油絵画家、永月水人のArt Life 

クレマチス~水彩画~

b0089338_0373919.jpg
『クレマチス』 ~水彩画~


庭のクレマチスは、母の担当です。
b0089338_038969.jpg

冬は、ただの”棒”になってしまうので、
枯れたのかと思ってしまいますが、
春にはちゃんと芽吹いて、
今は蕾が沢山つきました。
今年も、沢山咲いてくれそうです。


今庭で満開なのは、
ヒマラヤユキノシタ。
b0089338_0382345.jpg
b0089338_0383232.jpg

桜と同じ頃に咲き始め、
長く咲き続けます。
b0089338_0384669.jpg

親戚は紫陽花です。
(同じ、ユキノシタ科です)
b0089338_03914.jpg
b0089338_0391294.jpg

朝陽しか当たらない場所ですが、
元気に育っています。
b0089338_0394174.jpg

≪おとなの塗り絵≫ にご利用くださいね。
 
b0089338_0395733.jpg


クレマチスの絵を気に入ってくださったら、
応援クリックをお願いします。→
  人気blogランキングへ

にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ


私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
自然とのふれあい PHOTOGRAPH PICTORIAL  旅と写真が好き&PHOTO-YARD  
howdygoto@enjoy  ryonouske’s Gallery  NATUREA パリ散歩日和  星降る街から
すきないろ すきなもの

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ 素敵なバラとお花達 
イギリスそよ風もよう  園芸メモ 
[PR]
by legracieuxtemps | 2008-04-10 00:43 | 花の絵 | Comments(9)
Commented by kaori at 2008-04-10 10:22 x
みとちゃん、おはよう~(=^_^=)

クレマチス、もう蕾がついてるんですね♪
うちのはようやく伸び始めてきたばかり・・・
成長途中で時々剪定をして枝芽を増やしてやらなければいけないとか
誘引してあげるとか手を掛けないといけないようですね。
クレマチス超初心者なので管理が大変そうです。

みとちゃんちのクレマ開花が待たれますね~♪
Commented by yukarin0513 at 2008-04-10 18:56
こんばんは
とっても綺麗な色彩ですね
うっとりです

ヒマラヤユキノシタ
たくさん増えていますね
可愛いピンクなのですね
Commented by bluerose at 2008-04-10 22:08 x
クレマチスの蕾うちでも見つけました! 
もうだめかと思っていた昨年のクレマチスの新芽が出てきて、
ずっと枯れ枝だったので、枯れてるのかと思った・・・(笑)  
けど、クレマってこんなかんじで冬越するんですね~~。
いいなあ~お母様担当のクレマチス♪
クレマはお手入れがよくわからないので調べてみなきゃー。
お庭のお花たち、これからにぎやかになりますね!
見せていただくのも楽しみ~
Commented by 水人 at 2008-04-11 14:53 x
★kaoriさま
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます♪

我が家には、クレマチスは3鉢あります。
どれもたくさん蕾がつきました。
まだまだ小さいけれど、
咲くのが楽しみです。

剪定??するの???
ウチは、、、、放ったらかしてます。。^▽^;
Commented by 水人 at 2008-04-11 15:00 x
★yukarinさま
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます♪

クレマチスの紫は、とってもきれいなので大好きです。
今年も庭の鉢でたくさん咲いてくれることを期待しています。

ヒマラヤユキノシタは、
桜の買い赤前には咲き始め、
蕾が次々出て長く楽しめます。
ピンクも鮮やかなので、
春先の枯れ草の多い庭では、とても鮮やかです。

特に肥料をあげているわけではないのですげ、
どんどん増えます。
強い花です。
Commented by 水人 at 2008-04-11 15:09 x
★blueroseさま
こんにちは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

我が家でも、昔、冬は、枯れたと思って、
捨てたこともあったんです。
捨てずに放って置いたら、、、、芽が出た!!
気が付いてからは、
冬には木の間に、おきっぱなしにして、
春が来たら、陽が当るようにしています。
剪定など特に変わった事もしていません。
肥料は冬の前に固形の牛糞を置いておきました。
冬は何もしなかったです。
クレマチスは強い植物だと思います。

blueroseさんのお庭でも、たくさん咲くといいですね!!
Commented by さくらこ at 2008-04-25 16:30 x
油絵1年生です。ミニ胡蝶蘭を3ヶ月余りかけて、最初の1枚が描けました。
地塗りの方法やハイライトの入れ方、お花の色を出すための白の下塗りなど、偶然とは言え、現在の私の疑問がスルスルと解けて生きました。
本当に素晴らしいブログに出逢えた幸せに感謝しています。
Commented by さくらこ at 2008-04-25 16:40 x
先程の続きですが、ヒマラヤユキノシタのことを家では岩桜と呼んでいます。よく伸びてお花の色が安定してから、切花にするとよくもって楽しめます。色が白く退色すると、まとめてつるして置くと、花はベージュ、茎はセピア色になって、ドライフラワーとして楽しめます。試ししてください。
Commented by 水人  at 2008-04-25 21:53 x
★さくらこさま
こんばんは。
コメントをありがとうございます♪

油絵を描かれていらっしゃるんですね。
油絵は、描きたい気持ちや情熱を維持するのが大変ですが
頑張ってくださいね。

ブログを気に入ってくださって、ありがとうございます。
また是非お越しくださいね。

さて、ヒマラヤユキノシタ。
岩桜、我が家でもそう呼んでいます。
病気などにも強く、どんどん増えますね。
花が鈴なりのピンクで、
木の桜より一足早く咲いて春を告げてくれますね。
ドライフラワーでも綺麗なんですね。
教えていただきありがとうござます。
今度、試してみますね。