油絵画家、永月水人のArt Life 

史上初!100m200mともに2連覇!!

北島選手!
やりました!!
100m200mともに2連覇!!
史上初ですって~~!!

『やったぜぇぇーーー!!!』
b0089338_23512118.jpg


凄いことですね~~

5歳から水泳を始めたそうです。
「目立っていませんでした。」と
スイミングスクールのコーチが言っていました。

憧れの選手を見つけて、目標にしたそうです。
天才じゃなくて、努力の人なんですって!!
b0089338_23532456.jpg


テレビのコメンテーターの言葉が、嬉しい。

「相撲の横綱が外国人に取って代わられている今、
世界に誇れる日本人が、二人いる。
イチローさんと、北島さんだ。
二人とも同じタイプで、努力家だ」
b0089338_2354538.jpg


苦労話も沢山報道されている。
研究も大切、
そして、
いかに努力を維持していくか。

そこに注目したい。
b0089338_23542644.jpg


目標を持って、目指したことがある人なら、わかることだが、
毎日毎日、同じことを繰り返し努力していくことは、
かなり難しい。

精神面で挫折が多い。
自分をコントロールしていくかが
達成できるか否かの決め手だという。

強い精神力、養ってできることだろうか。
素質もあるかもしれないが、
どう毎日を過ごすかを決めるのは、
結局自分自身でしかない。
b0089338_2355639.jpg


彼の頑張りは、
低迷している日本人に、
光と希望と道を授けてくれたように思う。

ボクも私も、頑張ってみようかな、と、
思った人がどれほど増えたことか!

1年後、
日本の景気は、変わっているかもしれない。
日本の雰囲気が、変わっているかもしれない。

そんな期待を膨らませてくれた泳ぎだった。
b0089338_23564195.jpg


北島さんのキーワードは「夢」。
いたるところで、「夢」が出てくる。
子供達にも語りかけています。

私たちの世代にも、決して遅くないと
私は思う。
b0089338_23571974.jpg


あと、私は60年は生きる。(つもり)
60年をどんな生き方にするかを決めるのは、
私自身である。

病気やボケを心配しながらではなく
ならないように気をつけながら、
自分の目標を達成するように、毎日を過ごしたい。

1分1秒でも無駄にできない。
人間は長くて1世紀しか生きられない。
無駄にしている暇はない。

私の目標達成のためには、
花を見ても、テレビや映画を見ても、猫と遊んでいても
自分にとって、肥やしとしたい。
必ず何かを吸収できる。

b0089338_23574444.jpg


彼は目標を周囲に声に出していたという。
有言実行。

勇気が必要だが、
言った手前、頑張らなくっちゃならなくなるものです。
できないときの恥ずかしさを思えば、
がんばりますもの~。

「そんなこと~夢のまた夢~」
と笑われたら、、、と、心配もしてしまいます。
言ってみようかな、言ってみたいけど、、、
勇気が要りますね。

b0089338_23594033.jpg


目標が明確であればあるほど
努力の方法や道が、分かりやすい。

私の目標は、階段のように沢山あるけれど、
60年かけて、1段1段上がっていきたいと思う。


長くなるので、私の目標は、また別の日に書きたいと思います。



改めて気付かせてくれた北島さんに
感謝したい。
ありがとう!!
b0089338_002422.jpg





絵を販売しています。8月14日に品物を追加しました。
絵画ショップ ARTアトリエ永月
b0089338_4213520.jpg
↑黄色い文字をクリックしていただくと、別ウインドで開きます。


ポチっと押していただけると嬉しいです。→  人気blogランキングへ
にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2008-08-15 00:12 | 日常の出来事 | Comments(14)
Commented by fleur-verdure at 2008-08-15 10:29
はじめまして。
北島選手の金メダル☆感動でしたね。
夢や目標を持ち続け努力し続けるのは、計り知れない苦労と葛藤があったこでしょう。
夢や目標があってもついつい後回しにしてしまって、繰り返される日常の中に身を置いてしまう自分を反省してしまいます。
北島選手の金メダルをただただ喜んでいましたが、こちらに伺ってブログを拝見し、改めて考えさせられました(汗)
また、勉強しに参ります。よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by MadameSanma at 2008-08-15 14:06
北島選手の活躍もですが、水人さんの今日の日記も、とても勇気付けられました。
ついタラタラと毎日を送ってしまう怠惰な私、少しカツを入れてがんばらなくちゃ。
トップの写真の猫ちゃんの「やったね!」という感じのこぶしが可愛いです♪
Commented by barai at 2008-08-15 18:00 x
北島選手、やりましたね!!!本当にすごい人です、尊敬です。
夢に向かって進むこと、モチベーションを維持する事は本当に大変で険しい道です。
ですが自分も一歩ずつ歩んでいこうと思います。
1歩進んで3歩下がりつつかもですが@汗
ほんとにね、私も夢や目標だけは胸いっぱいにもってます~。
水人さんが目標に向かって進む姿は美しいですね☆
Commented by Chikaぽん at 2008-08-15 18:09 x
チャトラさん、太陽に向かってガッツポーズ!格好良いぞー!!
北島選手、本当に素晴らしいです。
今の若者もまだまだ捨てたもんじゃないと思ったけど、
皆が彼のように頑張れるわけじゃないですものね・・・
でも、彼の影響で、頑張る・努力を継続しようと思う人間が増えますように。
水人さんの決意も素晴らしいわー!!(〃'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ゚.:。+゚
Commented by こけもも at 2008-08-15 18:50 x
フクにお祝いコメントをありがとうございましたm(__)m
北島選手、凄かったですね!
あと、バタフライで銅メダルになった方にも、感動しました。
地方のハウスプール出身で、コーチも地元の方で、
設備が整って無くても、銅メダルに輝いて!
私も頑張らなきゃ!
Commented by the-fuji  at 2008-08-16 06:24 x
おきな夢を持つということは幸せなことです。
60年目標に向かって頑張ってください。ダリアが素敵です。ポチ
Commented by kitcat at 2008-08-16 14:32 x
○ 努力の人だったんですね!
 希望が実現するって、ステキだなって思わせる試合でした。
 チャトラン。こぶしをにぎりしてているけど……。
そのまま演歌を1曲唄ってね ♪  <ののちゃんより>
Commented by 水人 at 2008-08-16 19:37 x
★fleur-verdureさま
こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
コメントもありがとうございます!

世界1位が2連覇ダブル!
凄いことですよね~~
本当に関心します。
とても真似できません。

ついつい自分に甘くなってしまうので、
北島選手を見て、自分に渇を入れたいです!!

またお越しくださいませ。
私もお邪魔させて頂きます!!
Commented by 水人 at 2008-08-16 19:40 x
★MadameSanmaさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

北島選手の頑張りようは、
落ち込みやすい私にも、
日本にいる全国民にも、
希望を持たせてくれたように思います。
ただ、枯れのように頑張れるかどうか、、、難しそうです~~

私もすぐ挫折してしまうので
挫折しそうになったら、
北島選手!と唱えてみようと思います。

やったぜポーズ、
以前に撮影した写真の中で探し出しました。
ピッタリのものがあって、よかったです~~
Commented by 水人 at 2008-08-16 21:05 x
★baraiさま
こんばんは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

本当に、北島選手の頑張りには、目を見張りました。
素晴らしかったですね~~
涙が出ました。
私も頑張りたい、頑張りたいと思っていても、
では何を?と思って、方法が分からなくなってしまうことがあります。
今は、自分ができることからすればいいのではないかと思っています。

baraiさんの目標も、達成できるといいですね!
お互い、頑張りましょうね~!!
Commented by 水人 at 2008-08-16 21:13 x
★Chikaぽんさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

フフフ・・・チャトラの写真、ピッタリのがあったんですよ~~
光も浴びて、なにか、いい感じです~~

北島選手も他の選手も頑張っていますよね~
みんな、若いのに、凄いと思います。
同世代の人たちが遊んでいるときに、努力し続けているんですものね~
なかなかできることではないですよね~
見習いたいとお思います。

くじけやすい私、、、
呪文のように、北島選手を思い出したいと思います。
Commented by 水人 at 2008-08-16 21:22 x
★こけももさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

ご家族のお誕生日は嬉しいですよね~~
みんなみんな長生きして欲しいものです。

銅メダルの選手、
私も見ました!
素朴な感じの青年でしたね。

どの競技も、練習には莫大な費用が掛かりますね。
最新の設備じゃない中での練習、
どれだけ大変だったことか、、、
それで、オリンピックに行って、メダルを取ったんですもの
素晴らしいことですね!!

今回の選手達、
感動をいっぱいくれて、
本当に、皆さんに感謝したいです。
Commented by 水人 at 2008-08-16 21:27 x
★the-fujiさま
こんばんは~
いつもコメント&応援をありがとうございます♪

以前、知人から、
「やりたいこととが見つかったあなたは、幸せだ」
と言われたことがあるんです。
私は、みんながみんな、やりたいことがあると思っていたんです。
やりたいことが特にない人もいるって、はじめて知ったんです。
せっかく好きでやりたいことが見つかっているので、
目標をしっかり持って、頑張りたいと思います。

ダリアの花、かなり大きな大輪でした。
色も派手で、美しかったです。
Commented by 水人 at 2008-08-16 21:33 x
★kitcatさま
こんばんは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

努力を続けるって、くじけやすくて、怪我をしやすくて、
本当に大変だったと思います。
精神力が強いんだな~と思います。
夢を実現させるって、
並の努力じゃダメなんですね~
私はまだまだ甘ちゃんだわ~~ ( ̄∇ ̄;)

演歌、何がいいかしら~
「天城越え」がいいかな~?
「柔」もいいな~~!