油絵画家、永月水人のArt Life 

私の本コレクション PART5

  ≪夏休み企画 美術本紹介 PART5≫
個人別です。
3人とも、絵の中のファッションにも注目したい画家です。

ビアズリーとロンドン
b0089338_2350431.jpg

アール・ヌーヴォ-代表者。
線を限りなく簡素化し、流れる曲線が特徴です。
人物の精神面を、少ない線で、見事に表現しています。
b0089338_23501613.jpg



ミュシャとパリ
b0089338_23504056.jpg


同じくアール・ヌーヴォ-代表者。
ふくよかな女性に柔らかい手の仕草、
花をふんだんにちりばめ、
踊るような曲線を配する、装飾の魔術師。

服やアクセサリーは、自らデザインしたものです。
b0089338_23505489.jpg


カシニョール
b0089338_23511956.jpg

パリ生まれ。
現在の美人画の中で特に有名です。
リトグラフの先駆者。

絵の中の服は、画家のデザイン。
父親が、パリ・オートクチュールのデザイナー。

モデルは奥様。
現在は、娘さんがモデルを勤められています。
b0089338_23513286.jpg




絵を販売しています。8月13日に品物を追加しました。
絵画ショップ ARTアトリエ永月
b0089338_4213520.jpg
↑黄色い文字をクリックしていただくと、別ウインドで開きます。


今日の画家達はいかがでしたか?
ポチっと押していただけると嬉しいです。→
  人気blogランキングへ
にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2008-08-14 00:10 | アート | Comments(8)
Commented by farine2007 at 2008-08-14 16:35
どれも好きなタイプの絵画です。
わかりやすい解説で、そうだったんだ~、、と興味をそそられました。
おしゃれな感覚が磨かれそうですね。
Commented by barai at 2008-08-14 21:30 x
ポチ逃げでごめんなさいε=ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by ミシェママ at 2008-08-14 23:10 x
アール・ヌーヴォ-の装飾、素敵ですよね。
あまり絵画に詳しくないのですが、これは好みです♪
美しいです。
Commented by 水人 at 2008-08-15 00:24 x
★farine2007さま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

どの作家もとても個性的で、
こんな風に描くと、
「***風」といわれてしまうほど、
描き方が確立されています。

本などに載っていない裏話を
書くようにしますね~~
Commented by 水人 at 2008-08-15 00:25 x
★baraiさま
こんばんは~
お忙しいのに応援に来てくださって、ありがとうございます!!

時間があるときに、ゆっくり見にいらしてくださいね。
Commented by 水人 at 2008-08-15 00:28 x
★ミシェママさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

アールヌーボーの装飾は、
現在でも、通用しますよね。
ファッション雑誌を見ているかのようなんです。
優雅で私も大好きです。
女性らしさが画面全体に漂っている絵が多いので
見ていて飽きないです。
Commented by あっこ at 2008-08-15 15:40 x
カシニョールの美術館が伊豆にありましたよね、訪れたことがあります。
私も絵画が大好き(前にお話しましたっけ?)
NYにも絵画を見に行くのが目的の時もありました。

個人的にはモネがすきなんですが、インスピレーションで見ています。
アールヌーボーの装飾がなんとも柔らかい感じがいいですよね。
いくつか本も持っていて、時々眺めて楽しんだり、
家にはポスターを額に入れて置いていたり(お高いので(笑)

祖父が日本画の画家だったらしくその血は私の娘が引き継いでいるようですが、
私は鑑賞専門です。

五感の感性って大事だと思ってます。
Commented by 水人  at 2008-08-16 20:09 x
★あっこさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

伊豆には沢山の美術館がありますね。
ドライブが寺美術館を訪れるのにはとてもいい場所ですね。
ニューヨークまでいかれたんですね~
素敵ですね~

おじいさまが画家なんですね。
美術的センスは、備わっていらっしゃるんだと思います。
娘さん、将来は画家ですか?
おっと!ライバル出現!
将来が楽しみですね~~♪