油絵画家、永月水人のArt Life 

定期健診

        検診に行ってきました。
       年に1度なので、しっかり検査。
b0089338_2314668.jpg

       体重・身長は去年と変わりがなかったです。
       体重は、あと3kg、減らしたいな~~
       子宮関係は正常だったので、安心安心 (^-^)
b0089338_23142278.jpg

       予約しておいたんだけど、
       受付で、1時間待ちました。

       冷房が効く中、静か~にじっとしていたので
       血圧は92-62

       おっ?!100無い。。。
       静かにしてたしなぁ~

       血液採取のとき、左腕で1度失敗。
       チョッピリしか出てこなかったので、右腕で再挑戦。

       私、血管が皮膚の奥にあって、血管も細いので、
       昔から、なかなか採血が難しいんです。
b0089338_23144431.jpg

       さて、右腕で採血が始まったとたん、
       貧血がやってきた。
       あっら~~ ( ̄∇ ̄;)
       
       立ちくらみはしょっちゅうだから、慣れているけれど
       座ったままの貧血は、珍しい。

       貧血を体験したことがない方に、チョットご説明。
       視界の周りに、赤い色の網が、だんだんかかってくるんです。
       網以外の視界は、白くなっていきます。
       耳が聞こえなくなります。
       身体の中で、炭酸ジュースが踊る感じがします。
       手足の先に、正座の痺れと同じ痺れがやってきます。
       そのうち意識が遠のくんですよ~~

       採血後に、すぐにベッドに横になり、暫く寝てました。
b0089338_23151279.jpg
        
       いや~ん!
       たった注射1本分血液を抜いたくらいで
       貧血なんて~~
       あははは~~
       笑っちゃったわ~~^▽^;

       午後、家に帰ってきて、お昼寝に突入しました。
       寝たら少し楽になりました。
       

       2週間後の結果が、楽しみです。
b0089338_23155375.jpg


絵を販売しています。8月1日に品物を追加しました。
絵画ショップ ARTアトリエ永月
b0089338_4213520.jpg
↑黄色い文字をクリックしていただくと、別ウインドで開きます。


永月水人のブログを気に入ってくださったら、
ポチっと押していただけますでしょうか?→
  人気blogランキングへ
にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2008-08-02 23:22 | 日常の出来事 | Comments(6)
Commented by jyoze-mama at 2008-08-03 11:32
暑い中の検診ご苦労様でした。
採血は大変でしたね~
貧血でそんな事になってしまうにですね~
それにして血圧92-62なんて低いです。
私も低いけど上は100はありますから・・・
暑い夏は貧血の人は特に大変気をつけてください!
2週間後の結果何もないと良いですね~
今日はゆっくりしてお休みください!
Commented by ryonouske at 2008-08-03 18:04
あれから貧血は大丈夫ですか??
細身でいらっしゃるから心配です。
私は皮膚が薄く血管入りにくいようでいつも困らせています。.
それで注射が年々ニガテになってしまいました。子供の時はこれでも得意だったんですよ(苦笑 )
誕生月に検診するって自分の体ケアをする上でも忘れなくっていい
習慣ですよね!
私も来月しっかり受けてこようと思っています^^
Commented by rico at 2008-08-03 20:09 x
検査おつかれさまでした。結果が楽しみと言える水人さんの心の強さが羨ましいです。私は通信簿もらうの怖い〜、テストの結果見たくない〜、健康診断の結果おそろしい〜、と常に後ろ向き。でも結果は目の前に突きつけられるものですから、真正面からしっかり見据えないと。
貧血は経験したことがないので、そういう風になるのか…とはじめて知りました。食生活やお薬等で改善できるものなら、しっかり治して、これからの創作活動により一層力を入れて下さい!
Commented by 水人 at 2008-08-03 21:52 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは~
今日もコメントをありがとうございます。

採血のときの貧血には、驚きました。
日曜日まで響いてしまって、
午前中は、お洗濯ができたものの、
午後はほとんど寝ていました。

うちの家族は全員低血圧なので
上が90でも、「あ、そう」で終わってしまいます。
母は上が80なんです。
低血圧なのは遺伝ですね~~

Commented by 水人  at 2008-08-03 21:58 x
★ryonouskeさま
こんばんは~
今日もコメントをありがとうございます。

日曜日の午後、ほとんど寝てました ( ̄∇ ̄;)
あれもこれもしたかったのにぃぃ~
午前中のお洗濯はできてよかったです。

検診は、ついうっかり忘れてしまいます。
市から、「婦人科検診のお知らせ」が届くんです。
あっ、行かなきゃ!って思うまで忘れています。
もう気をつけないといけない年頃なので
毎年ちゃんと受診したいと思います。
Commented by 水人 at 2008-08-03 22:15 x
★ricoさま
こんばんは~
今日もコメントをありがとうございます。

私は若かりし昔、70-40になったことがあって、
病院に通ったことがあります。
ふらふらしちゃうんです。
薬というより食生活で何とか直しました。
朝ご飯は食べない、
昼夜ご飯を食べたら30分は横になる。
ほうれんそうをよく食べる。
などです。
ご飯を食べると、胃に血液が集中して、頭が酸欠になるのだそうです。
朝は、起きてすぐに、血液が胃に集中するのは
よくないようです。
若い頃は、朝ごはんをちゃんと食べて電車に乗って、出勤して
電車の中で何度も倒れていました~~ ( ̄∇ ̄;)

ricoさんは、貧血未経験なんですね~
健康でいいな~~
維持してくださいね。