油絵画家、永月水人のArt Life 

私の本コレクション PART4


≪夏休み企画 美術本紹介 PART4≫
今日は、1つのテーマでまとめられた本を紹介します。

『富士』
-美術年鑑社-
b0089338_2029833.jpg

富士山の絵を集めた画集です。
いろいろな描き方が、いっぺんに見ることができ、
構図や技法の勉強になります。

いろんな富士山があるものだな~と感心します。
b0089338_20292074.jpg

↑横山大観です。


『Angels』
b0089338_20295739.jpg

天使だらけの本です。
可愛い顔が沢山見れます。
羽根の色や形もさまざまです。
b0089338_20301060.jpg



『ヴィクトリアン』
b0089338_20302785.jpg

ビクトリア女王時代に栄えたビクトリア調。
華やかさが特徴です。
服飾や、背景も身近に取り入れたくなります。
b0089338_20304458.jpg



『ベルエポック』
b0089338_2031457.jpg

新進気鋭の作風の登場に、賛否両論が起きた時代です。
鋭く切りとった構図、躍動感ある筆さばき。
その大胆さは、お手本になります。
b0089338_20312356.jpg





絵を販売しています。8月12日に品物を追加しました。
絵画ショップ ARTアトリエ永月
b0089338_4213520.jpg
↑黄色い文字をクリックしていただくと、別ウインドで開きます。


の絵はいかがでしたか?
ポチっと押していただけると嬉しいです。→
  人気blogランキングへ
にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2008-08-12 20:46 | アート | Comments(4)
Commented by jyoze-mama at 2008-08-12 23:32
可愛い天使ちゃん・・・
皆可愛くて我が家の天使ちゃん達を重ねて見てしまいます。

ビクトリアン華やかさがみとさんにあってますね~
私も好きですが・・・

ベルエポック初めて見ました。
なかなか個性的な絵ですね~!
Commented by 水人 at 2008-08-13 01:50 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

jyoze-mamaさんには、天使ちゃんたちが身近にいるので
毎日天使に会えますね!!
子供の無邪気な笑顔を見るだけ、幸せを感じることができますね~♪

jyoze-mamaさんのライフスタイルは、
上品で、ビクトリアン調の優雅な雰囲気がありますよね~~
記事を拝見させていただくたびに、お手本にしたいと思っています。

ベルエポックは、タブー破壊でした。
ラストの写真の絵は典型です。
左側の、男性がたくさん集っている絵は、
画面が上下真半分でくっきりわかれています。
こういうのってタブーだったんですよ~~
ピアノのある絵も、真っ黒なピアノが画面左半分を締めています。
今では、「ピアノの黒の静で、踊っている女性の躍動感を引き立てている」
と評価されていますが、
発表当時は、酷評でした。
新しいことをすると、1度は酷評されます。
Commented by the-fuji at 2008-08-13 06:51
富士子さんの美ですか存じませんでした。写真の上達には日本画を見なさいと耳にしたことがあります。極力実行しているのですが。
Commented by 水人 at 2008-08-14 10:44 x
★the-fujiさま
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます♪

富士山特集のこの本は、
いろいろな描き方、視点、色、形、構図などが載っていて、
とても勉強になるんです。

自分の「富士山」を見つけないといけませんね。
がんばります!!

日本画は、とても勉強になりますね。
ずっと日本人が見つめて来たですものね。