家の花を見てたら
いいなぁ~と思ってしまいます。
Commented by なお at 2008-02-27 20:14 x
株分けしてまた花が咲くなんてすごいですね。
水人さんの管理が行き届いているんですね〜。
私も最近買った洋蘭を枯らさないように頑張ります。(^^;)
↓のチャトラくん、砂利の上へのジャンプは肉球が痛そう。。。
チャトラくんのお腹のあたりを触ってみたいです。(^^)
Commented by 水人 at 2008-02-27 23:32 x
★jyoze-mamaさま
今日もコメントをありがとうございます。

30鉢!!!
凄いです~
一斉に咲いたときには、圧巻だったでしょうね~~
でも管理も大変そうです。。。
我が家でも、お天気になれば全部外に出し、
夕方になれば家の中に入れ
水の管理を調整したり、葉っぱが痛んでくれば心配し。。。。
と、花が咲かない時期のほうが忙しかったりします。

数鉢なら、管理も楽かもしれませんね。
Commented by 水人  at 2008-02-27 23:45 x
★なおさま
今日もコメントをありがとうございます。

蘭の管理はほとんど母が管理してますが、
母が腰を痛めてからは、
日に当てたり、家の中にいれる作業は、私がしています。
大きい鉢が数個あるので、
自分が腰を痛めないように気をつけています。
数が多いのでチョット面倒ですが、
花が咲くと、苦労のかいがあったな~と、嬉しく思います。

胡蝶蘭の栽培は本当に難しいですよね。
我が家ではまだ成功したことがありません ( ̄∇ ̄;)
静岡は、昼と夜の温度差がありすぎてよくないのだそうです。
一晩中ストーブというのも不経済ですし。
今のところ胡蝶蘭は諦めてます。

チャトラのお腹は、マシュマロみたいに柔らかいです。
ブニュブニュですよ~~
さわりに来てね~~^▽^/