油絵画家、永月水人のArt Life 

山本勘助の生家

どうも、私は、世事に疎いようで。。。。。

新人歌手や、人気お笑い芸人の名前も、よく知らない。。。
今流行っているドラマも、分からないです。

b0089338_23421918.jpg

昨年の、NHKの大河ドラマ『風林火山』 
主人公”山本勘助”の生家が
わが町、富士宮にあるという。・・・・・・??!!

うっそぉぉぉ---!!
富士宮市出身だったの?!

知らなかったわ!

早速行ってきました!
b0089338_23425828.jpg

生家が、公開されていました。
もらい火があって、当時の家は、焼けてなくなってしまったそうですが
元あった場所に、新しい家が建っていました。
昔の家は、隠し扉などがあったそうです。
庭や、屋根を直した門に繋がる家などは残っていました。
b0089338_23471980.jpg
b0089338_23434836.jpg

19代目当主が、出迎えてくださいました。
b0089338_23432858.jpg

近くには、ご母堂様のお墓もあり、お参りしてきました。

大河ドラマ、
時々見てたのに、
ちっとも知らなかったです。
b0089338_23474413.jpg

タイムリーじゃない私。。。
でも、拝見できてなんだか嬉しかったです。

冨士宮市出身の方が、歴史上に残っているなんて~~
誇りだわ~~!!

皆さんの町にも、歴史上の有名人はいらっしゃいますか?
 


流行に乗り遅れている永月水人のブログを気に入ってくださったら、
応援クリックをお願いします。→
  人気blogランキングへ

にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2008-04-01 23:35 | 郷土 | Comments(10)
Commented by Chikaぽん at 2008-04-02 00:09 x
風林火山、見てましたよぉ~!(○゚ε^○)v ィェィ♪
山本勘助の生家が、ご近所なのですか?!(*'▽'*)わぁ♪
こうやって所縁のある場所や建物が残されているのって嬉しいことですよね。
私の住んでる町は歴史上ってのとは違うけど、冒険家・植村直己さんが
長く住んでいたということで、お墓と記念館がありますよ(*´σー`)エヘヘ
ちなみにお墓があるのは、東京大仏のそばです。歩いていけます。(笑)
一応、京都・鎌倉に並ぶ大仏だそうですぅ~~~σ(^_^;)アセアセ...
Commented by 水人 at 2008-04-02 01:33 x
★Dhikaぽんさま
こんばんは~~
今夜もコメントをありがとうございます♪

私もタイミングがあれば見ていたんです。
特に後半のほうは、よく見ていたんですが。。。。
知らなかった!
同郷なんて~~!!!!
山本勘助さんの生家は、
私の家から歩いて40分くらいのところにありました。
母に教えてもらったんです。
母は友人から教えてもらったそうです。

植村直己さんは、日本が誇る、偉大な冒険家ですよね。
体力・気力・根性・勇気が、並外れていらっしゃいました。
見習いたいです。

東京大仏。
東京にもあるんですね!
初めて知りました!
検索してみますね~♪
Commented by hana* at 2008-04-02 07:07 x
おはようございます。
山本勘助の生家がご近所とは!いい土地柄なんですね。
うちの周辺だと、文豪がたくさんいたらしく、芥川龍之介さんとかが
住んでいたらしいです。一度見にいったのですが、「これ?」っていうぐらい
ふつ~うの小さな家でした。
本のご紹介の件、どうぞどうぞ♪もちろんokです。
Commented by kiramaru_cafe at 2008-04-02 10:36
桜子です。こんにちわ。
チョイ復活いたしましたので、またよろしくお願いします(^^)
私も、あまりTVを見ないもので、新人さんとかに結構疎いです。
ただ、この大河ドラマはよく知っています。
だって、もうひとりの上杉謙信のおかげで、、(地元)^^;
昨年は、↑のお写真の方もおいでになり、大盛況でしたよ。
Commented by cherrycherry_t at 2008-04-02 15:06
あら~
大河ドラマ・・・というかテレビはついていてもあまり見る暇がありません

それにしても いいお庭 あこがれますね~
ああーあ やっぱり里山のある古民家に住んでみたいです
二度とかなわぬ夢でしょうね~(もうおうちを建てちゃってますから)
Commented by こけもも at 2008-04-02 16:38 x
生家、すてきな感じですね。
残されてて、良かったですね。
こちらには「川中島合戦場」があるので、
「風林火山」は一生懸命宣伝してましたよ。
私の実家のすぐ近くに、俳人小林一茶の生家と菩提寺があります。
子供時代は、川柳のような一茶の俳句が俳句だと思っていたので(笑)、
俳句を作るのが楽しかったです(^・^)
なかなか個性的で人間味のある爺ちゃんです(笑)
Commented by 水人 at 2008-04-03 14:51 x
★hana*さま
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます♪

まずはジュルちゃんのご本出版おめでとうございます!!
必ず、出版社の目に留まると思っていました。
ブログ記事内での紹介をご承諾いただき、ありがとうございました。

わが町は、農地が残る田舎なので、のんびりしているところです。
武士で有名な方がいらしゃるなんて
思いも寄りませんでした。
そうと知っていれば、もっと宣伝できたのに。。。
まったく、終わってから知るなんて、、、
世間に疎すぎました(汗)

芥川龍之介。。。
文豪ですね。
街中の景色などが、文中に出てきたりするのでしょうか。。。
素敵な事ですね~~
Commented by 水人 at 2008-04-03 14:55 x
★桜子さま
こんにちは~~
復活嬉しいです~~
お邪魔させていただきますね♪

おお!!
上杉謙信の地元なんですね!!
ガクトさんの上杉謙信、素敵でしたよね。
迫力もあって~~
イベントのとき、間近で見られましたか???
私も実際に見てみたいです~~
Commented by 水人 at 2008-04-03 15:07 x
★cherryさま
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます♪

山本勘助の生家のお庭は、
当時とほとんど変わっていないとのことでした。
この庭を見ながら世の中のことを考えていたんでしょうか。。。
深いな~~

山里風古民家への憧れ、
分かります~
落ち着くんですよね~
お庭は変えられますから、
竹の塀で囲って、松を植え、池を造るというのも考えられますね。
でも、おうちが洋館でしたら、やはりお庭も洋風がいいし。。。
そうだ!cherryさん、別荘よ別荘!!
すっごい田舎の山奥なら土地も安いし
庭も自然のままでいいかも~~
ちなみに、富士宮市の市街地は、かなり安いですよ~~
(伊豆は高いです。。。)
Commented by 水人 at 2008-04-03 15:24 x
★こけももさま
こんにちは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

小林一茶ですか~
風流ですね~~♪
短歌や俳句は、季語がしっかりしてとか言われてしまって、
固いイメージがあります。
今はだいぶやわらかくなっているようですが、難しいそうです。
川柳になりやすい風情のある町なんでしょうね~~