人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

私の本コレクション PART1

ベランダから、撮影しました。
私の本コレクション PART1_b0089338_23295034.jpg

テッカテカに晴れて、夕立の予報もなかったので
シーツからクッション、毛布まで、大量にお洗濯しました。

パリパリに乾いて、気持ちがよかったです。

この頃、雷雨もあったりして、
富士山が雲に隠れることが多かったのですが、
今日は、綺麗に顔を出してくれました。
私の本コレクション PART1_b0089338_2330486.jpg


お洗濯の気持ちよさを、片付けに引き継いで、
本棚を少々片付けました。

私の本のコレクションは、
やっぱり美術書中心です。
かる~く100冊はあるでしょうか。

私の本コレクション PART1_b0089338_23302868.jpg


夏休み、特別企画(?)
美術書紹介を暫く続けたいと思います。

夏休みの小・中・高校生の皆さん、
夏休みの研究課題に、
美術書などを1冊見て、
1枚の絵を決めて、
構図、テーマ、作者の気持ち、作者の経歴、見た感想
まどをまとめて、提出~
なんていうのは、どうかしら??

だめ?(笑)
私の本コレクション PART1_b0089338_2331232.jpg


≪夏休み企画~美術本紹介~≫

まずは、これでしょう!!


『ルーブル美術館』
私の本コレクション PART1_b0089338_23312442.jpg

ルーブル美術館は、1日では絶対に見切れません。
先に本を買って、ベンチに座って、ゆっくり見て、
見たい作品に、ポストイットをつけましょう。

ジャンルごと、各部屋に分かれているので、
効率よく廻ってください。

1枚を見る時間は、5分以内にしないと、
広すぎて、移動に時間も掛かってしまい
見たい作品も見れなくなります。

ゆっくり見たいと思う作品は、事前にチェックしておくと便利です。
私の本コレクション PART1_b0089338_23315398.jpg

ルーブル美術館は、
技術が高い作品が多く、
チョット真似した~くらいでは描けないものばかりです。
ハイレベルを楽しむことができます。

ここに永久保存される。。。
とっても名誉で困難なことなんです。
が、がんばるぞぉぉぉーーー!!(^へ^)/
私の本コレクション PART1_b0089338_2332719.jpg




『オルセー美術館』
私の本コレクション PART1_b0089338_23323396.jpg

各テーマ別に、個別のお部屋に分かれています。
迷路のようで、見落としてしまいやすいので
本を先に買って、見落としてないか、
チェックしながら、鑑賞することをお薦めします。

後で本を買ってみたら、見てないものがあった!
ということが多いんですよ~~

ルーブルとの違いは、
「これなら私にも描けるかも~~?!」
という作品もあるので、
親近感が沸くと思います。
私の本コレクション PART1_b0089338_23325934.jpg




『ギュスターブ・モロー美術館』
私の本コレクション PART1_b0089338_23331549.jpg

モローの自宅を美術館にしたので、
大きな看板もなく、行き過ぎてしまうくらい目立ちません。
地図で確認してから、向かってくださいね。
坂の途中にあります。

壁一面、これでもか!!というくらい、
床から天井まで、
きゅうきゅう・きっつきつに、飾ってあります。
首が疲れます。 ( ̄∇ ̄;)

絵が細かいので、
近くに寄って、よくご覧くださいね。
細かい技術を堪能できます。

古い建物で、床は木です。
歩くたびに、自分の足音がフロアーに響きます。
自分の足音で、笑ってしまうんですよ~~

クッションチェアーもいっぱいあるので、
座ってゆっくりご覧になれます。
私の本コレクション PART1_b0089338_23333322.jpg



PART1は、訪れたパリの美術館を紹介しました。

どこの美術館内でも、フラッシュ写真撮影は禁止です。
本を買って、来た記念にしてくださいね。
フランス語を買えば、来た実績バッチリです!
日本語訳はついてませんが。。。
(大きい美術館は、全語訳の本が売っています)
私の本コレクション PART1_b0089338_23424795.jpg



絵を販売しています。8月1日に品物を追加しました。
絵画ショップ ARTアトリエ永月
私の本コレクション PART1_b0089338_4213520.jpg
↑黄色い文字をクリックしていただくと、別ウインドで開きます。


訪れたことがある美術館は、ありましたか?
ポチっと押していただけると嬉しいです。→
  人気blogランキングへ
にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2008-08-07 23:50 | アート | Comments(4)
Commented by Chikaぽん at 2008-08-08 01:41 x
今日の青空は本当に見事でした~♪
水人さんとこは富士山も見えるから、本当に日本一の青空ですね!(笑)
海外の美術館はメトロポリタン美術館しか行ったことないのですぅ~・・・
あそこも一日で回るのはかなり辛いです(T▽T)アハハ!
美術館はスーベニアショップも楽しいですよね!
名画をモチーフにしたグッズは、そこでしか買えないし
複製画は無理でも、ポストカードは気軽に買えるから
お気に入りの絵のポストカードをお土産にもできるし(´∀`*)ウフフ
ルーブルも死ぬまでに一度は行って見たいなぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by 水人 at 2008-08-08 10:11 x
★Chikaぽんさま
おはようございます~!!
いつもコメントをありがとうございます♪

空気も湿気が少なくて、
暑くても何故か爽やかでした。
富士山も久々のくっきり!!
見れると嬉しいんですよね~~

メトロポリタン美術館へ行かれたことがあるんですね!!
素敵な美術館ですよね~
私も行ってみたいです。
いつかは、行きたいです。

美術館ならではのグッズは、旅のいい思い出ですよね!
どの美術館も、オリジナルに工夫が見られます。

ルーブルは、また行きたいです。
そうそう、美術館内のカフェのイチゴタルト、
とっても美味しいんです!!
行かれたら、是非食べてくださいね~~
Commented by jyoze-mama at 2008-08-08 14:32
さすがみとさん色んな美術館にかれているのですね~
皆世界に有名な絵があり・・・何時か私も行ってみたいのですが?
飛行機に乗るのを主人に止めれていますので・・・
どうしてかと言うと飛行機が落ちたれ家族の皆が困るからと言うのです。
娘に皆がじゃぁーなくて自分がでしょう~なんてからかわれていますけど・・・
死ぬまでには一度くらいは外国に行ってみたいものですね~
そして色んな絵を見にいけたらすばらしい事でしょう~
でもみとさんのお陰で少し様子がわかり良かったです!
次の夏休み特集楽しみにしてますね~
Commented by 水人  at 2008-08-08 22:17 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

いえ~~海外では、この3箇所しか行っていないんですよ~

ええっ!
jyoze-mamaさmmは、海外に行かれたことがないのですね。
意外です~~
あらら、ご主人様が、禁止令を出されていらっしゃるのですね。
ご主人様、jyoze-mamaさんのことが、
大好きで心配で、惚れていらっしゃるんですね~~
ごちそうさま!♪

あ、ごっしょに行かれることはいいのでは?
ご夫婦で豪華客船で世界一周旅行なんていうのはいかがでしょうか?
jyoze-mamaさんにピッタリだと思います!!

美術品は、日本国内の美術館でも多く呼んでいますし、
見ることができます。
お城のような重厚な美術館で見ると、またグレードアップします。
是非、世界に羽ばたいてくださいね~
勿論ご主人様もご一緒に!!